126. 次期反戦意見広告運動についての相談会のご案内 (2004/05/01掲載)  

 今年1月に『朝日新聞』全国版と『北海道新聞』に全面意見広告を掲載した市民運動は大きな成功を収めましたが、イラクの事態がますます悪化する中で、さらに次の意見広告を出そうといいう意見が強くなってきています。「市民意見広告運動」では、次期意見広告実現のための相談会を開くことを計画し、以下のような案内状が発送されます。ぜひご参加ください。

   緊急相談会のお知らせ

 イラクのファルージャで米軍による住民の虐殺が続いています。米軍はナジャフなどへの攻撃も続けています。南部のサマーワでは、陸上自衛隊の駐屯地が攻撃され、自衛隊の部隊がいつ戦闘に突入してもおかしくない事態が生まれています。しかもイラク戦争が続く中、憲法改悪をめざす動きも加速してきました。それゆえ、《自衛隊のイラクからの即時撤退を求め、憲法改悪に強く反対する意見広告》を出そうという声が高まってきました。もう日米軍事同盟をやめよう、安保条約を破棄し、日米平和友好条約に切り替えようという声や、イラクの民衆との連帯を妨害する「自己責任」キャンペーンをはねのけようという声なども事務局に寄せられています。
 そこで、次の意見広告を実現するため、以下の要領で緊急の相談会を開きます。前回の意見広告の賛同者であるなしにかかわらず、ふるってご参加下さい。当日、参加が困難な方は、FAXないし書状で事務局にご意見をお寄せ下さい。
■と き 5月11日(火)午後7時〜午後9時
lところ 東京・文京区民センター3階A会議室
     (文京区本郷4−15−14、TELO3−3814−6731)
    地下鉄丸の内線・後楽園駅から徒歩3分
    都営地下鉄三田線・春日駅から徒歩0分(A2出口直上)

《事務局からのお願い》
 ことは急を要するので、事務局は活動を全面的に再開し、準備を始めました。しかし事務局はなお弱体で、多くの困難を抱えています。緊急相談会では実務体制の強化についても話し合います。みなさんの積極的なご支援・ご協力をお願いします。
当日参加できない方も、できることを事務局にお知らせ下さい。その際は、お名前と連絡先を明記して下さい。
     市 民 意 見 広 告 運 動 事 務 局
    151-0051京都渋谷区千駄ヶ谷4−29−12−305
          「市民の意見30の会・東京」内
            Tel&Fax:03−3423−0185