HR NEWS

発行:HR委員会

発行日:1998年12月17日(木)

HRnews          H10.12.17(木)
                             HR委員会 発行
--------------------------------------------------------------------------

◎昨日行われたHR委員会の状況を報告します。今回の委員会では生徒1人1人に
 関心をもってもらいたいのでしっかり読んで下さい。


1.『生徒会本部予算について』

 【本部】現在、本部の印刷関連費が残り3,875円しかないので、三学期以降
     さらに発行物が増えると思われるので総予備費から200,000円
     印刷関連費に移動させたいと思うのですが。     ↓
                          どうしてこんなお金が
                          必要なのか?
 [4月〜11月まで(平成十年度)]            ←
   412,125円
    ○昨年度よりも記念祭関係の資料が増えた。生徒1人1人に関心をもって
     ほしい。今の所高の状況をわかりやすく伝えたい。

 《本部のこれからの対策》
    ○ブタ紙の裏を使う。(クラスの緑の回収BOXから紙を再度利用)
    ○生徒の皆さんに読んでもらえるようにして、なおかつ、なるべく少ない
     量にしていく。

⇒HR委員一票制で採決(HR委員会議決方法決定要領に基づく)
  結果、承認されました。

 ●参考資料●
 [昨年度 11月〜3月まで]
   印刷関連費 222,600円


   ○本部も生徒1人1人にわかりやすく書いているので
    すぐ捨てずに必ずしっかり読もう!



     {生徒会活動に関する}
2.『職員・生徒の協議会について』
                                   ヘェ?
  ここで「協議会ってなーにー?」という人のために説明しましょう。

 ●構成員  職員代表 10名
       生徒代表 10名  ← もう決まっているよ。3年生が多い。

       =略図= くわしくは生徒手帳P58を参考に!
                 ┌─────┐ ┌─┐ ┌─┐ ┌─┐
      ┌────────┐ │委員長会議│⇔│生│⇔│H│⇔│職│
      │各委員会・クラブ│⇔├─────┤ │徒│ │R│ │員│
      └────────┘ │部長会議 │⇔│会│ │委│ │会│
                 └─────┘ │本│⇔│員│⇔│議│
                         │部│ │会│ │ │
       ┌──────┐          │ │ │ │ │ │
       │同 好 会 │⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔│ │⇔│ │⇔│ │
       └──────┘          └─┘ └─┘ └─┘

               ※HR委員の他、所実・体実が開催要求ができる。

 ○その内容はクラス討議も行い、HR委員会で了承された「日の丸・君が代に関す
  る決議文」のことです。なぜならば職員会議で否決されてしまったからです。
  その理由とはなんなのか。

 ◎先生方の気持ち◎
  ・全校の生徒はどのくらい理解しているのか。(日の君について)
  ・生徒総会第4号議案(日の君について)は第6号議案に関わることであるから
   (記念祭等)、昨年より他からの批判があるなかで決議文を通して活動できる
   のか。


このような理由で開かれることになりました。

   ┌──────────────────┐
   │日時:12月18日(金) 今日だよ。│
   │                  │  ※協議会の傍聴は可能です。
   │     AM11時        │   でも発言はNO!!
   │放課後        にて     │   申し込む必要はないよ。
   │     会議室          │
   └──────────────────┘


 ☆HR委員会からのお知らせ☆
  HR委員会も傍聴は可能なので、ぜひ委員会があって「僕も参加したーい」とい
  う人は傍聴してみて下さい。


(Web管理者記)  「所沢高校の生徒手帳」に掲載していた「生徒会活動に関する職員・生徒の協議会 規定」の図が間違っておりました。訂正いたしましたが、今まで気が付かなかったこ とを、お詫び致します。間違っていた個所は、「同好会」からの矢印を「生徒会本部」 を抜かして「HR委員会」にしておりました。  協議会の開催日が12月18日で、「今日だよ」となっていますが、発行日は12 月17日になっております。(#17日も18日も開催されておりますので・・・?)  また、「放課後」となっていますが、時刻としては「AM11時」と記載されてお りました。  この「HR NEWS」がもう少し早く入手できていればとは思いますが、しかた がないと諦めて下さい。それから、時々欠番がありますが、入手できていないものも ありますので、これも諦めてください。 (^^;)ゞ  入手できたら掲載いたします。  このニュースに書かれておりますように、いっぱーい、いっぱーい、ビラが出てお ります。予算を11月の時点で使いきってしまうほど、発行しております。  カンパを受けつけているのだろうか。(#まだ、確認しておりません。 m(__)m )
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る