一年学年部だより

― 1998年度 No3 ―

発行:一年学年部

発行日:1998年12月15日(火)

一年学年部だより                  No.3
                                1998.12.15
--------------------------------------------------------------------------

 11月21日(土)一年保護者懇談会が開かれました。保護者約160名に参加戴
き、いろいろな事が話し合われました。全体会では校長先生への「生徒の総意を尊重
して欲しいという要望書」と「今年度の入学行事に関する意見」が提案・承認されま
した。(裏面に記載してあります。)全体会の後、クラス別の懇談会がもたれました。
┌────────────────────────────────────┐
│ 全体会の議題:                            │
│  1.生活指導担当北堀先生より生徒の学校生活について         │
│  2.清水副会長より11月5・11日の生徒総会の報告及び要望書について│
│  3.学年部長より98年度入学行事について              │
│  4.進路指導担当矢笠先生より大学入学推薦制度について        │
└────────────────────────────────────┘

【学年代表竹永先生の挨拶】
 所高の生活に馴染んできたところ、将来のことを組立て直している時期。生徒総会
などがあり、これを機会に生徒たちは考えている様子。

【生徒の学校生活について】
 遅刻が多くなってきている。遅刻しても急がない生徒が見受けられる。教室での盗
難・自転車の盗難が発生している。自転車にステッカーを貼るなどの対策も考えてい
る。

【大学入学推薦制度について】
 推薦入試には「指定校推薦」と「公募制推薦」とがある、等。(当日配られた資料
をご参照下さい。なお、先生が欠席された方のためにも資料を準備して下さいました。
まだの方は担任の先生にご請求下さい。)不景気のせいか専門学校の入学も厳しくなっ
てきているが、入試の際遅刻・欠席の数が重要となる場合がある。家庭学習時間は少
なくとも2時間位が望ましいなど、保護者にとっては耳の痛いお話もありました。

【生徒総会の報告・要請書について】
 11月5日・11日の生徒総会で1〜7号議案全てが承認された。4号議案の「日
の丸・君が代に関する決議」では、もっと勉強してからとか、子どもの権利条約など
を盛り込んだものを等の修正案も出た。賛否両論あったが、盛んな討議の結果原案通
り、つまり今まで通りの決議文が採択された。約3分の2の賛成(ほとんど全員とい
うのではなく)だったが、この結果はごく自然で正常なものと考えている。6号議案
の卒業行事の基本方針も原案通り可決された。(裏面にある要望書をご参照下さい。)
 校長先生は指導要領に則ってと言っている。生徒は昨年とは少し違い、話し合いを
する中で、柔軟な対応をし、最善の策を探っていくと言っている。まだその結論が出
ていない今、私たちPTAができることは『生徒の意志決定を尊重し、それに沿った
学校運営をして欲しい』と要求することではないだろうか。
 要望書提案 → 賛成圧倒的多数で承認

【入学行事について】
 今年の入学行事に関して、いろいろな意見・思いを出し合いたい。保護者の思いを
何らかの形で伝えることもできると考えている。

【出席者の発言から】
* あの手紙を受け取り、不安な気持ちで入学式に臨まざるを得なかった。あの手紙
  は脅迫と思った。式に出るかは子どもの判断に任せた。(多数)
* 竹永先生の発言が処分に値するとは思えない。処分はおかしいと思った。(多数)
* 県の教育委員会の圧力を強く感じる。(多数)
* 来年度も同じ事がないよう意見をきちんと出した方がよい。(多数)
* 生徒の力だけではこの校風を守っていけるか不安なので、保護者も頑張りたい。
* 県からの圧力も感じたが、同じように生徒・先生からの圧力も感じた。どっちと
  言える状態ではない保護者・生徒もいることをわかって欲しい。
 (紙面の都合ですべての意見を載せることができませんでした。ご了承下さい。)

☆ 意見を出すことを提案 → 賛成圧倒的多数で承認
☆ 学年部長より意見の原案を提案 → (修正) → 圧倒的多数で承認

☆ 出席者からの提案で、入学行事に関しての意見をそれぞれの方に書いてもらい、
  よりきちんと意見・思いを伝えよう、ということになりました。たくさんの方の
  ご意見をお願いします。なお、意見は1月18日(月)までに担任の先生にご提
  出下さい。まとめて校長先生にお渡しする予定です。

………………………………………キリトリ線………………………………………………
┌────────────────────────────────────┐
│ 98年度入学行事に関する意見                     │
│                                    │
│                                    │
│                                    │
│                                    │
│                                    │
│                                    │
│                                    │
│                                    │
│                         県立所沢高校一年保護者│
└────────────────────────────────────┘

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

(「生徒の総意を尊重して欲しいという要望書」と「今年度の入学行事に関する意見」
  に関しては、割愛しました。Web管理者)


     ┌───────────────────────┐
     │ 〜 竹永先生への不当処分撤回に向けて 〜  │
     │                       │
     │   第二回公開口頭審理が開かれます。    │
     │                       │
     │ 日時:12月16日(水) 2時30分〜5時 │
     │ 場所:埼玉県庁第3庁舎 講堂 (4階)   │
     │                       │
     │ 都合のつく方は是非傍聴をお願いいたします。 │
     └───────────────────────┘

前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る