2年学年部だより

所沢高校PTA2年学年部

1999年10月2日(土)


所沢高校 PTA 第2学年               No.1  1999.10.2
                            2学年部長 ○○○○

           学 年 便 り

            岩走る水にかつ散る紅葉あり

 初めまして。今年度最初の学年便りです。修学旅行も無事終え、高校生活のほぼ半
分が過ぎ去った子供達。高校生活を楽しんでいる彼らを見つめている保護者の皆様は
いかがお過ごしでしょうか。

 皆様ご存じのように本年度からPTA会則が変更となり、学年理事10名、クラス
委員10名、計20名の学年部会が発足しました。そこで今年度の活動をどのように
するかを話し合い、10月に学年集会とクラス懇談会を開くことにしました。学年集
会のテーマを何にするかは、様々な意見が出ましたが、やはり中心となるのは受験の
ことと新しく赴任された校長先生の所沢高校への教育理念を知りたいということ。そ
してクラスでの子供達の過ごし方、体育祭や文化祭、修学旅行への取り組みの様子な
どを知りたいということでした。

 そこで学年集会では校長先生のお話を聞く会とクラス想談会を、受験については来
年4月に3学年に進級してから説明会を行うことにしました。

 長沢校長先生の、所沢高校と生徒達の印象、校長としての教育観やこれからの目標
など、いろいろな角度から語っていただけたらと思います。つきましては、せっかく
の機会ですので保護者の皆様が校長先生にお話ししていただきたいことや質問などを
お聞かせ下さい。皆さんのご意見や質問を参考にして、校長先生に話していただく予
定です。

 また、クラス懇談会では、自由な校風の中で、中だるみの時期ともいわれる2年生
の親として、日頃子供と接していてとまどうことや困ることなどを先生を交えて親同
士で率直な話し合いができればと思います。学校行事についても先生にお話を伺いた
いと思います。

 皆様ご多忙とは思いますが、ぜひご出席下さい。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

           学年集会のお知らせ

    日時:10月30日(土)午後2特より

    場所:視聴覚室

    内容:2時    校長先生のお話を聞く会
             質疑応答
       3時30分 クラス懇談会

  下記の表にご記入の上、10月8日(金)までに必ず提出して下さい。

……………………………………………………………………………………………………

  1.校長先生のお話を聞く会に
         出席   欠席

  2.クラス懇談会に
         出席   欠席

  校長先生にお話してもらいたい事柄や、質問、学年部会への提案などを
  自由に、できるだけ具体的にお書き下さい。
  ┌──────────────────────────────┐
  │                              │
  │                              │
  │                              │
  │                              │
  └──────────────────────────────┘
  2年(  )組      生徒氏名
               保護者氏名

(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る