FREE

第6号

発行者:生徒会本部

発行日:2000年10月31日(火)

第6号 2000年10月31日発行
FREE
                 今日で10月も終わりだあ!
                 来月は生徒総会があるんだよ!
                 …あ、長距離走大会もある。

今年の生徒会方針は…! (その3)  前回・前々回のFREEで、本部が生徒総会に提案する生徒会活動方針を説 明してきました。今回のFREEでも説明します!今回のテーマは卒業式・ 入学式関係の思想の保証についてです。 卒業・入学の日を気持らよく迎えたい!  卒業式・入学式では今年も日の丸・君が代が実施されることが予測されま す。しかし、日の丸・君が代には様々な考え方をもろた人がいます。日の丸・ 君が代によって嫌な気分になる人、感動する人、なんとも思わない人…そのほ か様々な思いがあると思うのです。  卒業式・入学式は卒業生または新入生みんなのためにやるものです。けして、 その中で嫌な思いをする人がいてはいけないと思います。誰もが気持ちよく卒 業・入学ができるような方法を、きちんと保証していかなければいけません。  そのために卒業式・入学式の思想の保証について教職員側と話し合っていこ うと思います。けっして、対立の原因になることではなくて、あくまでも話し 合いを行っていくのです。  「卒業式・入学式への出席を強要しない(卒業式に出たくない人に対しての 呼びかけなど)」「君が代を歌ったり、起立したりするかどうかは個人の自由」 などのことを確認し、それぞれの思想が守られるようにします。具体的な方法 などは、話し合いの中で決まっていくと思うので、随時お伝えします。  本部は誰もが嫌な思いをすることもなく、みんながすてきな卒業・入学をで きるようにサポートしていきます!! 昨日発行のFREEに訂正個所が!!  昨日FREEを発行したんですけれど、その中に間違いがありました。  生徒総会までの日程というコーナーがあったのですが、  11/1  HR委員会で議案書読み合わせ    ↓  10/31 HR委員会で議案書読み合わせ と変更してください。 ご迷惑おかけしました。本当にごめんなさい。 つまりHR委員会は今日です。ファイトー!
(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る