207  6月19日(土)に集会・デモ「もうやめよう! 日米安保条約」W (2010/5/30掲載

  6月19日(土)の午後、左のビラ写真にありますように、私の参加している「市民の意見30の会・東京」もはいっている「2010安保連絡会」が主催して、講演とデモがあります。6月15日には、声なき声の会の集会と国会献花行動があり、また16日には、池澤さんと私と講演会があり、集まりや行動が続きますが、ここはひとつ、ちょっと頑張ってご参加を。

 今からちょうど50年前、1951年に吉田茂全権大使ただ一人によって署名された日米安保条約の改定に際して、多く人びとが国会議事堂を取り囲み、「安保反対!」の声をあげました。与党(自民党)は、衆議院で日米安保条約の改定案を強行採決しましたが、高まる抗議の声の中で、参議院で審議ができず、結局、6月19日の深夜、改定安保条約は自動承認というかたちで成立してしまったのです。
 それから50年。日米安保は、国際情勢の変化の中で、平和よりも戦争に向かってその性格を変化させてきました。安保条約に隠された「密約」の存在もいくつも暴露されてきました。
 日米安保条約はなくすことが出来ます。
 安保条約それ自体に、「(一方が)終了させる意思を通告する」だけで、終了させることができると書かれています。
 日米関係は変えられるのです。
 日本を守らない!世界中での戦争に日本を加担させる!犯罪・事故・騒音等で基地周辺住民の命と生活を脅かす!沖縄に基地を押しつける!多額の税金(思いやり予算)を米軍に提供する!憲法と民主主義を踏みにじる!
 そんな軍事同盟(日米安保条約)ではない、新しい米国・日本・沖縄の関係へ踏み出す時です。
 もうやめよう!日米安保集約!――いっしょに声をあげましょう!

【呼びかけ団体/個人】
新しい反安保行動をつくる実行委員会/うちなんちゆの怒りとともに!三多摩市民の会/核とミサイル防衛にNO!キャンペーン/市民意見広告運動/市民の意見30の会・東京/反安保労働者講座/反天皇制運勒連絡会/ピープルズ・プラン研究所/上原成信(沖縄一坪反戦地主)/島田清作(立川)/田場祥子(VAWW−NETジャパン)