186. 小田実さん逝去から1年、「小田さんを偲ぶ会」のご案内 2008/06/27掲載)  

 小田実さんが亡くなってから、まもなく1年になろうとしています。「小田実さんが掘った『井戸』を掘り続けよう」と題して、小田さんを偲ぶ会が開かれます。そのご案内を以下に転載します。


小田実さんが掘った「井戸」を掘り続けよう
 ――小田実さんを偲んで――

 「正義の戦争はない」、「人間皆チョボチョボや!」、「人間の国へ」、「憲法9条今こそ旬」など、本質を見据えた力強い言葉で私たち「小さな人間」(市民)の力を信じ、希望を開いてくれた小田さんが亡くなられて一年、その不在はあまりに大きく、惜しむ声は後を絶ちません。
 世界中の人たちへの優しいまなざしで、反戦平和、人権、被差別、人類悲願の「井戸」を小田さんは不毛の地に井戸を掘るように全身で水脈を蘇らせ鮮らせ続けました。
 その井戸を濁らすことなく、遺志を引き継ぐ決意も新たに「小田実さんの文学と市民運動」について語り、考え、小田さんを偲ぶ会を開催します。

  語り手
   玄 順恵――小田作品の集大成である遺作「河」にこめられたもの
   宮田毬栄――小田実と金芝河救出運動
      小田なら――(日独平和フォーラム20周年
             「訪独市民交流団」に参加して)
   

   吉川勇一(予定)――「人間の国へ」――反戦・平和(*)
   その他、「市民=議員立法」運動で、
       共に「井戸」を掘った「小さな人間」(市民たち)

 日時:2008年7月20日(日)午後6時開場、
                     開演6時20分〜9時
 場所:文京シビックセンター26F スカイホール
 参加費:資料代1,000円
 問合せ先:東京都文京区向ヶ丘1丁目20-6-1108 中村方
 TEL:03−3813−1085
 FAX:03−3813-1086
 主催:「小田実さんを偲ぶ市民の会」

            (*)私は参加を予定していますが、その直前に肺がん治療についての方針が出るため、
万一、入院・手術となった場合は残念ながら失礼させていただきます。