リンク(順番はリンク順です)

-廃棄物・ダイオキシン問題-

  豊島からの報告

豊島の経緯・状況を現地から報告。日本の産廃問題の縮図がここにある。

  御嵩町・小和沢産廃に反対する町民の会

全国で最初に産廃問題で住民投票を行った御嵩。そんな御嵩の住民投票の動きと、現在の活動を伝える。

  小櫃川の水を守る会

千葉県内房で進む産業廃棄物処分場の建設問題に取り組む市民運動のホームページ 。

  長沼のゴミ問題を考える会

産廃問題に揺れる長沼(北海道)から。

  助けて!所沢!ダイオキシン!

産廃・焼却炉銀座である所沢からの情報発信。関越自動車道路を通るとき、煙突からモクモクと黒い煙が何本も見ることが出来る。その煙が産業廃棄物中間処理場だ。所沢からの現地報告。

  Chemical Safety Home Page

松崎早苗さんのホームページ。実に活動範囲は広い。

  環境ホルモンに関するリンク集

環境ホルモンに関するリンク集。驚くほど量が多い。

  藤前ホームページ

奇跡的に残った藤前干潟は今最終処分場の危機に面している。干潟の保存を求める「藤前干潟を守る会」のホームページ。

  豊島は私たちの問題ネットワ−ク

豊島のゴミを私たち自身の問題としてどうするのか考える。

  産廃反対東総住民連絡会

「産廃反対東総住民連絡会(代表 高田豊)」の公式ホームページ。発行したチラシの紹介を中心している。

  所沢ダイオキシン報告

中新井の環境を考える会のホームページ。所沢ダイオキシン汚染の概要や中新井の環境を考える会の活動内容を伝える。不適正処理実態写真集 の凄まじい状況には身が震える思いだ。

  竜ヶ崎市ゴミ焼却場のダイオキシン被害の実態

城県の竜ヶ崎市、新利根町に位置する古ぼけたゴミ焼却場「城取清掃工場」周辺を襲ったダイオキシンに よるガンの不安。やがてそれはダイオキシン濃度と共に実態が明らかになって行く。

  ちょっと待ってよ!ゴミ発電(RDF)

栃木県企業庁が建設計画を表明した「RDF発電所」に対し1.計画の白紙撤回を要求する2.ゴミの減量を考える
を目的として、地元の主婦を中心に活動をしているNGOのホームページ。

  Eco-Link

環境ホルモンってなあに? どんなことに気をつければいいの? 家庭で出来る対策や講演会などの紹介をしています。現在の環境ホルモンの情報を手軽に読める、メールサービスもあります。

  環境総合研究所

環境科学や環境政策の専門家によるシンクタンクである。同時 にNGOでもある。所長の青山貞一はシンクタンク一筋。

  化学物質問題 市民研究会

市民のための化学物質情報を発信。化学物質問題を総体的にとらえて、根本からの取り組みを市民レベルから起こしていく事を目指す。

  廃棄物問題市民活動センター

廃棄物の問題、ダイオキシンの問題、化学物質の問題など をとりあげて活動している市民団体が、1998年6月に共同の活動の場として開設したセンター。当ホームページで紹介している「廃棄物処分場問題全国ネットワーク」「止めよう!ダイオキシン汚染・関東ネットワーク」も在籍する。

  アベトンフォーラム

「アベトン」とは、神奈川県三浦半島の大楠山(おおぐすやま)の麓の林内にあるひっそりとしたトンネル=「阿部倉トンネル」のことです。ところが… アベトンの谷は、神奈川県の廃棄物処理施設建設の計画候補地となっています。この計画で「アベトン」の谷は埋められ、多くの生き物が住みかを追われる事になります。

  ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議

全国の女性弁護士158名が、国民的組織 の結成を各界に呼びかけ、さまざまなジャンルの専門家である50名の発起人が これに応えて、98年9月に「ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議」が結成。人々が、利害や立場を超えて結集し、知恵を出し合って適切な政策提言を行うことにより、広く世論を喚起して、政府に有効な対策を実現させる事を目指す。

  能勢ダイオキシン公害調停をすすめる会

冷却水から130,000,000pg/l、天文学的汚染が発覚した豊能郡美化センター。その公害調停を進める住民のホームページ。

  久野の環境を守る会

箱根の大文字焼きで 有名な明星ヶ岳の反対側のふもと久野。久野地区は「都市ごみの焼却場」「最終処分場」
「斎場」「霊園」と次々にいわゆる迷惑施設が集積する。「もうたくさんだ」「止めてくれ」環境を守るため立ち上がった住民のホームページ。

  オオハガの自然と子供の命を守る会

岡山県中央町。保育園、小学校近くにに建設された産廃処分場設置反対の運動を行っている「オオハガの自然と子供の命を守る会」のHP

  平井ホトケドジョウを守る会

平井川流域にて年々減り続けるホトケドジョウや その他の小さな水生生物達を守る為、活動している団体

  産業廃棄物処分場増設・拡張に反対する菊池市民同盟

菊池水源のすぐ近くにある巨大な産業廃棄物最終処分場、九州産廃の隣接地への拡張計画と新型焼却炉の新設計画に対し、これ以上水源地での拡大を許してはならないと立ちあがった「産業廃棄物処分場増設・拡張に反対する菊池市民同盟」のホームページ。

-脱原発-

  原子力資料情報室

脱原発をめざす非営利・独立の情報センター。「原子力資料情報室通信」は非常に良質で読み応え十分。私も会員。

  反原発ワンポイント講座

わかりやすい反原発の講座が魅力。

  地震と反原発のページ

阪神淡路震災・神戸の生の声が紹介されている。

  ノーニュークスアジアフォーラム

今、日本の原発メーカーはアジアに原発を輸出している。その問題を追求している。

  太陽光・風力発電トラスト

脱原発の手段として、自然エネルギーの増設に実施を目指す。自然エネルギーはもっと広がるべきだと思う。

  プルサーマルを考える柏崎刈羽市民ネットワーク

軽水炉でプルトニウムを燃料とするプルトニウム計画が予定されている柏崎刈羽からの発信。ネットワークは”ナージャの村”の上映を通じて知り合った仲間がプルサー マルの問題を市民の立場で考えようということで始まった。

  反原発の門

反原発のホームページ。リンクなど充実している。

  

トーチさんのホームページ。脱原発がメインテーマだが、テーマは多岐に渡る。

  鳴き砂通信

原発建設の危機が訪れている久美浜(京都府)の現状を伝える。

  かんそいも通信

東海原発・再処理に反対する市民の会の会誌Web版。「かんそいも」とは、サツマイモを、生(ナマ)のまま、または蒸して、7〜10ミリの厚さに切って干し上 げた保存食品。東海村の名産品。

  ふくろうの会

福島老朽原発を考える会のホームページ。

  たんぽぽ舎

瑞穂通信でも紹介をしていた「たんぽぽ舎」の公式ホームページが出来ました。

  ある作家のHP

ある作家のHP。反原発に関する技術的見解が参考になる。他の記述も面白くてためになる。

-週間金曜日-

  週刊金曜日

本物のジャーナリズムをめざし、広告に依存せず読者の購読料のみによって運営されている硬派週刊誌。もっと売れてくれればよいのだが・・・・・・。

  週刊金曜日土浦・つくば読者会

週刊金曜日を応援する読者会の一つ。週刊金曜日の読者会は全国に広がっている。

  週刊金曜日奈良読者会

週刊金曜日を応援する読者会の一つ。週刊金曜日の読者会は全国に広がっている。

-沖縄-

  ヘリポートいらない名護市民の会

沖縄県名護市に建設が予定されていた、海上航空基地に反対する市民のホームページ。

  みるくの会

弥勒世 (みるくゆー=平和な世の中)を創る沖縄女性の会のホームページ

 エコネット・美(ちゅら)

沖縄・山原・東海岸の美ら海を、全世界の人々の共有の財産として守り、その地域の歴史、人々を交わるエコツアーガイドを行う。

  幸せへの黄色いはがき

沖縄県が背負っている米軍基地の問題を、日本に住むすべてのみなさんに知ってもらい、いっしょに考え、行動してもらいたいと思って、開設したページ。

  やんばる大好き〜沖縄本島山原(やんばる)・名護市東海岸で遊ぶために〜

「とにかく一人でも多くの人に東海岸に実際に行ってもらいたい」ホームページ。私も行きたい。

-チェルノブイリ-

 チェルノブイリ子ども基金

広河隆一さんの呼びかけで設立された。チェルノブイリの事故で今も甲状腺ガンなどで苦しむ子ども達を皆からの募金などで援助する。私もボランティアスタッフ。

 チェルノブイリ支援運動・九州

チェルノブイリ原子力発電所の事故で被災したベラルーシ共和国の子ども達を支援。 入会案内、コーヒー販売による支援説明。

 チェルノブイリへのかけはし

チェルノブイリ原発事故で被災した子どもたちを日本に招待し転地療養させることによって健康回復をはかる“保養里親運動”をはじめ、被災地に対して様々な救援活動を行なっている民間ボランティア団体。

 日本チェルノブイリ連帯基金

小児甲状腺がんと小児白 血病の治療支援を行っている日本チェルノブイリ連帯基金のホームページ。

-イラク-

 イラクの人々は今

アラブの子どもとなかよくする会・代表である伊藤政子さんの報告。

 空爆の下のバクダッドにて

1991年の湾岸戦争では「ピンポイント爆撃」という言葉が喧伝された。「軍事施設だけを的確に攻撃し、民間施設や民間人には ほとんど被害は出ていない」はずの地上では何が起こっていたのか…。伊藤政子さんの報告。

-その他-

  国民・住民投票を活かす会

巻町、御嵩町、名護市、直接民主主義の象徴である住民投票は、今や当然の選択肢となった。全国の住民投票の応援と国民投票の実施を目指す。

  盗聴法成立阻止ネットワーカー連絡会

  

  科学(岩波書店)

岩波書店の科学のホームページ。良質な科学誌で、欲しい情報がある時購入している。

  グリンピース・ジャパン

環境問題に取り組むグリンピース。日本支部であるグリンピース・ジャパンのホームページ。

  市民インフォメーション・プラザ

市民運動を総合的に取り扱っている。テーマは多岐にわたる。

トップに戻る