四者だより

発行・四者会議
1998年4月24日(金)

四者だより
                          No.26 1998 4/24(金)
                              四者会議 発行
--------------------------------------------------------------------------
★神戸の報告をします。

4月18・19日に、神戸市で「子どもの人権研究会」というものが開かれました。
この「子どもの人権研究会」というのは、弁護士や大学教授、教師その他色々な立場
の人が集まって、子どもの人権について考える会です。

 そこから、今回、所高でのことを話してほしいという依頼が来たので、話をしてき
ました。

*18日→この日は午前からずっと、神戸の須磨の事件について話し合っていたそう
     です。私達は午後6時からの懇親会からの参加になりました。

*19日→午前9時から発表があり、京都の桂高校の人も来ました。
     この場で所高の歴史と、今回の卒業・入学についてのいきさつを載せた資
     料を配布しました。発表は20分間。所高のシステムとして協議会の説明
     をしたり、’97入学式からの流れを詳しく追っていきました。

⇒「子どもの人権研究会」の人達は、私達の発表をとても真剣に聞いてくれました。
 報道だけでは伝わりにくい部分も、様々な場所でこのように説明することで、今回
 の一連のできごとについてちゃんと理解してもらえると思います。
 これからも、校外への働きかけは続けていきたいと思います。しかし、活動の中心
 は、生徒がどう考えどう動くのかということです。
 これ以降も、自分達の問題だということを忘れずに考えていきましょう。

〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜★〜〜〜

 これ以降、参加を要請されているものは………

★4/26 DCI(⇒子どもの権利を守ることを唯一の目的とした世界規模の市民
      団体)の総会でのシンポジュウムに参加依頼。

★4/29 子どもの権利関係の団体からの参加依頼。

★5/3  愛知での新歓フェス(⇒高校生が自主的に企画しているもの)で、パネ
      ラーとして参加依頼。

★5/10 子どもの権利関係の団体からの参加依頼。


埼玉県立所沢高校PTA                    1998.4.24 「所高生の自由と教育を考える委員会」主催 ―緊急集会― “所沢高校”のこれからを考えよう!!  第1回「卒業記念祭」、「入学を祝う会」をみんなの力でやり遂げ、生徒達は 次の取り組みへと意欲を燃やしています。  PTAがこれからできることは・・・?  5月2日の理事会前に、多くの皆 様と共に考え合いたく、下記のとおり集会を企画致しました。大変急なお知らせ ですが、生徒、保護者、先生方、卒業生、卒業生の保護者、皆様のご参加をお願 い致します。              ―記― 日 時:4月28日(火) 19:00〜21:00 会 場:所沢高校 会議室 テーマ:“所沢高校”のこれからを考えよう!!
 4/28(火)に、PTAの主催でこのような集会を開きます。  行ける人は、ぜひ参加してもて下さい。いろんな人の意見、考えをきいてみるのも  いいと思います。
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る