階層的に作ってあります[前のページに戻る][上の階層へ][次のページにいく]

更新履歴
97・11・4

今回の七年祭も、無事終了することができました。祭典関係者ならびに、接待いただきました各家々や町会の皆様方に心から感謝いたします。また、祭りの進行上、一部で日程の変更がありました。どうかよろしくご了承下さい。

今後の更新予定は、今年の写真がそろい次第アップしたいと思います。また、次のお祭りまでにできるだけ多くの方に、お祭りのことを聞いていきたいと思います。

ちなみに次の七年祭は、数えで7年後つまり2003年になります。

今回のお祭りの感想をいただけたらうれしいです。

E-mail:ttakubo@alles.or.jp

までお願いします。

過去の履歴


 このページでは、私の地元、千葉県習志野市で行なわれるお祭りについて紹介します。このお祭りは、習志野、船橋、千葉、八千代の各市にまたがって行なわれます。ここでは、私の地元である、習志野市藤崎と、担ぐ御みこしの二宮神社に関することを中心に祭全体について紹介していこうと思っています。

 さて、今年はちょうど、七年に一度の大祭が行なわれる年なのです。”お百姓さんの地味なお祭り”といった印象ですが、御みこしもたくさん出て結構なにぎわいです。
 この辺りでは、安産祈願のお祭りとして人気があり、特色として、参加する各神社の御みこしがそれぞれ父役母役子供役、また産婆役などになって神事を進行します。
 ここでは、このお祭りの紹介とともにその文化的側面や、そのほかのさまざまな問題点などについても考えたいと思います。

お祭りを記録すること、公開することについて
このページをご覧いただく前に、読んでいただけたら幸いです

注意 このページは、田久保 崇士が個人の関心により制作している、非公式ページです。 御注意ください。

参加する神社

二宮神社 船橋市 三山町 三山 父君・夫
八王子神社  〃 古和釜町 古和釜 王子・息子
菊田神社 習志野市 津田沼 久々田 叔父君
大原神社  〃 実籾町 実籾 叔母・姫宮・仲人
子安神社 千葉市 畑 町 母君・妻
子守神社  〃 幕張町 馬加 伝子役・子守役
三代王神社  〃 武石町 武石 産婆役
高津比メ神社 八千代市 高津町 高津 姫君・娘
時平神社  〃 大和田 大和田 息子・長男・仲人
 〃 萱田町

 高津ヒメ神社の「メ」の時は口偏に羊と書きます。子守神社は「こまもり神社」と読みます。

'97 七年祭ガイド

7年祭りを見てみたいという方のためのガイドです。

たくさんの御みこしを見たいという方(神揃場)

可愛い稚児行列が見たいかた

夜祭りの雰囲気を味わいたい方(磯出式)

出店が楽しみな方

子供神輿が見たい方(習志野市藤崎)

吹奏楽のパレードが見たい方(習志野市藤崎)

御みこしの写真が撮りたい方

御みこしを舁ぎたいという方(習志野市藤崎)

何でもいいからお手伝をしてくださるという方(習志野市藤崎)

今年の予定

今年のお祭りの進行予定です。取りあえず簡単な日程を書きますと、

9月13日 小祭(湯立祭)
船橋市の二宮神社のみで行います。二宮神社(父役)の御みこしがでます。この日は三山の人が中心で、藤崎の人が舁ぐのは夜だけです。

今年の小祭につて詳しくはこちら

前回の小祭の様子はこちら(画像があります)

11月2・3日 大祭
船橋、習志野、千葉、八千代各市の神社、9社が参加する安産御祭礼と 2市4社が参加する磯出式(安産神事)の大祭が行なわれます。2日の未明に行われる、磯出式が終わると、後は、各地元に帰ってのお祭りとなります。

二宮神社の御みこしは、三山の人は舁がず、藤崎田喜野井の人が交代で舁ぎます。

詳しい日程表へリンクします。(二宮神社の御みこしが中心です)

11月2日(夕方)まで 御礼大祭

11月2日(夕方)〜11月3日(早朝)まで 磯出式

11月3日(早朝) 火の口台儀式

11月3日(夕方)まで 藤崎町内花流し

ギャラリー

取りあえず前回の様子について、画像を中心にまとめてみました。

小祭の様子(’91・9・15)

大祭の様子(’91・11・2、3)

七年祭りって?(工事中)

このお祭りについて、簡単な説明を質問形式でまとめてみました。

御みこしのページ(工事中)

各神社の御みこしを紹介していく予定です。

研究コーナー(工事中)

このお祭りについて、もう少し詳しく知りたい方へ、また学術的な視点からお祭りを見てみます。


階層的に作ってあります[前のページに戻る][上の階層へ][次のページにいく]

: 2002.1.30


千葉大学哲学講座へ
千葉大学文学部へ
千葉大学へ
制作 千葉大学文学部哲学専攻 田久保 崇士 E-mail:ttakubo@alles.or.jp