news-button.gif (992 バイト) 232 秋の彼岸の墓参と、団地自治会主催の敬老食事会 (2011年09月25日  掲載)   

 9月24日の土曜日、秋の彼岸の墓参に、小平霊園に行ってきました。気持ちのいい天気の日でした。弟妹も全員が参加、全部で6人でした。
 今日は、12時半から、団地の集会室で、自治会の主催する「敬老の食事パーティ」があり、参加しました。94歳との方を含め、30人以上の年配の人びとが参加しましたが、男性は3人だけだったようです。 ビールも含み、ちらし寿司のご馳走で、敬老お祝いの和菓子の入った包みもいただきました(左の写真。ビールはほとんどはキリンでしたが、なぜか2本だけはキリンでないサッポロの缶がありましたので、私はさっそくキリンは換えてもらいました。この自治会では、まだ私のキリン嫌いの話は伝えていないからです。(キリンについての事情は、ここをクリックしてください。) 食事のあとは、この団地の中のフラダンスのグループの踊り(右の写真)や、詩吟、シャンソンなどが出演されました。
 最後に、全参加者から自己紹介の話が出されました。 私は、9月12日によく見えた富士山と中秋の名月の紹介をしたあと、「食事の集まりでは、政治と宗教の話はタブーと言われてはいますが、今日はあえて話にも触れさせていただきます」とことわって、先日の西東京市での脱原発のデモのことと、翌19日の明治公園での「6万人デモ」の報告をし、次は12月に4回目の西東京デモがありますからぜひ」という話をしました。すると、「私もその集会に行ってきましたよ」という発言も出されました。今日もいい天気の日曜日でした。