四者だより

発行・四者会議
1998年6月9日(火)

四者だより
                              1998 6/9 発行
--------------------------------------------------------------------------
 お久しぶりの四者だよりです。四者だよりの存在をみなさん覚えていたでしょうか?
所高の2大イベントの一つである体育祭も終わってしまい寂しい気持ちでいっぱいの
今日この頃、体育祭のつかれはとれましたか?

 今回の四者だよりは4月16日(←と〜っても昔のような気が…)に在校生に実施
した“入学を祝う会アンケート”の集計結果を報告します。
大変遅くなりまして本当にすみません。

 集計数は在校生820人中404人でした。(←50%)

〔1 「入学を祝う会」で歌った1年生になったらのかえ歌『所高生になったら』に
   ついて〕

Q1.雰囲気など選曲についてはどうでしたか?

    よかった :184人
    わるかった:131人
    そ の 他: 74人
    無 回 答: 15人

  *幼稚すぎる。
  *歌はだめだったけど、雰囲気はよかった。
  *明るさはいい。
  *ハズイ。
  *やってしまった感じ。
  *保護者あきれてた→説明した方が良い。
  *思ったよりよかった。
  *イケテナイ。
  *TVで流れた時ハズかしい。
  *最低。
  *ヤバかったが結局よかった。


Q2.歌いやすさについて

    歌いやすい:271人
    歌いにくい:129人
    そ の 他: 34人
    無 回 答: 24人

  *ハズイ
  *best
  *簡単
  *高い音キツイ
  *男にはキツイ
  *イケテナイ
  *寒い
  *歌詞がやだ
  *うたえない
  *うたいにくい(精神面)
  *2番の歌詞がやだった
  *ふつう
  *所高生らしい
  *くだらない
  *子どもっぽい


Q3.他にうたいたい曲はありましたか?

  *普通のがよかった(クラシック調の)
  *子供っぽくないの
  *あたたかみのあるの
  *ぐっとくるやつ
  *「巣立ちの歌」
  *はずかしくない曲
  *「ガッツだぜ!!」
  *元気のでるやつ
  *スピッツの曲
  *「リンダリンダ」
  *「大地讃唱」
  *特にないけどこれを全国のTVネットでながすのにはてーこーがあった。
  *Change the world
  *みんなが知ってて入学にふさわしい歌、しかもしっかりしている歌
  *遠い日の歌(ハーモニーがきれいだから)
  *白い雲のように  (←だれ)
  *もっとハモルような曲がいい
  *合唱曲がいい
  *井上陽水系
  *スタートライン
  *「所高だから」ってあんまりきばらない方がいい
  *もっとレベルの高い歌
  *大きなのっぽの古時計
  *かえうたはやめた方がいい
  *チェリー
  *大人っぽい歌の方がよかった
  *この曲以外
  *もう少し高校生らしい歌を
  *翼を下さい  (←なるほど)
  *カメハメハ
  *ポップスでうたいやすくおぼえやすいうた
  *校歌のみでもよい
  *うたはうたいたくない
  *グレイのうた
  *トレイントレイン  (←よいね)
  *君が思い出になる前に、のような曲
  *ドッキドキの1年生
  *贈る言葉
  *旅立ち
  *B'z
  *SMAP
  *山下達郎
  *マイバラード
  *北酒場
  *青葉の歌  (←ほっほう)
  *「卒業」尾崎豊
  *ハレルヤ
  *歌うこと自体間違っている
  *Tomorrow
  *ドラエモン  (←さいこう)


〔2 当日の装飾について。アーチ、ステンドグラス等どうでしたか?〕

  *アーチ良い
  *ステンドグラスやぶれてX
  *あたたかくてよかった
  *呼名の曲よかった
  *ステンドグラスよい
  *すてき!
  *(卒業)記念祭と同じで新入生かわいそう
  *絵をかえた方が
  *とてもよかった
  *最高
  *ステンドグラスの飾りの順番がよくなかった
  *きれいだった
  *よかった
  *体育館が明るく華やかに見えた
  *1年生に所高のあったかさが伝わったと思う
  *すごい!
  *アーチかわいくてよかったけどもうちょい派手でもいいかも…
  *今回は時間がなかったのでしかたなかったけど、次は記念祭とちがうものも
   沢山あるとよい。
  *ステンドグラスがちょっとちがってて記念祭とはちがったよさがあった。
  *雰囲気がよかった。
  *記念祭のやつを使うなんてなんだかリサイクル性がある。
  *ふうせん危険
  *記念祭の再利用で時間と手間が省けたと思うけどまりっきり同じではなく
   アレンジをした方がよかった。
  *まぁまぁ
  *ステンドグラスが直ってよかった
  *アーチの“入学おめでとう”の文字がすてき
  *ふんいきがよくなかった
  *手づくりの感じがした
  *お金がかかってなくていいと思う
  *入口の絵めちゃx2卒業ってかんじてふさわしくなかった
  *アーチもっとしっかりしてほしかった。
  *ステンドグラスすっごく大変。次はどうなるのだろう。
  *ステンドグラスをもう一度使ったのはよかったのだろうか。あれは卒業生への
   プレゼントだったんでしょ?
  *テレビで見てて記念祭と同じの(ステンドグラス)を使ってる!ってばれて
   せこいとか思われたくなかった。
  *きれいにみえた。
  *アーチはシンプルでよかった。
  *1年生にとってはよかった。
  *上手く再利用できてよかった。
  *自分達で作りあげた感じが出たと思った。
  *入口の絵、人が泣いているのはへこだった。
  *光の装飾やらなくて正解
  *アーチはライトアップした方がよかった。
  *アーチ幼稚っぽい。
  *問題なし。
  *素晴らしかった。
  *とてもきれいで「おおっ」って感じでした。
  *卒業記念祭に比べてアーチが貧弱
  *もっとハデにして
  *もっとステンドグラスをちゃんと見せる。
  *短時間
  *アーチはもっとゴウカに
  *別に
  *虹がきれい。
  *感動しました。
  *時間があればもっと良いものが。


〔3 プログラムについて〕

Q1.スライドの時、簡単な説明とテープに録音した言葉を流しましたが
   どうでしたか?

    よかった:315人
    や  だ: 19人
    別  に: 63人
    無回答 :  7人


Q2.スライドの内容はどうでしたか?

    よかった:291人
    や  だ:  9人
    別  に: 81人
    無回答 : 23人


Q3.スライドについて何かあったら書いて下さい。

  *フィルムの使いまわし
  *よかった。
  *これからも続けて欲しい。
  *よい絵がない。
  *笑い声入れないで。
  *もっと多く。
  *連合の色言っても一年生に分からないのでは。
  *写真小さい。
  *うしろ見づらい。
  *もうちょっと詳しく。
  *とてもよかった。
  *もう少し明るくした方が良い。
  *文句なし。
  *いしょうとかがもっとよく分かるやつ。
  *全部の部活やってほしい。
  *先生のスライドが見たかった(1年担任の)。
  *所高のことがよくわかるので良い。
  *もう少し長い方がいい。
  *写真がかたよっていた。
  *2、3年生には楽しいけど新入生にはちょっと分からないかもしれない。
  *遠足(の写真が)なかった。
  *1年生が前向いたり後ろ向いたりを何度もしててかわいそう。カーテンも。
  *部活をもっとしっかり紹介してほしい。
  *もっとたくさん写して欲しかった。
  *なくてもよい。
  *もっと楽しさを伝えられたらよい。
  *せっかく全校そろったのだからテープをながすだけはさみしい。
  *楽しかった。
  *有志のことばよかった。
  *テープに録音する試みはよかった。
  *次は記念祭・祝う会のスライドの注文を1回でした方がいい。
  *入学を祝う会用のスライドを用意するべき。
  *各クラスの様子を見せて欲しい。
  *テープがよく聞えない。
  *暗い。
  *おちついた感じのも欲しい。
  *ボクはどうすればいいのだろう。
  *校風がよく伝わったと思う。
  *ピントぼけてた。
  *読み手にスポットいらない。
  *1年生うけてた。


〔4 祝う会全体について〕

Q1.雰囲気はどうでしたか?

    よかった:370人
    や  だ: 22人
    その他 : 12人


Q2.中身はどうでしたか?

    よかった:336人
    や  だ: 13人
    別  に: 35人
    無回答 : 20人

 新入生へのメッセージ
  *がんばって欲しい。
  *はやく所高生になって楽しもう。
  *「自由」という言葉にのみこまれないで自分の意見をしっかりもって
   欲しいです。
  *こんなことになってゴメンネ。
  *入学おめでとう。
  *大変だったよね。当日はお疲れさま。
  *所高生活がんばって下さい。
  *いろいろな問題があったけど自分の意見を持つのはとても大切なことなので
   3年間がんばって下さい。
  *がんばれ
  *これからもがんばって下さい。
  *I LOVE YOU
  *入学おめでとう。所高を楽しみなさい!!
  *がんばって
  *楽しんでください。
  *入学から大変なことになってしまったけど、所高をきらわないで。
   それと、無関心にはならないで下さい。
  *今、所高は色々と大変だけど2年3年に一生懸命ついてきて下さい。
  *どんな困難がきてもへこたれずにがんばれ。
  *しまっていこー!!
  *はやくなれて下さい。
  *楽しい。ずっと充実してる。
  *最初の日からいろx2なカベにあたったのだから、これからはもっともっと
   所高らしさが身につくはずだ。
  *所高はとても楽しいところなので、はじけて下さい。
  *所高生の悪いところを見習わないでほしい。
  *自分を持ってがんばれ。まわりにひきずられちゃだめだよ。
  *よろしく。
  *自分の考えをしっかり持って、それをきちんと外に表現できる人になってね。
  *こんなことに巻きこんでごめんなさい。でも、初日から絆みたいなものを感じて
   うれしかった。体育祭がんばろう。
  *祝う会で入学できるなんて幸せだぞう。
  *楽しみ。
  *入学をすてきな雰囲気で迎えられなくてかわいそうだった。
  *祝う会当日、いろいろ大変だったとおもうけど、所高はとてもよいところです。
  *楽しい所高生活を送って下さい。
  *カゼなどひかないように。
  *キサマの力はその程度か
  *がんばりましょう。
  *楽しく過ごしましょう。
  *3年間は長いようで短いっす。
  *共にがんばろう。
  *なれれば楽しいトココ
  *大変だけどがんばろう。
  *ゆっくりなれて下さい。ゆっくり。
  *退場の時、表情暗いの気になった。
  *所高の校風がいつまでも続くよう、常に権利の主張をしよう。
  *混乱させないっていったのに、混乱させちゃってごめんね。
  *体育祭、所高祭、どんどんトココーになれて下さい。
  *初心忘れずに。
  *早くトココーになれよう!
  *いろいろもめていて大変な時期だけど、すごく自分のためになるので、
   自分のこととして受けとめて考えて下さい。
  *入学早々色々あったけど、所高生として頑張って下さい。
  *「自由」とか「自治」などの意味についてよく理解して欲しい。
  *楽しいことがたくさんあるけど、いつも楽な方へ逃げないで下さい。
  *バレー部に入ってね。
  *入学式に出た出ないで2つにわかれないで早く所高生になって下さい。
  *入学の時にはつらいこといっぱいあったかもだけど、いい学校だよ。
  *楽しんではじけて下さい。
  *3年とも仲良くして下さい。よろしく。
  *これからもがんばろうね。
  *ほんと入学おめでとう。
  *これからも一緒にがんばろう。
  *自分達の自由・権利について考えて。
  *何ごとも積極的にやってみよう!
  *3年間短いので、1つ1つのことを大切にやっていこう。
  *こんな学校のイメージが悪い今日この頃だけどオレはやさしい。
  *がんばって勉強して下さい。
  *所高好きになってね。
  *自由について考えて下さい。自分の意見にほこりを持とう。
  *心あたたまるものだといってくれてありがとう。
  *はずかしそうでした。
  *自分の考えを持とう。
  *夜露四苦。
  *所高は左ヨクではないです。学校はみんなで作る。
  *流されないで。
  *中学とはチガウ!!
  *勉強やっとけ。

             がんばれ1年生

前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る