FREE

生徒会本部発行

1998年12月22日(木)

                             FREE 生徒会本部
                            98年12月22日 THU.
専門委員会アンケート
   結果報告。
--------------------------------------------------------------------------

去る、  に行った「専門委員会アンケート」みなさん覚えていますか?
本当に結果報告が遅くなってすみませんでした。次回3学期のアンケートでは、
もっとはやくお知らせできるようにします。


┌───────────────────────────┐
│各委員会についてどんな活動をしているか知っていますか?│
└───────────────────────────┘

  環境美化委員会
     知っている 50% (1年45%:2年61%:3年49%)
     なんとなく 34%
     知らない  16%

  新聞委員会
     知っている 50% (1年44%:2年50%:3年56%)
     なんとなく 36%
     知らない  14%

  放送委員会
     知っている 52% (1年51%:2年63%:3年44%)
     なんとなく 28%
     知らない  20%

  HR委員会
     知っている 84% (1年89%:2年89%:3年83%)
     なんとなく 12%
     知らない   4%

  体育委員会
     知っている 76% (1年73%:2年86%:3年81%)
     なんとなく 20%
     知らない   4%

  図書委員会
     知っている 52% (1年55%:2年57%:3年49%)
     なんとなく 33%
     知らない  15%

  保健委員会
     知っている 50% (1年52%:2年55%:3年47%)
     なんとなく 32%
     知らない  18%


  知らないを選んだ人について       (数値は%)

                環美 新聞 放送 体育 HR 図書 保健
       自分に関心がない 37 34 29 47 47 34 33
   本当に活動してないと思う 16 23 32 18 12 21 26
     委員会のアピール不足 46 44 45 35 24 45 41

           「その他」は各委員会のコーナーの方に載せちゃいます。


さてさて、
 このアンケートを行った後に、「委員長会議」をやりまして、みなさんの質問・
要望にお答えいただきました。
それをふまえまして、各委員会ごとにアンケート結果をまとめました!!

【環美】
   あなたにとって環美は必要ですか?
     YES.85%  NO.15%

 ⇒ アンケートで多かった要望で「所高をキレイにしてほしい」と、
   いうことについて・・・
It's OKOTAE.  環美はあくまでも全校生徒に校内美化を促す役割です。
   間違っちゃいけないのはキレイにするのは環美ではなく所高生自身です。
   キレイにするのも汚すのも生徒次第。
   その為にも環美は「キレイにするための手助け」をします。
               {1人1人がイシキしてやっていきましょう!!}


【新聞】
 ⇒ 「何やってんの?」
   年4回の所高新聞の発行デス。
    ・体育祭前 ・所高祭前 ・2学期終業式 ・卒業前

   「もっと部数増やして。」
It's OKOTAE.  ごめんなさい。予算の都合と、人数不足などのせいですね。
                 ^^^^^^^^^→コレ大きいです。
                         Let's read TokokoShinbun !!


【放送】
   「活動内容は?」
   ・昼休みの放送 ・生徒総会・体育祭・所高祭への協力です。

   「いつ放送してんの?」
   第2・4月曜日─┐
           │の昼休み  ← ほぼ毎日ってことだね。
   毎週火〜金───┘

   「かける曲がかたよりすぎ。」
It's OKOTAE.  当番の人のセンスで流しているのでしょうがないと思います。


【体育】
   「球技大会でバスケがしたい !! 」
   バスケット人数 < バレー人数 なので今は無理。と、いうお答えでした。


【HR】
   「HR News をまめに出すべきでは?」
 ⇒ 基本的に委員会が開かれて、何かが決まった時などに、発行する方針でいます。
   これからも、HR委員会で決まった内容は早く正確に伝えていきます。

   「特設LHRについて。」
 ⇒ 特設LHRについての苦情が多いようですが、これは本当に必要な場合のみ
   ですので、皆さん協力をお願いします。      ^^^^^^^^^^^^^^^


【保健】
   「何をしているの?」
   ・水質検査を毎日行う。
   ・保健委員会新聞(ぴょこぴょこ)を学期1回発行する。
   ・身体測定および健康診断の手伝い。
   ・体育祭の時の救護とその統計。
   ・所高祭への委員会参加。

   保健委員から
   所高祭でどの企画が良かったですか?
It's OKOTAE. 
     *身体測定・・・・・・・  64人
     *体脂肪率測定・・・・・ 117人
     *タバコ人形の展示・・・  24人
     *血圧測定・・・・・・・  53人
     *その他・・・・・・・・


【図書】
   「アンケートでとった本はどうしますか?」
It's OKOTAE.  文化祭の売上金を使い、来年3月ごろ買い出しに行く予定です。
    しかし、予算にも限度があるので、自分で図書館に行ってリクエストをする
    のが確実です。

   どんな本があったの?
   ・手塚治虫の本 ・スヌーピーの本(さくらももこ訳) ・ソフィーの世界
   ・老人と海 ・雑誌 ・ダブル・ハード ・五体不満足 ・赤本
   ・グリム童話 ・パンヤオ日記 ・リング ・らせん ・ためになるマンガ
                                  などなど

   「開館時間を長くできないの? 受験期だけでも
It's OKOTAE.  図書館は館内資料の利用を図ることを目的に設置されている施設
   です。持ち込み資料による席の利用はできるだけ無くしたい利用なのです。
   さらに、閉館に関わる時間を司書の勤務時間内におさめると20分の延長しか
   できない。原則として4時30分閉館はそのままで。

                                以上。

┌────────────────────────┐
│アンケートへのご協力 ありがとうございました!!│
└────────────────────────┘

   1ねん 171人    2ねん 162人    3ねん 88人

 生徒のみなさんや委員会からたくさん質問・意見・要望・答えを頂きました。
スペースの関係であまり載せられなくてすみません。このアンケートは生徒と委員会
の関係が身近になればと、思い実施しています。生徒会活動の基本である委員会に、
もっと1人1人が関心を持って欲しいと思います。
各委員会さんはアンケート結果・生徒の声を生かした活動を行って欲しいと思います。

(Web管理者記) ------------------------------------------------------------------ 去る、  に行った「専門委員会アンケート」みなさん覚えていますか? ------------------------------------------------------------------ と記載されていますが、実施時期の部分は空白です。 どうも、自分たちでもすぐには分からなかったようです。(^^;)ゞ おそくても集計結果が発表されるのはいいですね。 このような報告がありますので、所高の自治の様子がかなりわかります。
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る