キソケンプリント

生徒規則等検討委員会発行
1998年4月10日(金)

キソケンプリント
'98.4.10(FRI)にわたすはずだったの。ごめんね。   生徒規則等検討委員会で発行。
{よもうね!!}  {よんでね!}  {はいってね!!}  まってるわ。
--------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。[規則等検討委員会]、略してキソケンです。

所高での生活もふつか目、いかがでしょう。
ボロぎたないけど、いつか愛着がわくもんです。   なんたって創立100周年。
3年間がんばってこう!! → ちなみに私は体実。たいいくさい、がんばっちゃうよ。

[キソケンのごしょうかい] キソケンはまだ3歳。

1995 [規則等検討委員会発足]
     発足した目的はキソクを現状に合わせて変えていくことでした。

 [たとえば][こんなことを話し合っていました。]
   ⇒ 生活目標→目標は1つに定めるべきではない。
          個人個人の目標があっていいはず。
   ⇒ 他、「所持品にはすべて記入すること」など、現状に合わないものは削る。
              │
              └→{こんなんあったって、ど〜しょうもないよね。}

1996 [11月の生徒総会で第4号議案(規則等検討委について)を提案]
   ⇒ ここで、キソケンのシステムを確認してみましょう。
     教員10名、生徒10名で構成されている。
     (こんないいんかい、他の学校にはないよね。)生徒と先生と、なんてね。
     ですが、キソケンは所高全体にかかわること(例えばキソクだったり、権利
     についてだったり。)をやっているから、できるだけ多くの人に参加してい
     ただきたいので、特に人数制限はしません。
     ★いろいろ考えたい人、ぜひはいってね★

     しかし、生徒と教職員でつくりあげた議案が職員会議で否決。
     生徒総会では可決、承認。

   ⇒ ここで、所高のシステムについてかくにん。
     生徒総会で可決し、職員会議で可決されてギアンははじめて意味を持ちま
     す。俗にいう「民主主義」ってかんじですかね。
     (いやいや、実際そうですよ。)もちろんね。
     だから、総会で可決されても、職員会議で承認されなかったら、その議案は
     いみを全くもちません。

     {そういう時は……}
     [協議会]という形をとって、教員と生徒で話し合い、
           打開案をつくります。

     でも、生徒と教職員で話し合ってつくったものが否決っていうのは、
     おかしいですね。
                      {そうでしょ? そうだよね。}

   ⇒ でも、ちょっとまった!!
     私たちにも原因はあるんですよ。
     放課後のそうじをあんまりしなかったり、上ばきで外にでちゃったり、
     体育館ばきと上ばきとを区別してなかったり、さぼりが多かったり、
     そりゃぁ、先生もギアンをダメにしたくなるでしょう? ねぇ。

     {これ、たいせつ!!}
     私たちは、自由や、さまざまいろんな権利が自分にあることを忘れないで
     いること、自覚することがたいせつ。上にかいたようなことで自由が減っ
     たりするなんてだめだよね。  そうでしょ?

1997 [協議会で話し合う]
     去年も入学式でゴタゴタしてて、先生たちからは案の提示が一切なかった。
     「忙しい」とだけ書いたプリントを出されたこともあったのよ。
     でも、いろいろあったけどまとまりました。
                  {生徒手帳と、別のプリントをよく見てね。}

1998 [ついに承認される!!]  {うれしい限り!!}
     なんだかんだで3年間。う〜―〜ん、去年の生徒手帳をみせてあげたいよ。
     ぜんぜんちがうし、すごく少なくなった!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キソクのことも、ひとだんらく

今年、キソケンはをしていくのか?
                           ’98のキソケンのよてい

 実は、キソケンとっても形がかわろうとしています。
キソクのこともひとだんらく、土台からしっかり立て直そうとしています。
 さて、左上をみてごらんなさい。「規則検討委員会」ってかいてあるでしょ。
昔の先輩方が「キソクのことが一段落、もしくはおわったら、いろんな活動をして
いけるように」って「等」っていう文字をつけてくれたんです。
 今年は、「権利」「自由」についてふれていきたいです。入学を祝う会のとき、
「自由が奪われてしまう」とか、いろいろあったでしょ。私たちには考えを述べる
ことができる自由、などいろんな自由や権利があるでしょ?それが侵されてる。
みんな「これじゃいけない」と思っているの。

 今、取り組むべきもんだいは、つまりはこういうこと。

⇒ 私たちは今の所高についていろいろ考えていきたいし、討論会とか聞いて、
 みんなといろいろ話し合っていきたい。権利や自由、他のことについても。
 今、いちばんたいせつなことを話し合いたいし、それにふれたい。
 それが今のキソケンです。

  1年生のみんなと話し合って、いろいろ考えていけたら、と思ってます。

 もし、入ってみたいとか、話してみたいって人は、
   3−6 ○○○○   3−7 ○○○○   3−4 ○○○○
 まできてくれると、とってもうれしいです。

 ※でも、こんど入りたい人のために、集まりをつくります。
  のちのち連絡します。

 {でもきて} {いつでもきて} {も〜、大かんげいしちゃうよ。}
                             {みんなできてね}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

FREE TALK

 私が3/18の説明会で話しかけたら、すごくノリの良かった人、誰かな?
 とっても気になるぞ。「オー!!」っていってくれたあなたよ。

★みんな、入学おめでと。4/9はおつかれさま。私は講堂で有志としてちょっと
 いろいろと活動させて頂きました。がんばりました。
 今年もいろいろがんばっとこ!!

[メモ]学食のカレーは、女の子はそれだけでけっこうおなかいっぱいになる。
    いっかい、くってみよ。

       '98.4.12(sun)11:30AM やっとかけたよ。 written by ○○○○
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る