193  7月、小田さん逝去2周年に鶴見俊輔さん・澤地久枝さんの講演会を予定。(2009/01/29掲載)
 
 会場などは未定ですが、小田実さんの逝去2年目を間近にした7月18日(土)の午後、東京で、鶴見俊輔さん、澤地久枝さんのお二人を講師にした小田実の文学と市民運動を語る会が計画されています。市民の意見30の会・東京と
「小田実文学と市民運動を語り考える会」(代表=今村直)の共催になる予定です。ほかに、韓国舞踊も公演されるかもしれません。ぜひ、ご予定に入れておいてください。
 昨年、鶴見さんは、東京で小田実さんについて2回の講演をされましたが、2回目の時、
鶴見さんは、春に「九条の会」が主催した小田実を偲ぶ集会での講演で、日本を世界史的な視野の中でとらえた人物として、ジョン万次郎と小田実の二人を並べて位置づけるという話をした、そして今日は文学者としての小田実の話をした、あと一つ、組織者としての小田実というテーマで論じてみたい、その三つが揃えば私の小田実論は一応まとまることになる、とのべておられます。今度の講演会は、その小田さんの運動論を語られることになります。ご期待ください。
 会の詳細がきまり次第、本欄でご案内いたします。