四者だより

1998年6月23日(火)

四者だより                  晴れるといいな!!
                              6月23日発行
--------------------------------------------------------------------------

四者は今何をやっているの???
 というみなさんのために先週一週間の四者の動きを報告します!!!

 ちなみに、四者は5月の総会で総括を出した時点で既に解散しています。
 しかし、3月4月5月に送られてきた生徒会宛の手紙の処理や、取材の対応などの
ために、活動を中心的に行ってきた四者がいまだに存在しているというわけです。

 みなさんにお知らせしないまま、いろいろな活動を進めてしまって本当にすみませ
ん。これからはなるべく私達がやっている事が伝わるよう努力していくつもりです。
また、これからの予定などもお知らせしていくので、興味のあることがあったら、ど
んどん参加して下さい。


こんなことをやっています!!
*人権救済の申し立てに伴う弁護士さんとの話し合い(法律について聞けます)
*他の学校との交流(友達ができます!)
*所高OB会、PTAとの打ち合わせ(所高のこれからについて話し合っています)
*大学生との交流(留学生や現役大学生の友達ができます)
 などなど他にもた〜くさんありますよ。


それでは先週一週間の動きをお知らせします。
6月15日(月) 四者の集まり  昼休み:所高祭の企画について話し合いました。

6月16日(火) 小川高校、取材のために所高に来る!!
         この日の放課後、社会科室において小川高の生徒会本部の人4人
         と四者の数名とで、お互いの学校について報告し合いました。
  小川高校とは→比企群小川町にある学校で周りを山に囲まれた自然に恵まれた学
         校だそうです。小川高は昔は所高のように自由な学校で生徒が自
         主的に活動する学校だったんだって。
         でも今は、生徒の中に無気力感が漂い、先生に頼る部分が多くなっ
         ているとのこと。←所高もそうならないとは言えましぇん。

  また、「所高はなぜそんなに結束力があるの?」と聞かれたので、「みんな所高
  が大好きだからだと思います」と答え、体育祭のことなども知ってもらいました。

           {「ありがとうございました」小川高の新聞部の○○先生}

6月19日(金) 早稲田大学の留学生が所高に来たよ!!
              {いろいろな国の人が10数人で学校内を
                   歩いていたのを見かけませんでしたか?}
  {会議室にて2:00〜やりました。}
  留学生10数名が引率の先生と共に所高に来ました。四者の代表が所高の問題に
  ついて説明をし、いろいろ質問を受けました。彼らは7月中旬までに所高につい
  ての本をつくるらしいですよ。
  そのため6月26日に、再び所高と早大留学生との話し合いが予定されています。
  ←詳しくは今後のスケジュールの所で。

6月20日(土) ←この日はめちゃめちゃ忙しかった。
  [まず1つ目]pm2:00〜 U.P.S.(東京都第3学区高校連合会)
    U.P.S.とは東京都の第3学区にある高校の生徒交流会です。そして、
    この日参加した学校は、西高校、鷺ノ宮高校、大泉高校、杉並高校、四谷高
    校、田柄高校、練馬高校、武蔵ヶ丘高校、豊多摩高校、富士高校(全て都立
    高校)そして所沢高校でした。

    内容……まず始めに所高の去年の4月からの流れを説明し、その後いくつか
    質問を受けました。流れを説明する時に、卒業記念祭や入学を祝う会当日の
    ことを詳しく説明したら、みなさんとても驚いていました。また、私達所高
    の活動にとても感動してくれて「これからもお互いがんばろうね」という形
    でこの会は終わりました。また、それぞれの学校の現状は、かなりシビアで
    生徒の元気がないということでした。

    *次回のU.P.S.の集まりにも呼んでくれるというので、みなさんいっ
     しょに友達を増やしに行きましょう。(?)

  [2つ目]pm2:30〜 東京都高等学校教職員組合(略して都高教)
    都高教のシンポジュームに行ってきました。パネラーとなった高校は、都立
    鮫洲工業高校(定)、小石川高校(全)、小石川高校(定)、上野高校(全)
    そして所沢高校でした。簡単な自己紹介の後、パネラーを中心に「学校」に
    ついて自由に討論しました。その他にも、平和集会や定時制の取り組みなど
    も報告がありました。

  [3つ目]pm5:30〜 OB会・在校生・PTA・教員との定例連絡会。
    これは、OB・在校生・PTA・教員というそれぞれの立場の人が、これか
    らの所高について話し合い、手を取り合って活動していくための会です。
    詳しくは次回四者だよりにて、また、この会は毎月第3土曜日に行われてい
    ます。一緒に考えよう。

6月21日(日) 千葉県高等学校教職員組合教育研究会    {←なっながい}
    詳しくは次回四者だよりにて報告しま〜す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週の予定(6月23日現在)

6月22日(月) pm7:30〜 {←なんでこんな時間に……}
         人権救済の申し立てに関する弁護士さんとの話し合い。

6月26日(金) 早稲田大学にて留学生と所高についての話し合い
         これは裏の6月19日のつづきです。
         時間は{10:45〜 午後1:00〜}。私達在校生は行けま
         せん。OBの方々が行きます。
                         {立会い演説があります。}

6月27日(土) 所沢教育連絡会集会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
来週の予定(6月23日現在)

6月30日(火) 教職員と生徒との定例連絡会議(生徒会本部主催)

6月 5日(日) 高校入試を考える会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
        *予定はあくまでも予定のため変更ありです。

                                 {ピンチ}
 最近の四者が何をやっているか分からないといった声が多く飛びかっています。
 これは明らかに情報が不足しているのです。だから、なるべく細(コマ)めに報告
や予定をみなさんにお知らせして、みんなの四者にしていきたいのです。
 他の学校のことを知りたい人。所高の流れを人に熱く語りたい人。OB会と話した
い人。PTAの方と話したい人。弁護士さんと語りたい人。友達を増やしたい人。所
高でやりたいことが決まっていない人。じゃんじゃん集まれ!!!

 これからも四者だよりよく見て下さいね。

前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る