HR NEWS

発行:HR委員会

発行日:1998年11月26日(木)

HRnews
                              H10.11.26 発行
--------------------------------------------------------------------------

◎11/24(火)に、先日承認された、一文抜けていた「日の丸・君が代に関す
 る決議文」について正しい決議文をHR委員会で了承して良いかを討議しました。


  出席状況(人)
──────────────────────────────────
    1組 2組 3組 4組 5組 6組 7組 8組 9組 10組
 1年  2  0  2  2  1  2  1  1  0  2
 2年  1  2  1  1  2  2  2  1  0  1
 3年  1  0  0  2  2  2  2  2  2  1
──────────────────────────────────

〈質問〉(3−9) 本部への質問なんですが、本部の方はどういう段取りで決議文
          を了承するのがいいと思っているのか?
 〈答〉(本部)  なるべく皆に意見を聞きたいが、生徒総会では時間がないので
          生徒総会に次ぐHR委員会で決めて欲しい。
〈質問〉(3−9) この間違いにはいつ誰が気づいたのでしょうか?
 〈答〉(本部)  職員会議で先生が気づきました。

〈意見〉(3−9) 皆「強制に反対」ということにとらわれすぎて「決議文の中身」
          をよくわかっていない。
〈意見〉(3−6A)HR委員会では了承するか決めない方がいい。みんなの知識や
          意識が低いから、意識を高める意味で生徒に一回下ろした方が
          良い。
〈意見〉(3−5) もう一度クラスで話し合う場がほしい。
〈意見〉(3−6B)クラスで話し合うのもいいと思うけど、HR委員会で決めてほ
          しい。今、3年生だけで話し合いをする予定があるけど、生徒
          総会が行われると、その話し合いが12月になってしまう。
〈意見〉(3−9) 3−6Bに、時間をかけていかないと、去年以上の記念祭や祝
          う会はできないと思う。
〈見解〉(3−6B)3年生の行動を見れば、1、2年生もわかってくれると思うか
          ら大丈夫だと思う。
〈意見〉(3−6A)ここで了承するか決めて、了承されてしまうと、生徒の意識も
          薄く、卒実・卒準の行動幅もせまくなる。
〈意見〉(3−4) 生徒総会で了承するか決めて、広い選択幅で3年生の話し合い
          をしたい。
〈意見〉(3−8) 承認された決議文に一文つけ加えた物は、別の議案になると思
          う。
〈意見〉(2−5) 3−8に対して、本部が言ったのは「日の丸・君が代に関する
          決議文」の事だから、1文抜けていても、本部が言いたいこと
          は同じだと思う。
〈見解〉(3−9) 生徒総会で承認された物と、一文加えた物と、形式的に見直す
          べきだと思う。
〈意見〉(3−8) HR委員会での可決と、生徒総会での可決では、ずいぶん違う
          と思う。
〈意見〉(3−9) ここでしっかり一人一人の意見を考えることがこれからの所高
          にとって大事だと思う。
〈意見〉(2−5) 別に「伝統にしたい」と言っているのではなく、本部は「間違っ
          ててごめんなさい」と言いたいのだと思う。生徒の意識が低い
          のは今頃は仕方がないと思うし、生徒総会をやっても「テスト
          前だから」とか、みんなの関心が無いと思うから、定足数をギ
          リギリでも満たしているHR委員会で決めた方が良いと思う。
〈意見〉(本部)  一言だけ言うと「だったら決議文下ろせ!」と言いたい。形だ
          けの決議文ならいらないと思う。
〈意見〉(3−6A)僕は、文字の合っている合っていないより、本部の見解につい
          て話したいから、総会をもう一度開いてほしい。
〈意見〉(3−6B)3−6Aに対して、だったら前の総会でちゃんとやれば良かっ
          たんだと思う。一回目でできなかったのに、二回目でできるか
          と思うと疑問。
〈意見〉(傍聴人) 何か、総会についての話し合いになっていると思う。
〈意見〉(3−4) これは決議文の内容についての話し合いではないと思う。
〈意見〉(傍聴人) 簡単に「これでいいや」で決めないでほしい。
〈意見〉(3−9) 間違った一文について、生徒全員の関心について考えるべき。
          だから、今日は了承しない方が良い。
〈意見〉(3−8) 「生徒の意識が低いから総会やろう」みたいな事を言っている
          が、正しい決議文を総会で承認すると、はたから見ると「意見
          がコロコロ変わる」と見られてしまう。総会はやらない方が良
          い。
〈意見〉(本部)  生徒が簡単に本部の意見をひっくり返せるようになると、総会
          の価値が下がる。

◎採決は一人一票制で、「正しい決議文はHR委員会で了承して良いか」
          いい  7人
          だめ 32人   (議長、提案者除く39人中)
 よって、本日11/26(木)のLHRでこのことについてクラス討議を行うこと
 になりました。
 場合によっては2学期中にもう一度生徒総会が行われるかもしれません。


??? なんで今日6時間目にLHRが増えたの ???
      ○前回のLHRではプリントがわかりにくかった。
      ○HR委員会で「もう一度みんなの意見を聞きたい」という意見が出た
    という理由があります。

{1時間増えちゃって大変だけどがんばろう。自分の意見をしっかり持とう ♪ }

☆3年生のみなさんは、しっかりとした意見を持っています。
 1、2年生のみなさんも自分の意見を大切にして下さい。

前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る