メニュー

原っぱカフェ「いいね!食堂」は、提供する食事にお店側で値段をつけず、
お客様にお任せ、お客様の満足した分だけお支払いいただくという、
「投げ銭」スタイルの食堂の試みです。

お料理は、前の大きなテーブルにビュッフェスタイルで料理をならべてあります。
ご自分でお料理を選んで、食べられる分だけ、お取り下さい。

また、前の黒板に書いてあるメニューをオーダーして、
できたてのお料理を召し上がっていただくこともできます。

いわゆる「食べ放題サービス」というわけではなく、
食べたいものをほどよい量で食べることができて、
それに見合った支払いができる。

また、その時のフトコロ具合、経済状況に応じて支払うこともできる。
そんな「使い勝手のよい」「カラダにもサイフにもやさしい」食堂を目指しています。

なお、ドリンクは別料金となっています。
スタッフがテーブルにお届けした際にお代をお支払い願います。

このシステムは、お客様とお店との信頼と協力によって成立、維持されています。

この「いいね!食堂」の試みがいつまで継続できるかはわかりませんが、
子どもや女性、高齢者の貧困などがこの日本でも大きな問題となってきている中で、
コミュニティカフェとしてなにができるのか、
この取り組みの中から見いだしていければと考えています。

これからの時代のコミュニティレストランのあり方を探ろうとするこの試みに
楽しみながら、ともに参加していただけますと、とても嬉しいです。