FREE
第11号
発行者:生徒会本部
発行日:2000年11月10日(金)

  第11号     2000年11月10日発行
FREE     生徒総会翌日号
                               生徒会本部発行

生徒総会おつかれさまでした  昨日の総会、3時間半もの長時間の討議への参加ご苦労様でした。みなさん、参加 してみて何を感じましたか? それぞれ率直に思ったことがあると思います。つまら なかった人、ひいてしまった人、逆にあつくなった人、興味がわいた人、いろいろい ると思います。そのせいでいまいち話し合いがかみあわないことが何度かありました。 また、みんなが理解しないまま議事が進行してしまうことがありました。これらの原 因は提案者・それを聞いてる生徒、それぞれにあるのではないでしょうか。このよう なことは、さけなければなりません。  また、クラス討議で出た質問・意見が総会の場で発言されなかった事など、総会で のみんなの発言力が弱くなってきているように思います。それに、総会開始の時点か ら参加者が非常に少なかったです。そのような現状を打破するためには、やはり生徒 一人一人が意欲を持って生徒会活動をしていくことが大事なのではないでしょうか。 生徒会は一部の生徒の力では動かないのです。何より、みんながつながることが必要 なのです。その中で意見を主張したり、行動したりすることが、お互い影響し合って いい方向に進んでいける基盤になるのです。  反省も多いですが、これから生徒会活動を盛り上げていけるといいと思います。こ れからがスタートです! これからの生徒会  さて、生徒会活動方針が承認されたので、いよいよ今年度の生徒会が動き始めます。 わくわくどきどき♪  まず、生徒会本部は「教職員・生徒定例連絡会議」に向けて、FREE・アンケー トなどでこの所高の様々な問題を取り上げていきます。この動きの中で、生徒の要望 を集め、内容を深めていきたいと思います。その内容は定例で扱い、場合によっては 要求を実現できるように活動していきます。 ★今のところ本部で定例に扱うことを考えている問題は… 「授業問題」…これは生徒会活動方針にも載っていますが、学校生活の大半を占める        授業をもっといいものにしていくための物です。みんな思っているこ        とをどんどん言ってね。言うことで変わります! 「盗難問題」…FREE第5号でも取り上げましたが、盗難が多くて、自己管理にも        限界があります。だから、ロッカーに鍵をつけてみたらどうだろうか?        という提案です。みなさんの意見を待っています。                                   などなど
(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る