FREE

生徒会本部発行
1998年11月7日(土)

FREE
                               11月7日(土)
                              生徒会本部発行
--------------------------------------------------------------------------

 5日の生徒総会で、第4号議案の「生徒会活動方針」の部分が、
何をやっているのかわかりにくかったと思います。
 そこで、その経過と結果を整理したいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 まず、本部が「生徒会活動方針」を提案しました。
    ↓
 次に、その提案に対する質疑応答を行いました。
    ↓
 その提案に対する意見の発言を行いました。
 (見解を求められたものは、見解を行いました。)
    ↓
 修正案が2つ出されました。
    ↓
 ┌───────────────────────────────┐
 │ ここで、この修正案をこの総会の場で話し合うか、合わないかの │
 │ 採決を行いました。                     │
 └───────────────────────────────┘
    ↓
 1/3以上の承認が得られたので話し合うことに決まりました。
    ↓
 2つ出された修正案を1つのものにして考えることに決まりました。
    ↓
 その1つになった修正案に対しての質疑応答を行いました。
    ↓
 その1つになった修正案に対しての意見の発言を行いました。
    ↓
 その修正案の採決を行いました。
    ↓
 全体の承認が過半数をみたなかったため否決されました。
    ↓
 本部が提案した第4号議案「生徒会活動方針」に対しての採決を行いました。
    ↓
 全体の承認が過半数を満たしたため、
 第4号議案「生徒会活動方針」は承認されました。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

生徒総会とは、

 これからの所高の活動を決めていく大切な場所です。
 そして1人1人の意見が反映される場所です。
 しかし、生徒総会という場はなじみの薄い場所であるため、進み方がよくわからな
かったと思います。
 これから、臨時生徒総会までに、決議のシステムについてのプリントは発行したい
と思います。


            臨時生徒総会
        11月11日(水)5・6限

 ┌──────────────────┐
 │ たくさんの意見をお待ちしています │
 └──────────────────┘


前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る