所高祭アンケート

たぶん、1998年10月19日(月)

所高祭アンケート ’98
集計発表!!
--------------------------------------------------------------------------

 所高祭のアンケートへの協力ありがとうございました。ここに集計結果を発表する
ので良かった点、反省点を来年度につなげていきましょう。

Q1 所高祭について!
(1)所高祭は楽しめましたか?
     はい:  83.2%
     いいえ:  6.7%
     その他: 10.1%
(2)所高祭は成功したと思いますか?
     はい:  84.3%
     いいえ:  4.2%
     その他: 11.5%
(3)所高祭の質は昨年と比べてどうでしたか?
     良くなった:    44.3%
     悪くなった:     6.8%
     大して変わらない: 46.2%
     その他:       2.7%

Q2 部門について
(1)部門ごとの違いが理解できましたか?
     はい:  64.6%
     いいえ: 35.2%
     その他:  0.2%
(2)部門分けは必要だと思いますか? また、それはなぜですか?
     必要:      70  %
     改善の必要あり: 13.3%
     必要なし:    16  %
     その他:      6.0%
   理由
     必要
        *食品がまとまっている方が良いし、同じようなものが近くにくる
         のでわかりやすく、競いあえるし、比較もできる。
        *まとまりやすく会議がやりやすいし、部門によって知らなければ
         ならない事がちがうから!
        *衛生的、騒音上必要がある部門があると思うから!
     改善の必要あり
        *わかりにくいので、アルファベットから日本語にした方が良いと
         思うから。
        *企画内容の分け方があやふやだし、色を分けるならもっとはっき
         り分けた方がよい。
        *部門の数を少なくした方が良い。
        *一般者に関係がないので準備の時だけで良い。
     必要なし
        *団結するわけでもなく、ちがいがそれほどないから。
        *部門ごとだとかたよりができるし、アイディアがマンネリ化する
         から。
        *自分の部門以外の事もしてみたいから。
        *一般の人がわかってないから。

Q3 清掃について
(1)自分の仕事はしっかりできましたか?
     はい:  86.8%
     いいえ: 13.2%
(2)ゴミが落ちていたり、あふれていたりしましたか?
     はい:  57  %
     いいえ: 43  %
(3)今後の清掃について、どうすればよいですか?
     もっときびしく: 30  %
     このまま:    62.5%
     もう少し楽に:   7.5%

Q4 企画について
(1)団体で働きはじめたのは、いつごろですか?
     夏休み前:  23  %
     夏休み前半: 11.1%
     夏休み後半: 16.3%
     9/1から: 26.7%
     3日前:   16.1%
     前日:     5  %
     その他:    1.8%
(2)今回良かったと思う企画を挙げてください!
   (約60の企画の名前が挙がったため多かった企画を発表します。)
   *どんぴしゃり *アイス *風船屋 *すいとん *フォーク部
   *オバケ屋敷 でした!!

Q5 企画審査について
(1)企画審査を行うことが所高祭の質の向上につながったと思いますか?
   また、その理由はなんですか?
     はい:  78.1%
     いいえ: 20.6%
     その他:  1.3%
   理由
     はい  *良いものが選ばれるし不可能なものははずされる。
         *企画がかさならないし、同じものを売っていてもアイディアが
          ちがう。
         *みんなしっかり考えるし、気が引きしまる。
         *勝手はよくないし、安全性が高くなる。
     いいえ *一部甘いし、一部きびしすぎる。
         *自由度が減ったし、落ちすぎるとやる気がなくなる。
         *質と検査は関係ない。
         *〆切に間に合わせようとすると一夜漬けの企画になってしまう。
         *昨年とたいして変わらない。
     その他 *審査がない所高祭を経験したことがない。
         *審査基準を教えてほしい!
(2)審査方法はどう思いますか?
     厳しい:  14.2%
     一部厳しい:27.8%
     ふつう:  43.6%
     一部甘い:  4.8%
     甘い:    2  %
     その他:   7.6%

Q6 学校装飾について
(1)アーチはどうでしたか?
     良い:  65.4%
     ふつう: 30.6%
     悪い:   3.9%
     その他:  0.1%
(2)各部門はどうでしたか?
     良い:  49.1%
     ふつう: 46  %
     悪い:   4.9%
(3)各団体はどうでしたか?
     良い:  55  %
     ふつう: 42.5%
     悪い:   2.5%

Q7 アーケードはどうでしたか?
     良い:  48.6%
     ふつう: 46.5%
     悪い:   4.9%

Q8 パンフレットはどうでしたか?
     良い:  47  %
     ふつう: 43  %
     悪い:  10  %

Q9 前夜祭がなくなったことをどう思いますか?
   *準備に時間がとれるから良かった。
   *さみしい ものたりない 明日、文化祭っていう感じがしない
   *来年はやりたい
   *後夜祭より前夜祭の内容がいい

Q10 後夜祭について
(1)ダンスの練習に何回参加しましたか?
     0回:   46.9%
     1〜3回: 43  %
     3回以上: 10.1%
(2)後夜祭にはでましたか?
     はい:    61.5%
     いいえ:   29.2%
     途中で帰った: 9.3%
(3)後夜祭は楽しめましたか?
     はい:  82.3%
     いいえ: 14.5%
     その他:  3.2%

Q11 宣伝について
(1)TV出演(おじゃマンボウ)、仮装宣伝(inプロペ)をしていたのは知って
   いますか?
     はい:  34.6%
     いいえ: 65.4%
(2)あなたは参加したいと思いますか?
     はい:  31.3%
     いいえ: 68  %
     その他:  0.7%
(3)宣伝方法は今年のままで良いと思いますか?
     はい:     76.9%
     いいえ:    13.8%
     変えた方が良い: 9.1%
     その他:     0.2%
   変えた方が良いと思う理由
     *宣伝が少ないし、なにをしているのか校内の人にもわかるようにして
      ほしい。
     *参加したがさむかった。

所高祭全体としての意見や感想!!
[後夜祭]
    楽しかった、3年間で一番だった、コントがんばれ!!、うちわうけ多い、
    最後の点呼なんとかして、もっと改善できる、花火キレイ、ダンスむずかし
    い、抽選なくてショック、ダンス以外にもいろいろやって、もっと暗くなっ
    てからはじめてほしかった、にもつジャマ、今年でなかったから来年は出よ
    うと思った
[ABC部門]
    もっと質をあげよう!、もっとにぎやかにしよう!、てんじよかった
[D部門]
    規定きびしい、屋台風なものはだめですか、団体数増やして!、ジュース少
    ない、テイクアウトはいいんですか、乳製品もつかわせてほしい、ジュース
    とかの仕入先を統一してほしい
[EG部門]
    校庭をうまくつかってほしい、弓道場の場所がわからない、フォーク部よかっ
    た、控室や練習する場所がほしい、照明をしっかりしてほしい、所実しっか
    り、団責しっかり、団体数を増やして時間をみじかく宣伝してほしい、こま
    かい時間が知りたい、体育館のスミを所実のせいにしすぎ、公演時間なんと
    かして
[F部門]
    だがし多い、プロレスがんばれ、アーケードもう少しかわいく、ゴチャゴチャ
    していた
[装飾]
    もっと早くからやって、ポスターの連絡おそい、責任者は1年か2年がなる
    べき、時間がほしい、象すごい、カベや階段のポスターしっかり貼ってほし
    い、昇降口に絵をやってほしい、廊下さみしい
[清掃]
    ゴミの分別しっかり、ごみばこほしい、汚い、去年よりはきれい、ゴミがあ
    ふれていたがすてる人は?、販売した団体に責任をもたせる、トイレがきれ
    いだった
[宣伝・パンフレット]
    少ない、駅前にもやって、地元にアピール、各団体の細かい場所が書いてな
    くてみにくい、学食がのってない!、もっと楽しい内容をいれて
[全体]
    楽しかった、まぁまぁ雰囲気がよかった、はれてよかった、人がきてよかっ
    た、来年もいい所高祭を!、つかれた、はじまりとおわりになにかやって!、
    いい企画があった、終わる時間早い、準備たりない、みんな楽しんでた、今
    年は全体のやる気がおちていた、ウチワウケが多い、客の入り少なくてザン
    ネン、充実した、仕事ないとつまらない、2年がんばれ、参加しなかっただ
    らしない所が多い、一般客に人気投票してほしい、警備弱い、前夜祭やって、
    総務ごくろうさま、融資の人や所実がんばっていた、外部が土足、休憩所ほ
    しい、放送状況考えて、受付人数少ない、廊下でたまるのジャマ、地元の人
    の出店望む、ロッカージャマ、PTAも企画審査をして

以上、ありがとうございました。

 (Web管理者記)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   今回のアンケート結果ですが、アンケートの母集団・回答数など基本的な情報が  欠落しております。多分、母集団は全校生徒だと思いますので、約1200名でしょ  うか。   Q2(2)「部門分けは必要だと思いますか?」という質問についてですが、マ  ルチ回答の質問ではないと思われますが、比率の合計が100になりません。また、  有効桁数は統一して欲しいと思いました。(^^;)ゞ
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る