FREE
第43号
発行者:生徒会本部
発行日:2001年3月7日(水)

                第43号
   卒業記念祭前日号   FREE   2001年3月7日発行
                         生徒会本部

 3年生のみなさん、お久しぶりです。いよいよ明日でついに卒業! 3年間の所高 生活の締めくくりですね。卒業記念祭の準備も急ピッチで卒実さん中心に進んでいま すよ。  さて、明日の卒業式に向けて、本部では生徒会活動方針のひとつである「卒業式・ 入学式で思想信条が保証されるように教職員と話し合っていく」という方針に基づい て、校長先生と2度にわたって話し合いを行ってきました。校長先生と確認したこと、 要望したことを説明します。 〇日の丸・君が代は無理矢理歌わされたり、起立させられたりする  ことはありません。  校長先生は昨年と同じくはっきりとそのことを述べてくれました。また、その趣旨 の文書を出してもらうよう校長先生に要求したところ、校長先生は今日3/7に出し てくれることになりました。みなさんちゃんと読みましたか? 〇卒業式への出席は強要されません  昨年度、卒業式に出席していない生徒に対して、一部の先生が厳しい口調で出席す るように指導したことがあり、嫌な思いをした生徒がいました。だから、今年はその ようなことがないように校長先生に要望しました。これに対して校長先生は「卒業式 は学校行事だから出席を指導するのは当然。しかし、“強い口調”という点では、そ のような話はすでに職員会議でも出ているので先生方もわかっているだろう」との事 でした。また、卒業式に出席しないからと言って不利益になるようなことはないそう です。 〇国歌斉唱について  昨年の卒業式は「開式の言葉」の時に起立した後、そのまま国歌斉唱に移行すると いう流れでした。これでは座りたい人が座りにくいので、本部では開式の言葉の後に “着席”をいれるように要求しました。これに対して校長先生は「その考えはそれな りにわかります」と述べた後、「その“式の流れ”を知らないまま式に臨んでしまう ことが問題ならば、それを事前に知らせましょう」と答えました。今日配布された校 長先生の文書にそのことが載っていると思います。  本部では3年生が安心して卒業できるようにできるかぎりのことをしてきました。 いよいよ所高生活ラスト2日! 所高らしく、そして、自分らしく卒業できるように  本部はサポートしていきます。
(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る