進  路

No.1

発行日 1998年7月18日(土)

発行 所沢高校PTA進路部


 進 路                所沢高校PTA進路部発行
                    1998.7.18(土) No.1


 PTAに進路部? ましてや自主・自立の校風の所沢高校に? そんな違和感を持
たれる方も多いかと思います。PTAに進路部が必要なのかどうか、それは今年の私
達の大きな課題でもあるのですが、なぜ作られたかを考えると、所高だからという側
面もあるように思います。
 進路指導を何もやっていないのではと思っていらっしゃる保護者の方もいられるか
も知れませんが、生徒に対しては1年次から進路学年目標および年間計画にそって進
路指導を行ってくださっています。ただ、その必要性があるのかどうかは別として、
保護者に対してはあまり丁寧でないという面はあるかもしれません。それは、まさに
所高の校風によるもの、生徒たちの自主性に期待する進路指導という意味もあるので
しょう。そんな中で保護者ももっと進路についての知識を得たいという希望がだされ、
数年前にPTAの進路部が発足しました。現在は年1回、3年生対象の「進路説明会」
を開いています。それだけでは不十分だと言う声も、反対に必要ないという声もあり
ます。様々な保護者の思いを率直に伝えながら、もう少し先生方との意見交換をして
いく必要を感じています。


{知っていますか? 進路指導室}

◎進路指導室には、主な大学のパンフレット・紹介ビデオ・過去の試験問題集(赤本)
 等があります。今後、あらゆる情報がパソコンによって伝えられるようになってい
 くことが予想されています。それに対応するためにパソコンの設置が早急に望まれ
 ています。
◎進路指導室にあるビデオはいつでも視聴ができます。貸出しも2泊3日という条件
 でされています。
◎進路指導室は、毎日担当の先生が決まっていますので、鍵がかかっている場合には
 その先生に連絡して開けてもらうことになっています。


※進路先を選ぶとき、そこに行っている先輩からの情報はとても参考になるのではな
 いかと思いますが、進路部の先生に相談をしてみてください。そうした先輩を紹介
 していただけるということです。もし、進路部の先生に直接話しにくければ、担任
 の先生を通じ紹介してもらうことも可能なことだと思いますので、是非参考にして
 くださいとのことです。


※生徒たちは、こうした情報はすでに周知のことと思いますが、部屋が狭いとか、鍵
 開けを頼みにいくのが面倒とかその他いろいろなことで利用するのを面倒がってい
 るということがあるようです。子どもたちの意見を参考に、より利用しやすい進路
 指導室にしていく援助や働きかけをしていくことが必要なのではないかと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   === 夏のオープンキャンパス ===

 夏休みには、多くの大学でオープンキャンパスが開かれます。昨年度、現役、浪人
合わせて10人以上進学があった大学を中心にまとめてみました。参考にしてくださ
い。

《以下、省略》


 (Web管理者記)--------------------------------------------------------   「夏のオープンキャンパス」に記載された「各大学毎の開催日と問い合わせ一覧」   は省略しました。
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る