news-button.gif (992 バイト) 246 中川文男(中川六平――ペンネーム)さん逝去。 (2013年09月05日  掲載) 

  岩国での「ほびっと」のマネジャーだった作家の中川六平(ペンネームで、本名は中川文男 、1950年生)さんが、9月5日、食道がんで逝去されました。63歳。つい先日の戸井十月さんに続き、私よりもずっと若い人たちが次々と死去されているのにショックです。
 「
感じること・雑感・駄弁」No.94では、が、入院中だが元気だという知らせを載せてばかりでしたのに! 8月末、京都の鈴木正穂さんからのメールで、武蔵境の病院に見舞いに行ったが、「以前に比べて、10数キロほど痩せて、また治療のために入れ歯!を外していましたが、予想していたより元気で相変わらず口は達者でした。明日から3週間、放射線治療に入るということです。当分は喋れそうにないようですが、意気軒昂でした……」という話だったのです。(左の写真は8月24日、鈴木正穂さん撮影)
 葬儀などはまだ詳しいことは判りませんが、とりあえずのお知らせです。詳細は追ってお知らせします。
 中川さんの主著は『ほびっと 戦争をとめた喫茶店――ベ平連 1970-1975 in イワクニ』(2009年 講談社 \1,800+税、右の写真)ほか、『「歩く学問」の達人』(晶文社)、『天皇百話・上下』(鶴見俊輔共著、ちくま文庫)があり、また、編集者としては、『小沢昭一随筆随談選集』(全6巻、晶文社)や『鶴見俊輔座談』(全10巻、晶文社)など多数があ ります。