文部大臣緊急アピール


文部大臣緊急アピール
        【子どもたちへ】
    〜 ナイフを学校に持ち込むな 〜
    〜 命の重さを知ってほしい 〜
                         平成10年3月10日
                       文部大臣 町 村 信 孝

 私は、いま、全国の子どもたちに訴える。
 最近、君たちの仲間によるナイフを使った事件が続いている。
 人を傷つけること、まして命を奪うことは、絶対に許されない。
 命を奪われた人たちは、二度と帰ってはこない。
 亡くなった人たちや傷ついた人たちのお父さん、お母さんや
 家族の悲しみがどんなに深いものなのか、それを知ってほしい。 

 そこで、君たちに訴える。
 ナイフを持ち歩くのはもうやめよう。
 学校に持ってくるのもやめてほしい。
 君たちが明るく前を向いて行動してくれることを、切に願っている。

 君たちにもう一度言おう。
 悩みや不安は、遠慮なく友達やお父さん、お母さん、先生など大人
 たちに相談しよう。
 私たちは、君たちの言葉を受け止めたい。

 文部大臣緊急アピール     【保護者、学校関係者、そして全ての大人たちへ】                          平成10年3月10日                       文部大臣  町 村 信 孝  私は、子どもたちに対し、人を傷つけること、まして命を  奪うことは絶対に許されないこと、ナイフを持ち歩くのをや  めることを、強く訴えた。  そこで、保護者の方々に訴えたい。  自分の子どもの行動に十分責任を持ってほしい。  凶器を持ち歩くような危険な行為をしないよう、家庭で断固とした  指導をしてほしい。  学校関係者にも訴えたい。  命の大切さを繰り返し繰り返し子どもたちに教えてほしい。  また、学校の安全性に対する社会の信頼が揺らぐことのないよう、  学校は全力を尽くしてほしい。  そして、全ての大人たちへ。  未来に向かって生きていく子どもたちを、皆で声をかけあって、  育ててゆこうではないか。

前のページに戻る