2015.7.25 尊厳死いらない連絡会結成1周年記念集会 アンケート 40代男性1、女性2、50代女性1、70代男性1、女性1、不明1 @ 40代 男性 当会ニュース  折田涼さんのいろんな場面での活躍が、障害者の活動の拡大、偏見の除去に結びついています。笑いあるユニークな文体で今後もファンを増やしてもらえたらと思います。 A 40代 女性 家族  折田さんのお話を伺い笑いもあり、楽しかったです。集会の前と後で折田さんの存在が私の中でかわりました。本当にアクティブな方!体は寝たきりでも、精神も活動も回りに与える影響力も! B 40代 女性 知人の紹介  大学生の時、倫理学で尊厳死を学んでいました。涼くんの話を聞いて、私達は本当に部外者として、論じていたことに大変はずかしく思いました。 当時、涼くんの話を大学で聞くことが出来たら、私達の議論は、全く違った方向に転開しただろうと思います。ぜひ、大学などでも講演して欲しいと思います。 C 50代 女性 不明  涼さんの率直なこれまでの生き方、生きてこられた経験を知れて、すなおに周囲を見つめる目がとてもすてきだと思いました。いのちを大事にする医療にこれからもたずさわっていけるようにがんばります。周囲にも最後まであきらめずに生きる方へhelpuしていきたいです。私の父も胃ろうをしてもIVHだけになっても尊厳ある存在でしたよ〜。 D 70代 男性 当会ニュース  皆さんの大変な努力に本当に尊敬の気持ちを持ちました。  涼君とそれを支える皆さんの勇気に本当に感心しました。  すべての人が住みやすい社会に向けて! E 70代 男性 不明  ホンモノの自立の重要性をあらためて強く感じました。 涼君が「しぶとく」「楽しく」生きている社会こそ本当に人間的な社会なのだと思います。 F 不明 尊厳死法案が国会に出されようとしていることさえ知らなかった。深い内容をおもしろく分かりやすく話してもらえて、尊厳死法が持つ本当の意味が理解できた。 大阪の公立高校の統廃合が進められており、池田北高校は新入生の入学を止めたと聞いています。社会で一番支援を必要とする人達にしわ寄せのいく状況が、具体的にどんどん進んで行く一方で、尊厳ある生を実現するために活動されていることに感動した。