むうるむうほ

発行者:HR委員会

発行日:1999年12月1日(水)

むうるむうほ                  HR委員会発行
                            1999.12.1
--------------------------------------------------------------------------

生徒総会での発言について

 先日の生徒総会(11/29)の第6号議案<卒実方針>の採決の途中、に次のよ
うな発言がありました。

「前回否決した議案をなぜふたたび出すのか?」
 ┌───────────────────────────────────┐
 │ この意見をちょっと詳しく述べると・・・               │
 │ 11/18の第2回臨時生徒総会で、卒業記念祭実行委員会の方針は否決 │
 │ され、差し戻し(卒実に送り返し、考え直してもらう)となりました。  │
 │ そして、第3回臨時生徒総会でふたたび卒実から提案となるわけですが、 │
 │ そこで前回の総会の案と内容の同じ案を出しました。これでは前回否決し │
 │ た議案をふたたび話し合うことになります。そこへの疑問がこの発言です。│
 └───────────────────────────────────┘

しかし、この発言は話し合いのルールを無視しています!!
   (1) 採決の場での発言はいけません !!
   (2) 議長を無視してはいけません !!
   (3) 人の名前を出して侮辱してはいけません !!

(1)について
 このような意見を述べてもらうのはいいのですが、よく考えてもらいたいのはその
場の状況です。この発言があったのは第6号議案採決の途中です。討議はすでに終了
している状況です。意見は本来討議の場で言うことで、採決の場でいうことは認めら
れません !! 「発言する場を守る」ということは話し合いの上での最低のルールです。
生徒総会はみんなの協カがあって運営されるものです。その根本を無視じた行動は絶
対にいけません。

(2)について
 考えてもらいたいのが議長権限というものです。生徒総会は議長を中心に行われ、
発言はすぺて議長を通さなくてはいけません。仮に意見が正しかったとしても、議長
を無視しては元も子もないんです! もしもひとりひとりが勝手な行動をしたらどう
でしょうか。話し合いなんて進むはずがありません。その辺りをちやんと認識してく
ださい。

(3)について
 また、上にあげた発言の中で個人名を出し、侮辱するということがありました。
本来「他人の悪口」を言うこと自体良くないことです。それを生徒総会という全校生
徒が参加する場で言うことがどんなことかわかりますか? その場の状況を考えてい
ますか? そもそも議論に他人の悪口は必要でしょうか。他人を誹謗することで自分
の意見を成り立たせるなんておかしくないですか。生徒総会の場で他人を中傷すると
いう行為は絶対にやめてください。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

生徒総会ってどんな場?

け〜た 生徒総会ってさ、議長を無視すればいくらでも流れが変えられそうだよね。
    ふふふ……(もくろむ)
あきら おいおい、生徒総会って参加者全校生徒だぞ。お前がそんな勝手な行動して
    いいのか。
け〜た やったもんがちだよ。強引かもしれないけれど・・・
あきら 強引にすればなんでも通るの? でも、民主主義ってそういうものじゃない
    よ。
け〜た 確かに生徒総会では民主主義が大切だよ。でも、最後は意見が強いものが勝
    つんだよ。
あきら 無理矢理にやるなんて間違っているよ。だって、生徒総会って言うのはみん
    なの協力の上で成り立っているんだから。
け〜た 協力?
あきら 一人一人が話し合いのルールを守って、その上ではじめて総会が開けるの。
け〜た 俺は強力する気なんかないね。
あきら でも、け〜たは生徒の一人だろ。
け〜た 俺は俺のやりたいようにやるんだ。
あきら 生徒総会って全員の意見を反映する場だよ。け〜たのための場じゃないんだ。
け〜た でも、それじゃ俺の意見が全部反映されないよ。
あきら 他の人だってみんな意見を生かしてもらいたい。それは同じだろ。総会には
    討議という場があるんだ。そこで言うことが自分の意見を反映させることに
    つながるんだ。
け〜た ・・・なるほどね。
あきら みんなが好き放題やったら、良い意見なんて生まれてこない。討議をしっか
    りとやることが大切だよ。
け〜た 俺は邪魔ってことか? 話し合いの流れを乱すから…
あきら そうじゃないよ。け〜たは生徒の一人として話し合いのルールを守って参加
    すればいいんだ。


 ……ちょっと極端な例だったですね。
 総会には全校生徒が参加します。総会は全員の意見を反映する場なのです。誰かが
話し合いのルールを無視すればそこで議事は止まってしまいます。総会はみんなのた
めの場という認識を持ちましょう。自分の意見を主張する場所は討議です。今がどう
いう場なのかを考えることで、総会はより濃密に、スムーズに進むと思います。
 総会はとっても大事な機関。たからその主旨を理解して、場にあわせた行動をとり
ましょう。総会を甘く見れませんね。

*上の対談はあくまでもフィクションです。また、登場人物は実在の人物に一切関係
 ありません。

 ┌───────────────────────────────────┐
 │ 私たちの決議が職員会議で話し合われます!              │
 │                                   │
 │  4回の生徒総会に渡って話し合われ決定された私たちの決議が12/2 │
 │ の職員会議の討議にかけられます。ここで通ればそのまま可決、否決とな │
 │ ると協議会になります。                       │
 └───────────────────────────────────┘

(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る