========================================================

  ■■■■

 ■■■■■■■   AFRICA ON LINE

 ■■■■■■  アフリカ情報インターネットマガジン

   ■■■■  第266号 2004年8月10日発行

   ■■■        (1905部発行)

========================================================

今回の目次

■アフリカからの話題

 ●南アフリカ留学日記 その1 初めて食べたインジェラ

 ●Toko in Togo その2(前編)

■アフリカ関連イベント情報

P-AFRICAメーリングリストHPのイベント案内もご覧下さい。

         http://PositiveAfrica.net

●全国●

Revised 1)“ぴがぴがサマー”スタート◆第3報(8/12〜)

New♪  2)WARA.BA.ワークショップ・ライブ情報(8/15〜)

●関東・甲信越●

    3)2004 サマーワークショップ開催(8/13〜16)

    4)モハメド・バングーラ師によるワークショップ(7/18〜)

    5)≪ 燃焼系 & 歩き隊 ≫ 最終コール

       アフリカンダンスで浅草に出よう!(6/26-8/28)

    6)西アフリカのダンスクラス(8/11〜)

    7)西アフリカのドラムクラス(8/11,8/18)

    8)西アフリカのドラム♪ダンス♪歌♪(8/14)

    9)WORKSHOPE INFO(8/15〜)

    10)アフリカンダンスクラス

New♪  11)ジンバブエの楽器ムビラ・キャンプat道志川のお知らせ(8/28・29)

●関西●

    12)Swede Swede Osaka ライブ情報(8/15〜)

    13)KOBA DONiYAHのクラス・イベント(5/27〜)

●九州●

New♪  14)ジェンベ王国3 ママディ・ケイタ&セワカン

        チャリティライブインフォメーション(8/14)

●人材募集●

    15)緑のサヘル 海外スタッフ募集

    16)「アフリカン・イベント」企画・運営スタッフ募集

■ 今日のひとこと

----------------------------------------------------------------

■Realtime Africa アフリカからの話題

----------------------------------------------------------------

●南アフリカ留学日記 その1 初めて食べたインジェラ

by 橋本 賢子

 

つい最近、渋谷にあるアビシニアというエチオピアレストランに先輩と行きました。

私にとって、エチオピアレストランで食べたインジェラ(エチオピア・エリトリアの

主食)の味は、私の去年の南アフリカでの留学生活を思い出させるものでした。

 

去年一年間、南アフリカのWitwatersrand大学というところで留学生として勉強して

いました。住んでいたところは、メインキャンパス内にある留学生寮で、そこには

様々な国の人々が学生生活を送っていました。フィリピン、アメリカ、中国、フラン

ス、ウルグアイ、レソト、ザンビア、など、多様な文化を持つ人々と交流でき、友達

として付き合えたことは私にとっては一番の思い出となりました。その寮の中でも一

番多かったのは、エリトリア人の割合でした。ほぼ3分の1がエリトリア人だったと

思います。彼らはエリトリア政府から送られた、将来有望のエリートだったのです。

 

私は何人かエリトリア人の友達がいました。エリトリア人と付き合っていくうちに、

エリトリアの驚くべき生活習慣や法律などを知って、非常にビックリしました。中で

も一番仲のよい、ソロモンという友達が、ある日エリトリアの料理をごちそうしてく

れることになりました。私達はことあるごとに、自分たちの国の料理を作ってごちそ

うするということをやっており、今回はソロモンがエリトリアの料理を作ってくれる

ことになったのです。

 

ソロモンの部屋に呼ばれて行ってみると、そこには大量の料理が用意されていまし

た。そこには、いつものメンバー、フィリピン、ウルグアイ、日本人の友達がいまし

た。後、ちょうどその日、ソロモンの部屋にエリトリアから来た彼の友達夫婦が来て

いて、聞いてみると無断で国を出て、ジンバブエ経由で南アフリカに入ったそうで・

・・ちょっと複雑でした。それでも、その奥さんがソロモンと料理を作ってくれて、

私達にご馳走してくれました。

 

初めてみるインジェラ・・・初めはスポンジみたいだなぁと思いました。渋谷で食べた

インジェラはお皿の上に盛られていましたが、ソロモン式ではかごの上にインジェラ

を盛り、さらにその上にスパイシーなカレーのようなソース、真っ赤っかのサラダ、

チキン、卵などがのっていました。見た目は少しグロテスクだったのですが、食べて

見るとなかなかいけました!インジェラだけを食べてすっぱい!と思いましたが、

ソースをつけると抜群においしかったです。私のお気に入りは赤いサラダでした。一

見、食べれるのかなこれ?って感じですが、実はすごくおしかったです。エリトリア

の伝統的な料理なのか、ソロモンのオリジナルなのが聞いていませんが。

 

インジェラだけでお腹がいっぱいになったにもかかわらず、ソロモンはパスタなども

用意していて、私達は本当にお腹が痛くなるくらい食べました。もう無理!って言っ

ても、まだまだいけるだろーって感じでどんどんお皿に料理が盛られて・・・もう食

べられない!というところまで来た時、外でゲームをしようということになりまし

た。

 

私達の寮の敷地内には、バーベキュー(南アフリカでは伝統のバーベキューがあり、

ブライと言います。)や走り回れるような芝生がありました。友達がカードゲームの

UNOを持っていたので、それをみんなで芝生の上でやりました。世界共通のUNO。しか

し、ソロモンやソロモンの友達は知らなかったので、まずは説明をしました。そし

て、やっていくうちに実は各国によってルールがちがうことが判明しました。初めに

配るカード数はだいたい一緒ですが、ウルグアイの友達は「quicker than you!」と

いうルールを教えてくれました。それによってUNOがもっとおもしろいものに思えて

きました。

 

このような思い出を、渋谷でインジェラを食べた時に思い出していました。もう南ア

フリカから帰ってきて半年経ちますが、昨日のように覚えています。いつかきっとま

たソロモンや他の友達に会える日が来るように・・・

-----------------------------------------------------------------

●Toko in Togo その2(後半)

 

こんにちは!

このToko in Togo、正直なところ電話代が高く、うちのお父さんにこっちでの現状を

ちょくちょく話して伝えるのが難しいので、どうせなら一ヶ月一回くらいまとめて書

いて送ろう→どうせ書くなら仲のいい友達に送ろう→どうせ仲のいい友達に送るな

ら、仕事で出会った人達にも活動を知ってもらおう。なんていう風にして100人弱く

らいの周りの人達に、1ヶ月に一回私の無事を伝えると同時に、自分の日記としても

役に立つ(今まで日記を毎日書こうとして何回不精で終わったことか…)と始まった

のですが、不思議とご好評を頂き、色んなメルマガや、メーリングに転送・転載され

たりと、前回は2000人くらいの人に読まれてしまいました。高校卒業あたりから、私

のあやしい日本語を赤添削していたうちの父は、冷や汗をかいていることでしょう。

英語版も書かなくてはと思いながら、なかなか時間が見つからなくて、1ヶ月遅れで

ようやく送る事ができそうです。

 

いろんな方から、リアクションや励ましの言葉をいただきました。ありがとうござい

ます。また、暇なときに読んでくださいと私がいったもんでまだ先月分(ましてや

ヨーロッパ記)を読んでないなんて人がいるみたいですが、夏休みの宿題並みに読ま

ないとたまる一方で、次回私に会うとなったときに一気に読むのはたいへんです

よぉ。私も夏休みの宿題全てを8月31日の夜に賭けるほうだったので気持ちは分かり

ますが、くれぐれも気をつけましょう(笑)そういえば日本は夏休みですね。日本は

(デリーも)暑い日々が続いていると聞きます。意外や意外、こちらは今雨季でとて

も過ごしやすいです。避暑地にトーゴはいかがですか? 沓子

---

トーゴに来て一ヶ月半がたちました。なんだかもう半年はいたような気分です。それ

だけ生活にも慣れ、仕事も軌道に乗ってきた証拠でしょうか。はたまたアフリカの一

日は長いのでしょうか。

 

トーゴにくる前の一番の不安は、フランス語を学ばなければいけないことでした。イ

ンドに行く前は、大学時代にタイ語会話を2-3ヶ月でほぼマスターした経験があった

ので、ヒンディー語も簡単、簡単。と、気楽に思っていたのにも関わらず、全く進歩

せず、3年半の後に結局ごく基本的な会話を子ども達とできるくらいまでにしか伸び

なかったため、歳をとると言語を学ぶのが難しくなるというのは本当なんだ!と不安

いっぱいのまま、フランス語圏の西アフリカにやってきました。いまのところは語学

学校に通うお金がないため、ウガンダ人のルームメイトがとっている家庭教師との

レッスンをずうずうしくタダで受けさせてもらっています。その家庭教師の先生と仲

良くなり、週に1・2回近所のバーでペンを右手にビールを左手に話しをしながら、

色んな語彙を書き留めたり、徐々に増えてきた友達には英語禁止令をだすなどの努力

の末、日常会話は困らないほどまでフランス語が追いついてきました。初めて英語を

習い始めた時の、いいたい事が言えない悔しさと、解ってもらえるまで少ない言葉を

駆使して話し続けるしつこさが蘇ってきた感じです。おしゃべり好きでよかった。そ

して、トーゴの人達の気長さに感謝です。

 

ところが、フランス語を学ぶだけでは子ども達と会話できないのが残念なところ。前

回もお話したように、トーゴでは主にイウエという現地語が話されていて、オフィス

やミーティング、TVなどは全てフランス語なのですが、私が関わることの多い学校に

行ったことのない子ども達はフランス語を話せない子が大半です。今回皆さんにお話

しする、家事児童労働者として働く子ども達とのミーティングでも、フランス語と覚

えたての数少ないイウエの言葉を使って会話をとるのはなかなか難しいと同時に、細

かい事を理解ができないことが多く残念でした。こうなれば、あと3ヶ月でフランス

語会話に慣れ、そのあとはイウエも覚えよう!と余計にフランス語の勉強と、ビール

片手の会話に力が入る毎日です。

 

私の働いているWAO-AfriqueというNGOは西アフリカ全域で児童労働、特に子どもの人

身売買(trafficking)そして家事児童労働の撲滅に力を入れている団体です。わた

しがデリーで働いていたGlobal March Against Child Labour(グローバルマーチ)

のフランス語圏アフリカ地域コーディネーターでもあります。このNGOの代表に3年

前に家事児童労働関連の会議でロンドンで始めて会って以来、アフリカでのグロ-バ

ルマーチのコーディネーションなどを手伝って欲しいと声をかけてくれた事が、トー

ゴに来るきっかけとなったわけです。

 

その3年前からのつながりなどもあり、私は今西アフリカ6つの国でWAOが行ってい

る家事児童労働に関わる子ども達のトラッフィキングの撲滅を目的とする2つのプロ

ジェクトを任されています。といわれても?ですよね。

 

西アフリカでは(アフリカ全域、または南アジア、南アメリカでも同様)、たくさん

の子ども達が全くの他人または遠く離れた親戚の家でメイドさんとして働かされてい

ます。工場なんかで働かされるよりは誰かの家にいるほうがいいじゃない、というの

が、一般的なリアクションだと思います。でも、人の家の中での仕事のため他の人の

目に触れる事がないこと、もともと大人が働いていても労働基準などがない職種であ

ること、簡単そうに見えて肉体労働が多いことなど、子ども達が課せられるメイドさ

んの仕事は危険な場合がとても多いのが現状です。

 

そしてこの地域ではトラッフィキング=田舎の村からローメなどの街へ。もしくは

トーゴからベニンへなど、違う街違う国へ、多くの場合仲買人をとおして子ども達が

働きに出される事が多いのです。これも、親元を離れてしまえば実際にどんな環境で

働かされているのか知ることはできず、最悪の場合だと借金の肩に売り飛ばされてし

まう子ども達もいます。

 

それに加え、伝統的にもともと学校に行くことなどを拒まれている多くの女の子が関

わっていること、遠い親戚に“預けられている”から児童労働ではない(アフリカで

いう遠い親戚は、離・再婚、結婚しないうちの妊娠、多妻制、子どもの数の多さなど

からほとんど他人であるような事が多い)、‘家事’という小さいころから始められ

る仕事または仕事と考えられていない、などなどの理由から、子ども達がメイドさん

として働くのがあたりまえという‘文化’を変え、これは児童労働=なくならなけれ

ばいけないものなんだという意識づくりをするのがとても難しいのです。そして、こ

の意識作りが私の今の課題(のひとつ)というわけです。

 

それを2つのプロジェクトを通して実現さようとしています。まず一つ目は、実際に

(元)家事児童労働者の子ども達の意見を元に、どんな行動が必要とされているのか

を探し出し、実際にそれを実行するというもの。これは全世界約20カ国で実際にメ

イドさんとして働く子ども達とのミーティングを行い、その結果を元に、実際に空ら

が必要とするサービスやインターベンションを設置するという3年がかりのプロジェ

クト。二つ目は、2003年まで3年間にわたり西アフリカの6つの国で行われたリ

サーチなどをもとに「家事児童労働に関する規定」というのをNGO等が設定したの

を、実際に政府や組合などに取り入れてもらうようキャンペーンをするといもので

す。

 

7月の頭に、一つ目のプロジェクトの出発点となる、子ども達とのミーティングを

トーゴの2ヶ所で行いました。(つづく)

---

Program Officer

WAO-Afrique

tokster7277@hotmail.com

Global March Against Child Labour

http://www.globalmarch.org

----------------------------------------------------------------

■Event Guide アフリカ関連イベント

----------------------------------------------------------------

●全国●

 

1)

■■■■“ぴがぴがサマー”スタート◆第3報■■■■■■■■■■■■■

 

7月31日のタブー&板井&DJトシのジャムセッションを皮切りに“ぴがぴがの

夏”がはじまりました。8月7日は、ぴがぴがナイト1周年。そして四国中国

ツアーとつづきます。さあ、熱い夏を楽しんでしまいましょう!

詳しくはホームページへ⇒http://www.pigapiga.com

 

■“ぴがぴがサマー”四国中国ツアー

 

8月12日(木)万灯夏まつり「アフロビートジャム」

 出演:タブレカ&シーノ・タカヒデ、OiOi

 時間:1st stage 17:00〜19:00 2nd stage 20:30〜22:00

 入場無料

 讃岐宮特設ステージ(香川県善通寺市)

 

8月13日(金)タブレカ ライブ in 岡山 MO:GLA

 時間:19:00開場 19:30〜

 入場料:前売2000円+1drink(500円)当日2500円+1drink

 会場:ライブハウス MO:GLA Tel. 086-235-3277

  岡山市中央町3-17 橋本興産第一ビル地下1階

  MO:GLA homepage⇒http://www.mo-gla.com/home.html

 

8月15日(日)アフリカの風〜ぴがぴがナイト in 高知 牧野植物園

 木々に囲まれた開放的な環境、陽が沈み星空へと移りゆくなかでのライブ

 〜音楽とアートのコラボレーション♪

 時間:17:30〜20:30

 出演:シーノ・タカヒデ&タブレカ TABUREKA

 入場料:コンサート2000円+入園料500円

 会場:牧野富太郎記念館階段広場 Tel. 088-882-2601

  高知市五台山4200-6(http://www.makino.or.jp)

 共催:牧野植物園 ぴがぴがプロジェクト

 

8月16日(月)アフリカの風〜ぴがぴがナイト in 高知 ラヴィボーテ

 シーノ・タカヒデ個展・ゲリラライブ会場のひとつ。オープンカフェ&

 美容室で素敵!

 時間:18:30開場 19:00〜22:00

 出演:シーノ・タカヒデ&タブレカ TABUREKA

 入場料:前売2000円 当日2500円(1ドリンクつき)

 会場:ラヴィボーテ天王店 Tel. 088-850-1860

  高知県伊野町天王南4-1-1(http://www.lavie-beaute.com/gaiyou.html)

 主催:ラヴィボーテ 企画:ぴがぴがプロジェクト

 

■連動企画

8月26日(木)〜9月4日(土)シーノ・タカヒデ個展

8月28日(土)オープニングライブ&パーティー

 タブー、板井巧、PREMIER FAT JAMほか

 会場:スペースユイ(南青山)

 

●連絡先●ぴがぴがプロジェクト

http://www.pigapiga.com

 Info in English⇒http://www.pigapiga.com/e

 携帯用⇒http://www.pigapiga.com/i

E-mail : info@pigapiga.com

TEL : 03-3815-1648 (c/o Space Hakusan) FAX : 03-3815-9325

 

2)

■■■WARA.BA.ワークショップ・ライブ情報■■■■■■■■■■■■■■

 

暑い日が続いていますが、皆様元気でお過ごしでしょうか?

8月はママディ&ベベ&ユールのイベントの為、全国ツアーは東京だけになります。

その他の地域の方はママディさんのイベントにご参加頂くか、

9月のワークショップまでお待ち下さいね。

 

◆Mamady KEITA & Bebe YOULA &YOUL

Summer African Workshop 2004 in Okinawa

 

WARA.BA officeのお届けするママディ・ケイタ&ユールのアフリカン・パーカッショ

ン・サマーワークショップは1995年から毎年開催され、今年はなんと10周年目!

沖縄でのワークショップは昨年スタート。今年も引続き『ママディ&セワカン』のメ

ンバーで世界的ダンサーでもある、ベベ・ユラさんのダンスワークショップも同時

開催します。今年は沖縄の中心・那覇市での開催です。お二人の再来日を歓迎

してのウェルカムパーティー、ジェンベとダンスのワークショップ、そしてライブと盛

り沢山です!

ママディさんとユールが教えてくれるのは、西アフリカ・ギニアのマンディンカ族に

古くから伝わる伝統太鼓【ジェンベ】のリズム。ベベさんはそのパーカッションに合

わせて踊られる伝統的なダンスを教えます。

初めての方も心配いりません。子供から年配の方まで楽しんでいただけます。今

までに『体が締った』『肩凝りがなくなった』と言う声もあります。お二人の素晴らし

い人間性と音楽性に触れていただける年に一度の機会です!直に見て・聞い

て・感じて下さい!!

 

 

【8/15 (日)  Wellcome Party for Mamady & Bebe】

ママディさんとベベさんが再び沖縄に来て下さる事を歓迎してパーティーを行い

ます!バンド演奏もあり!ライブではなかなか出来ないお二人との交流をこの

パーティーで!!

(お二人に演奏をして下さる方、大歓迎!WARA.BA officeまでご連絡下さい。)

 ◆OPEN 6:00 pm  ◆START 7:00 pm

 ◆PRICE 前売り¥800/当日 ¥1,000 (1drink付)

 ◆PLACE WARA.BA cafe

 (那覇市松尾2-12-35 tel: 098-861-7585)

 ◆SPECIAL GUEST  DINKA DUNK, etc...

 

【8/16 (月) Workshop】

 CLASS 1 13:00 - 14:30 ジェンベ (A)

 CLASS 2 14:50 - 16:20 ジェンベ (B)

 CLASS 3 17:10 - 18:40 ダンス (A)

 CLASS 4 19:00 - 20:30 ダンス (B)

 ◆PLACE Garally arroze

 (那覇市牧志2-2-6 COM*D 3F tel: 098-941-3203)

  

【8/17 (火) Workshop】  

 CLASS 1 13:00 - 14:30 ダンス (C)

 CLASS 2 14:50 - 16:20 ダンス (D)

 CLASS 3 17:10 - 18:40 ジェンベ (C)

 CLASS 4 19:00 - 20:30 ジェンベ (D)

 

 ◆PLACE Garally arroze

 (那覇市牧志2-2-6 COM*D 3F tel: 098-941-3203)

 ◆PRICE 

 ([16,17日ジェンベ・ダンス共通]1クラス単位の料金となります)

  1クラスのみ   3500

  2クラス以上   3300

  4クラス以上   3000

  全8クラス    2500

  レンタルジェンベ 500

 

【8/18 (水) YOUL & WARA.BA Live with Mamady & Bebe】

 YOUL & WARA.BAとママディさんとベベさんがステージで初ライブ!

本物のアフリカをご覧あれ!そしてユールとミナの教える神戸の中学生グループ

《YOUL KIDS》の演奏もあります。なんと彼らのアフリカ音楽レパートリーは20曲!

大人顔負けのステージです!

 ◆OPEN 7:00 pm  ◆START 7:30 pm

 ◆PRICE 前売り\ 2,300/当日 \ 2,500 (1drink付)

 ◆PLACE El Papilion(那覇市前島3-16-2 前島アートセンター4F

tel: 098-861-0407

 ◆MUSICIENS Mamady KEITA, Bebe YOULA, YOUL & WARA.BA, YOUL KIDS     

         

 

●レッスンご希望の方はREGISTRATION

FORMをFAXまたはE-mailで8/14までにお送り下さい。

(それ以降は電話でお問合せ下さい。)

●お申し込みはお振込を確認させていただいた時点でFIXとなります。

●各クラス定員になり次第、締切らせていただきます。

●ご入金後の返金は出来ませんので、ご了承下さい。

●ワークショップ中の事故・怪我につきましては責任を負いかねますので

充分ご注意下さい。

●ワークショップ中のビデオ撮影はご遠慮下さい。(録音は可)

●各会場とも専用駐車場はございません。お近くのコインパーキングなどに

駐車して下さい。路上駐車は近隣の方のご迷惑になりますのでご遠慮下さい。

Garally arrozeはCOM*Dの駐車場券を\200/hでお分けする事が出来ます。

●WARA.BA cafeで週1回のワークショップを行っております。

(ジェンベ:金曜/ダンス:水曜)詳しくはWARA.BA officeまで。

●AFRICA TOUR

 今年も12月中旬〜来年1月中旬にかけてアフリカツアーを予定しております。

詳しくはWARA.BA officeまでお問合せ下さい!    

 

Lamine Youl et Mina DIABATE

WARA.BA office

tel (japan): (81) 90-1059-7957

e-mail: Warabaoffice@aol.com

http://waraba.at.infoseek.co.jp/

 

 

●●【関東・甲信越 】●●

 

3)

■■■■2004 サマーワークショップ開催■■■■■■■■■■■■■■

 

 自然の多い場所でアフリカを満喫して頂きたい。

 そんな思いでこのワークショップを企画しています。

 心を解放して、ワークショップを楽しんで下さい。

 

 今回も素晴しいゲストが来日予定。

 昨年来日したエピゾがまた来ます。

 世界を飛び回ってきた素晴しいアーティスト。

 そしてアブーの素晴しいドゥンドゥンも加わって

 充実したレッスンになると思います。

 

 今回は都合により最終日にライブパーティー

 を開催することができません。

 そのかわりワークショップを1日4レッスンと充実。

 ジンベの方は、ワークの後ダンスクラスでも

 ドラマーとして参加下さい。 

 

 開催場所は変更になりまして「A.P.G ピラミッドセンター」です。

その中にはいろいろな工夫がされていて

その空間にいると心を解放し、

自分の内なるパワーを引き出してくれると言われています。

その中でのワークなのでとても気持ち良さそうですよね。

 

 お風呂もトルマリンと水晶に浄化されたイオン水がはってあり、

 シャワーからも浄水された水が出るそうです。

 疲れたからだをエネルギーチャージしてくれます。

 

 食事もオーガニックにこだわった野菜、ハーブを使ったもので、

 身体にいいものを用意してくれます。

 

 泊まり形式のワークショップなので、

 ワークショップ後も楽しいひとときを共に過ごし、

 

 夕食後はミニパーティーを開催予定。

 エピゾはコラ、ギターのグリオ

 アブーもギター、レゲェがサイコーにかっこいい

 アマラもボロン、いい声してます。

 アーティストがそろえば自然にセッションが始まることでしょう。

 もちろんみなさんも参加して下さいね。

 

 まわりは山、桂川に囲まれ(もちろん民家もありますが)

 とても気持ちいい場所です。

 

 もちろん、今回もオプション形式なので、

 都合に合わせてご参加ください。

 山梨の大月ではありますが、電車で早ければ新宿から75分

 で来ることができます。

 駐車場もあり、たくさんとめることができます。

 

 詳しくは、「アフリカン・アート・エクスプレッション」

 ホームページにて確認ください。

 http://www.h3.dion.ne.jp/~amara

 

日程:8/13(金)14(土)15(日)16(月)

アーティスト:エピゾ・バングーラ(ジンベ)

        アブー・ケンプー・カマラ(ドゥンドゥン)

        アマラ・カマラ(ダンス)

レッスン ジンベ 10:00〜11:30

      ダンス 12:00〜13:30

      ジンベ 15:00〜16:30

      ダンス 17:00〜18:30

  *8/13(金)は15:00からのジンベクラスからスタート。

場所:A・P・G (ピラミッドセンター)

      山梨県大月市梁川綱ノ上福徳1113

      http://www.apg-j.gr.jp

      アクセス 

      JR中央線「梁川」駅よりすぐ。

      車だと、「上野原」インターでおり国道20号線を大月に向     

      かって15分。

参加費:各レッスン 3000円

   *ただし恵比寿クラスのメンバーの方は1レッスン、2500円

   *全部受講される方は1レッスン2500円

     食事   朝 700円

           昼 800円

           夜 800円

           こども(5才〜少量の場合)     ---半額

(4才以下親といっしょの場合)---無料

     宿泊   3500円

           里楽風呂代、シャンプー、リンス、せっけん、

                 タオル付き

                 お布団あります

           こども(5才〜小学生まで)---2500円

              (4才以下布団親といっしょ)---無料

     レンタルジンベ    1日/1000円

              1レッスン/ 500円

               *数に限りがあります。確認して下さい。

 

 <申し込み方法>

 

 *フライヤー、またはホームページにあります(7/12更新予定)、

  申込み用紙に記入の上、ファックスにて下記の番号に送って下さい。

 *下記の振込先に参加費をお支払いください。

  その際には、計算間違いがないか確認をしてからお願いします。

 

  もしおかしい部分がありましたらすぐ連絡しますので、

  すぐ連絡のとりやすい連絡先を記入しといて下さいね。

  メールでも携帯でも家の電話でもファックスでも大丈夫です。  

 

---申込み用紙送り先 

  FAX/ 0424-70-8265

 

---振込先      

  東京三菱銀行 武蔵境支店

   カマラ・アフリカン・ダンス・アート・エクスプレッション        

   代表者 カマラ・アマラ

      (普)0837831

 

 <問い合わせ>

 アフリカン・アート・エクスプレッションまで

 tel/fax 0424-70-8265

 平日電話は繋がりにくいので、夜に電話をして頂くか

 もしくはメッセージを残していただければこちらから

 連絡します。 

amara-a.a.e.2@h2.dion.ne.jp

 メールも必ず朝晩確認しています。

 連絡して頂いてもすぐ返事できます。  

 

4)

■■■モハメド・バングーラ師によるワークショップ■■■■■■■■■■■■

 

恒例のモハメド・バングーラ師によるワークショップ

この夏も東京で集中クラスを開催します

 

サンバン・フォラ“ンゴン”との連携指導により、

【djembe】と【dundun】の絡みの習得を、

週末にはソロオリジナルの習得も目指します

 

講師:モハメド・バングーラ(パーカッション・デ・ギニー出身)

 “ンゴン”コンデ・ヤクーバ(バレエ・マタン在籍、ギニア共和国出身)

会場:江東区古石場文化センター音楽スタジオ

   (東西線・大江戸線門前仲町駅下車徒歩10分)

   7/19のみ江東区女性センター『パルシティ』音楽スタジオ

   (半蔵門線・新宿線住吉駅下車徒歩10分)

 

〜スケジュール〜

 

8/11(水) 8/12(木) 8/13(金)

【ドゥンドゥンバ3days】

『バタ』『タコサバ』『ボロコノンド』

19:00〜21:00 djembe経験者クラス

 

8/14(土)

『リクエスト・リズムday』

13:00〜15:00 djembe オープンクラス

16:00〜18:00 dundun オープンクラス

19:00〜21:00 djembe経験者クラス

 

お申し込み&お問い合わせ

090-9158-6903

j-okubo@t.vodafone.ne.jp 大久保潤

 

*受講料はすべて¥2500(事前予約申し込み価格)当日料金は¥500増し

*レンタル・ドラムあります(¥500/1クラス)、事前に御予約下さい

*オープンクラス定員20名、経験者クラス定員15名です

 

5)

■■■≪ 燃焼系 & 歩き隊 ≫ 最終コール

    ♪♪♪♪8月28日♪♪♪♪

             アフリカンダンスで浅草に出よう!■■■■■■■

 

いまからでも間に合います!

浅草サンバカーニバルであなたのパワーを爆発させよう♪

 

≪ 燃焼系 ≫

 

真夏の一日、カーニバルで完全燃焼!

これぞアシェーのパワー炸裂ダンス!お色気も・笑いもドカンと爆発

アシェーで最も熱〜いダンス隊。エネルギーボルテージ No1 !

 

★とにかく楽しぃ〜い振付・シンプルなステップでノリは最高

 

★もちろん!当日のみの参加も可能

(当日パレード前のステップ練習にはご参加ください)

 

★練習&ばっちり習得希望の方も大歓迎

 

燃焼系タイプ:

「とにかく楽しみたい!体力には自信あり」

「お祭り大好き人間。とりわけ夏が得意」「大勢で騒ぎたい」

「多忙。練習会にはなかなか行けない」「振付け覚える時間はない」

「興味あるけどまだ参加を迷ってます。・・・」

「遠方在住。当日だけじゃ駄目ですか?」「いいわよ」

 

○浅草参加費: 3000円  衣装代: およそ3000円 練習会参加したら: 500円/回

○募集人数:30名

○応募締切り: 8月15日(この日以降は要相談)

8月28日カーニバル当日は早い時間に集合し、衣装の調整、ダンス練習などあります。

○申込み: afroaxe@yahoo.co.jp、oyake3@dk.pdx.ne.jp までメールで

1 フルネーム、 2 住所、 3 電話番号、4 練習会参加予定日、5 性別、

6サイズ(M、L)を連絡してください。折り返し参加費の振込先などこちらから連絡します。

(間に合わない人もとにかく連絡して!燃焼系担当 大宅宛 電話070-5020-0209)

○練習会:毎週火曜日、8/15日18:30-、8/22日最終リハ16:00-、8/28当日午前中

●場所はHPで確認ください

 

≪ 歩き隊 ≫

 

在日のアフリカ人、日本人、アフリカファン、誰でも彼でも愉快なアフリカ人ダンサーと

気ままに楽しく踊り、練り歩こう。

衣装も本物のアフリカでこれが最アフリカ的セクションかも。アフリカ的仮装も歓迎。

アフリカ人の友達、ご家族も誘ってレッツ・ジョイン・カーニバル。

 

歩き隊系タイプ:

「アフリカ出身です」「前世はアフリカ人だったかも」「家族はアフリカン」

「自慢のアフリカ衣装・仮面・腰みのをパレードでお披露目したい♪」

「自由に楽しみたい」「小さな子供と一緒に参加したい」

 

★ダンスは自由。歩くだけでも可。

★募集人数 30名 (先着順)

★★参加費 無料★★

 

ただし、上下とも本格的アフリカ衣装を着用すること。仮装も可。

(Tシャツと腰巻程度は不可)

アフリカの旗を手に持ってもらうかも・・・ お面、みのなど仮装での参加も大歓迎!

★アフリカ衣装を持っていない方には有料(1000円〜2000円)で貸し付けます

(衣装レンタルは数に限りが有りますので事前予約が必要です)

★申込み先  afroaxe@yahoo.co.jp FAX03-3473-2664 歩き隊希望として

1 参加者フルネーム 2.連絡先(電話) 3 人数(お友達、家族)  

4 衣装レンタル必要な方は(性別、身長、サイズ(S、M、L)) を記載の上、

連絡してください

★練習会 歩き隊の練習はありませんが、ほかのダンスの練習を見学したい人は

最終リハに来てください。

 

問合せ先 うめつまどか070-5008-7730(つながりにくい) 

留守電03-3473-2664 http://www10.plala.or.jp/masak757/afro.html

 

6)

■■■西アフリカのダンスクラス

     〜 セネガルの軽やかなダンスをお楽しみください 〜■■■■■

 

  海外公演などで活躍してきたアブドゥがダンスを通して西アフリカの文化を

皆様にお伝えします!

気になってはいたけど、まだアフリカンダンス未経験の方も、この機会にぜひ

お試しください!

生演奏の太鼓とともに踊って心と体をフリーに!

 

    指導者:Abdou Bayefall

 

    8月スケジュール:

    8/11 Wed 19:30〜21:00 Y/祐 Sabar

    8/15 Sun 19:30〜21:00 S/品 Djembe

    8/18 Wed 19:30〜21:00 Y/祐 Sorouba

    8/22 Sun 18:30〜20:00 G/五 Djembe

    8/29 Sun 18:30〜20:00 G/五 Sabar

 

    指導料: 1 class \3,000-

 

    会場:G/五 ⇒ 五反田ボーリングセンター2F

           五反田アートスタジオ

           JR五反田駅 徒歩7分

 

       Y/祐 ⇒ 上目黒住区センター

           レクリエーションホール

           東横線祐天寺駅 徒歩5分

 

       S/品 ⇒ 品川区立中小企業センター

           地下1階 音楽室

           東急大井町線 下神明駅 徒歩2分

           JR大井町駅 徒歩15分

 

※演奏される太鼓により、リズム・ダンスが異なります。

 Djembe(ジェンベ):西アフリカ全土で演奏されている太鼓

 Sabar(サバール) :セネガル特有の太鼓

 Sourouba(ソルバ):セネガル南部カザマンス地方特有の太鼓

 

◆はじめて参加される方へ

●予約の必要はありません。

●運動のできる服装、汗ふきタオルを忘れずに。足は裸足です。

●水分補給も忘れずに!

●ダンスクラスに関するお問合せは、bayefall-lj@infoseek.jpへ

 お願いします。会場へのお問合せはご遠慮ください。

 

【お問い合わせ】

* 小林 090-9438-8567

* bayefall-lj@infoseek.jp

* http://members.at.infoseek.co.jp/BAYEFALL/

 

7)

■■■西アフリカのドラムクラス

     〜 Cheikh Diabaye によるSabar Drum Class 〜 ■■■■■

 

  ダカールの若手実力派プレイヤーです。

  ダカールのンバラミュージックのセッションマンとしてっぱり

  だこで数多くのヒット曲でサバールを叩いています。

 

    指導者:Cheikh Diabaye

 

    スケジュール:

     8/11 Wed 18:00〜19:20

     8/18 Wed 18:00〜19:20

 

    指導料: 1 class \2,500-

    ドラムレンタル: ¥500-

    会場:上目黒住区センター

 

  詳しくはhttp://members.at.infoseek.co.jp/BAYEFALL/の

  TOPICSよりご覧ください!

 

8)

■■■西アフリカのドラム♪ダンス♪歌♪

     Let's Play African Rhythm & Dance!■■■■■

 

 日時 : 2004.08.14 (Sat) Open 19:00 Start 20:00

 料金 : Charge \2,000-

 

 出演者: Wagane Ndiaye Rose

      Abdou Bayefall

      Chekh Diabaye

 

 場所 : リビングバー・ウィル  TEL:03-3355-8781

      http://www.h5.dion.ne.jp/?wille/

      東京都新宿区荒木町20ヤカタビルB1

 最寄駅: 地下鉄 都営新宿線 曙橋駅 A4出口

      地下鉄 丸の内線  四谷三丁目駅

 

9)

■■■WORKSHIP INFO■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

<WORKSHOP INFO>

 

*WEEKEND CLASS (for BEGINNERS)

8月 29日 (日) 19:45〜21:15 大田文化の森第3スタジオ

 

*REGULAR CLASS

8月 25日 (水) 19:45〜21:15 大田区民プラザ 第2音楽室

 

    大田文化の森:JR大森駅西口より大田文化の森バス停下車

            または徒歩13分 03-3772-0700

      アプリコ:JR蒲田駅東口より徒歩3分

            03-5744-1600

      大田区民プラザ:東急下丸子駅前

                 03-3750-1611

 

   http://www.city.ota.tokyo.jp/sisetu/hall.htm

 

   お問い合わせ・お申し込み : 070.5733.3130 

   レッスン料  \2000 

   レンタルDJEMBE \500

   太鼓のレンタルをご希望の方は、楽器の数に限りがありますので

   お早めにお申し込みください。

 

 

<SIDIKI CAMARA LIVE & DJEMBE WORKSHOP>

 

今年もSIDIKI CAMARA DJEMBE WORKSHOPを開催いたします。

全くの初心者の方から、既に演奏や指導をしている上級者の方を対象とした

コースまでレベルに合わせたクラス編成をご用意しました。

どなたでも楽しんで学ぶことが出来ます。

またそれに先立って8/15にSIDIKI CAMARAが出演するライブもおこなわれます。

 

-SIDIKI CAMARA-

マリ共和国バマコ出身。若くしてマリ国立舞踊団のソリストとして世界中を公演しそ

の後マリの

優れたミュージシャンたちにその才能を見出される。

ベルギーに居を移してからはヨーロッパを中心に各国で活躍。

ママディ・ケイタ、ロキア・トラオレなどのレコーディングやツアーに参加し03年5

月には

ビル・フリーゼルと共に来日し、サントリーホールでコンサートを行ないました。

 

 

-LIVE INFO-

   《 VILLAGE 》 

日時:8/15(日) OPEN 18:30

場所:STAR PINE'S CAFE(武蔵野市吉祥寺1-20-16 B1 0422-23-2251)

    http://www.mandala.gr.jp/spc.html

出演:SIDIKI CAMARA

   悩殺サイドカー(佐野篤&駒沢レオ)

   pelos(岩原大輔、奈良大介、橋本肇)

料金:前売り\3000 当日\3300 

    前売り券はmoche!にて発売中。

moche@k4.dion.ne.jp

までお問い合わせください。

 

-WORKSHOP INFO-

8/16(月) 国立オリンピック記念青少年センター カルチャー棟小練習室

http://www.nyc.go.jp/index.html

A. 13:15−16:45 上級

B. 18:15−19:45 初級

C. 20:00−21:30 中級

 

8/17(火) 国立オリンピック記念青少年センター カルチャー棟小練習室

D. 13:15−16:45 上級

E. 18:15−19:45 初級

F. 20:00−21:30 中級

 

8/18(水) 国立オリンピック記念青少年センター カルチャー棟小練習室

G. 13:15−16:45 上級

H. 18:15−19:45 初心者

I. 20:00−21:30 中級

 

8/20(金) めぐろパーシモンホール第1練習室

http://www.persimmon.or.jp/info/index.html#

J. 13:15−16:45 上級

K. 18:15−19:45 初級

L. 20:00−21:30 中級

 

8/21(土) 大田区民プラザリハーサル室

http://www.city.ota.tokyo.jp/sisetu/hall.htm

M. 13:15−14:45 初級

N. 15:15−16:45 中級

 

8/22(日) STUDIO RHYTHMOON

http://www.studiorhythmoon.com/

O. 13:15−14:45 初心者

P. 15:15−16:45 初級

 

料金:上級  \5500

    中級・初級・初心者   \3500

   レンタルジャンベ\500/1DAY

*上級クラス参加については要相談

 

参加希望者はFAXまたはE-MAILで、

氏名(全角)

住所(全角)

TEL/FAX(半角)

E-MAIL AD.(半角)

希望クラス

ジャンベレンタル 要/不要

を明記してください。 

 

お支払方法は銀行振込でお願いします。参加申し込みを確認後

確認書(FAX)または確認メールを返送。そこでmoche!

の口座番号等、入金に関する情報をお知らせいたします。

 

ご参加お待ちしています。

  

<その他のお知らせ>

身近にあるものを使って手作り楽器(音具:おんぐ)を作ろう!

今回は“フロッグボイス”。その名のとおりカエルの鳴く声のする音具です。

材料も道具も一切準備要りません。手ぶらでお越しください。

小1時間ほどでできるこの音具を鳴らして遊ぼう!

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/event/event_info/event08.htm#workshop1

 

音具ワークショップ フロッグボイス

講師:多田廣巳 (助手:岩原大輔)

日時:8月14日 12:00より

参加料:無料

会場:わたらせ 川のふれあい館 せせら

    栃木県足利市岩井町465-1 渡良瀬グリーンプラザ3階

    0284-44-3001

    (JR両毛線足利駅下車徒歩20分)

http://www.ktr.mlit.go.jp/watarase/17_fureai/

 

10)

■■■アフリカンダンスクラス■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

講師 アマラ・カマラ

 

ギニア生まれ。幼い頃から音楽、ダンスを学び、10才より舞踏団にてプロ

ダンサーとして本格的に活動し始める。成長とともに数々の舞台を経験する

。その後、セネガルに移住。舞踏団にてヨーロッパ、アフリカ各地でパフォ

ーマンスを行う。実力、経験ともに充実したア−ティスト。

 

●●●『西荻窪クラス』開催!

   

   新しく、今年も開催します。

   毎週ではありませんが、スケジュールのとれる火曜日は開催します。

   とても広いスペースで、タイコの生演奏にてレッスン。 

   新しいスケジュールは、『ホームページ』、『お知らせメール』にて

   お知らせします。 

   

   日程:いずれも火曜日 

   時間:7:30pm〜9:00pm

   場所:JR中央線「西荻窪」徒歩1分

      『西荻WENZスタジオ』

       http://wenz.jp

      (地図、駐車場、詳しい内容掲載しています。)

  参加費:3000円 

 

●●●『恵比寿クラス』

 

   経験者の方にはこちらのクラスをお勧めします。

   もちろん初めてのかたも参加して頂いて大丈夫です!

 

   日程:毎週金曜日

   時間:8:00pm〜9:30pm

   場所:JR山手線「恵比寿」より徒歩5分

      『代官山 T・I・S スタジオ』

       地図ははホームページにあります。

    http://www.h3.dion.ne.jp/~amara/SCHEDULE/schedule_index.html

   参加費:ビジター 3500円

        メンバー 3000円

       (メンバーシップ 5000円/1年間有効)

 

●●● 問い合わせ先

 

   『アフリカン・アート・エクスプレッション』

te/fax 0424-70-8265    

    amara h.p. 090-8106-1240 

mail amara-a.a.e.2@h2.dion.ne.jp

    web http://www.h3.dion.ne.jp/~amara

 

★『お知らせメール』・・・イベント情報などメールにてお知らせし

     ています。ご希望の方は、気軽にメールください。

     

11)

■■■ジンバブエの楽器ムビラ・キャンプat道志川のお知らせ■■■■■■■

 

 夏休み特別企画!今月はワークショップはお休み。河原で焚き火を囲ん

でムビラを弾きあかそうという企画です。スイカ割りから流しソーメン、ジンバブ

エの儀式にのっとり、ニワトリを絞めて食べてみよう(命のありがたみを感じよう

)まで現在面白い企画検討中。車の無いかたは事前に相談下さい。誰か

の車に乗れると思います。

 

日時 2004年8月28日(土)〜29日(日) 一泊二日

場所 神奈川県津久井郡道志川

集合場所、時間 8月28日14時 横浜線相原駅東口ロータリー

費用:2000円〜3000円予定

 

必要なもの 自分の寝袋、テント(無い人は誰かのテントに入れるでしょう)

、洗面用具、防寒服(夜は冷え込むことが予想されます)、着替え、水着、

おやつ(バナナは含みません)。

 

参加希望者はメールアドレスもしくは電話で連絡ください。

ムビラ・ジャカナカ まさ まで

090-9132-3602 sakura-mbira@t.vodafone.ne.jp

 

 

● ●【関西】●●

 

12)

■■■Swede Swede Osaka ライブ情報■■■■■■■■■■■■■■■■

 

-2004/08/15(日) 京都白川北大路「Viva la Musica」 075-723-3297

 http://www.h3.dion.ne.jp/ ̄watz/moana.index.htm 

 19:30開場 \1,500 (1 drink付)

-2004/08/22(日) 大阪南港ATC噴水前広場「街角コンサート2004」

 http://indiesnet.net/mcon/2004/

 17:00開演(Swede Swede Osakaの出演は18:00-30)入場無料

-2004/08/28(土) 神戸長田「Site Kobe」 078-612-3340 

 http://www.sitekobe.com 18:30開場 \2,000 (ドリンク別)

 avec: Steel Power (Steel Pans + Drums)/ Frani (Djembe drums)

-2004/09/11(土) 神戸深江浜「ZINK」 078-452-1009

 http://www1.odn.ne.jp/zink  18:00開場 \1,200 (ドリンク別)

 avec: Kamiwaza (Ska)/ Novos Naniwanos (Frevo/ Brasil)/

 Descarga Rumbasuave (Salsa/ Latin Jazz)/ Pili Pili Show

-2004/09/28(火) 大阪十三「Fandango」06-6308-1621

 http://www.fandango-go.com/jp/jindex.htm 18:00開場

 avec: Descarga Rumbasuave/ Pili Pili Show

-2004/10/09(土) 扇町公園「御堂筋パレード前日祭」 入場無料

 http://www.osaka21.or.jp/Parade/2004/index.html

 11:00開場(Swede Swede Osakaの出演は16:30以降の予定) 

         |         |         |   |

特におすすめのライブは08/15(日)京都白川北大路「Viva la Musica」、

スペシャルDJにProfessor Pili Piliを迎え、

ワンマンならではのゆったりとした演奏、

心ゆくまでルンバ・リンガラの世界に浸っていただけます。

 

また、9/11(土)深江浜「ZINK」でのライブもおすすめです。

新進気鋭の地元スカ・バンド「神業」、

ブラジル北東部Frevoベースのマーチング・バンド「Novos Naniwanos」、

完成度の高いラテンジャズを聴かせてくれる「Descarga Rumbasuave」、

さらに女性ばかりのサルサ・ダンスチームやピリピリ・ショウなど、

居ながらにして南半球一周音楽の旅、しかもこの価格! 安い!

阪神深江駅から人工島へ渡って最初の信号左折、徒歩15分歩く価値あり!

 

Swede Swede Osakaは、コンゴ人と日本人の混成による、

アフリカン・ダンス・ミュージックのグループです。

Swede SwedeやMutuasiなどコンゴの伝統音楽やルンバ(いわゆるリンガラ・ポップス)を、

リンガラ語などによる現地語オリジナルで演奏しています。

アフリカ人特有の深いヴォイスとグルーヴ感、

たたみかけるようなダンス・クリエイションを、ぜひお楽しみください。

 

13)

■■■KOBA DONiYAHからのお知らせ■■■■■■■■■■■■■■

 

★★★クラススタートのお知らせ★★★

 

アフリカンダンス

ジェンベのリズムで楽しく踊りましょう!

西アフリカ、ギニアの伝統的なダンスです。

 

Instructer サリヤ・カマラ’’リコスビー’’

レベル オープンクラス

日時 5月27日(水)より毎週木曜日

    18:15〜19:45(90分)

場所 ワールドカルチャー(京都市河原町二条北西の角、ジョイ・ビル3F)

            Tel 075-256-0077(ワールドカルチャー)

Lesson fee. 1回¥2000

           5回チケット¥10000

 

■スタジオへのアクセス

地下鉄東西線市役所前駅より北へ徒歩約4〜5分

京阪三条駅から北西へ徒歩約10〜12分

阪急河原町駅から北へ徒歩約15〜6分

(市バス市役所前下車徒歩約2分)

河原町二条北西角

 

お問合わせはコバ・ドゥニヤまで

メール momo.sae_afrique@nifty.com

ウェブサイト http://homepage3.nifty.com/momosaliafrica

ヤスハラ もも 070−5650−1081

 

 

●●【九州】●●

 

14)

■■■ジェンベ王国3 ママディ・ケイタ&セワカン

        チャリティライブインフォメーション■■■■■

 

これまで、2001年「ジェンベ王国」、2002年「ジェンベ王国2」による収益金は、東

京に拠点を置くNGO「SUPA」(西アフリカの人たちを支援する会)を通じ、ギニアにて

マンゴー、カシューナッツ等の植林、日本の堆肥農業技術の指導、小松菜の栽培等に

役立てられています。

この度の2004年「ジェンベ王国3」では活動の範囲を広げるべく、鹿児島に拠点を置

く海外NGO「DANKA DANKA」を通じ、セネガルにてマンゴー果樹園の設立をきっかけと

して、数が減ってしまったディンプの木の植林、またその環境教育の実施に役立てら

れます。

*DANKA DANKAについて

http://www.minc.ne.jp/~danka/

 

【日時】8月14日(土曜日)15:00開場

    ●15:30 第1部Start(九州ジェンベクラブによるライブ)

      1.モロナイ保育園メレカルカン(天使の声)

      2.よかよかキッズ

      3.人吉球磨ジェンベクラブ〜GURIZUM〜

      4.リマニアカン

      5.ジャラビィ・ジェンベクラブ

      6.熊本大学ジェンベカン

      7.Agna Fo

      8.TOLON-KAN

      9.cou cou animee

      10.ナジェ☆ひや☆ハッディ

      11.FOLIKAN

    ●19:00 第2部Start(ママディ・ケイタ&セワカンライブ)

【場所】Battle Stage(熊本市上通 通町筋側入り口近くダイソー5F)

【チケット】一般前売り     ¥3000 with 1ドリンク (当日¥3500)

     小・中・高校生前売り¥1500 with 1ドリンク (当日¥2000)

     *高校生以下のご入場は保護者同伴に限らせていただきます。

     *会場への飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。

【企画・運営】ジェンベ王国実行委員会

【制作】Zen Design Project

【協力】スポニチTV    

【お問い合わせ&チケット販売】

*当日お渡しできる前売りチケット予約ができます。

Wassa Wassa

Tel&Fax:096-212-6131

e-mail:info@wassawassa.net

http://www.wassawassa.net

 

 

●人材募集●

 

15)

■緑のサヘル 海外スタッフ募集

 

団体名:緑のサヘル

職種:アフリカ・チャドにおけるスーダン難民支援活動に関する

    現地コーディネーター

募集人員:1名

資格:国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)やチャド政府との交渉し、プロ

    ジェクトの計画と予算作成、予算管理を含む会計、報告書を仏語で作

    成できる方。

待遇:給与は当団体規定による。

応募方法:履歴書、志望動機(800字程度)を郵送 書類審査後面接

締切日:適任者が決まり次第締め切ります

連絡先:緑のサヘル

〒136-0076 東京都江東区南砂2-2-7日本創造教育研究所ビル3F

TEL:03-5632-3029  FAX:03-5632-3070

E−mail sahel@jca.apc.org

URL http://www.jca.apc.org/~sahel/

 

16)

■アフリカ大好きな人も、それほどではないという人も、みんな集まれ!

「アフリカン・イベント」企画・運営スタッフ募集中

 

2004年9月25日(土)・26日(日)、市民交流プラザで「アフリカン・イベン

ト」を開きます。このイベントを一緒につくりあげていく仲間、当日お手伝いして

くれる仲間を大募集中。

何をやるかは、あなたのアイデアしだい。アフリカ料理を作ってもいいし、アフリ

カン・ドレスのファッション・ショーをしてもいいし、アフリカン・ビーズの

ワークショップを開いてもいいし、ミニ・ライブをやってもいいし。。。。。

 

*こんな人を募集中

アフリカの人たちと友だちになりたい・アフリカのことがもっと知りたい・楽

しいことがしたい・友だちを作りたい・自分のスキル(WEB作成・グラフィック)

を生かしたい

 

*具体的な仕事

イベントの企画、広報活動(フライヤーの作成、WEB立ち上げ、関連団体・施設へ

のちらし配布)、講師依頼、当日のイベント運営などなど

 

*今後の進め方

定期的にミーティングを開きます。

また、メーリング・リストを立ち上げ情報交換します。

*次回のミーティング

8月23日(月)19:30〜 @広島市まちづくり市民交流プラザ3F

    http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/m-plaza/

 

*主催・問い合わせ

主催団体:広島アフリカ講座 (代表 藤本 義彦)

事務局長 奥田 麻緒

〒731-5143広島市佐伯区三宅1-3-57二井田コーポ103号

TEL/FAX:082-921-3267 mobile:090-1762-8991

e-mail:loveafricamao@ybb.ne.jp

----------------------------------------------------------------

■ 今日のひとこと

始めて8月6日を広島で迎えました。人魂言霊を沢山感じたような気がします。

仲間と灯篭で「9LOVE」の文字を描くイベントを企画しました。7日の毎日新聞の

一面にカラーで写真が掲載されたので見てね。明日は、地元のラジオ番組に

出演します。あー、緊張するなー。(Mao)

----------[情報募集]--------------------------------------------

あなたの身近なアフリカイベント情報募集しています!

掲載に必要な項目は、

イベント名称、日時、場所(住所よければ電話・FAX最寄駅等も)、参加費、

主催、問合せ連絡先(Tel、Fax、あればe-mail)

(紹介される方へのお願い)

*イベント主催者への情報確認、あるいは問い合わせの際に、紹介された方お

 のお名前が必要です。お名前・連絡先をお忘れなく。

*情報を送って下さる際には、全角34文字で改行を入れていただけると、編集が

 すごく楽になります。

よろしくお願いします。

○投稿先(変わりました!): afol@yahoogroups.jp (奥田)

========================================================

AFRICA ON LINEはAJF会員有志を中心に編集・発行しています。

◆感想・投稿は afol@yahoogroups.jp (担当:奥田麻緒)まで

◆アフリカ日本協議会(AJF)

http://www.ajf.gr.jp/

◆発行システム:インターネットの本屋さん『まぐまぐ』

http://www.mag2.com/

◆マガジンID:0000013255

◆当メール・マガジンの登録・解除は

http://www.mag2.com/m/0000013255.htmまで

 http://www.jca.apc.org/~ryosaito/ にてバックナンバー公開中!

【転載・引用される場合は連絡をください】

========================================Africa on Line=====

もっとアフリカ(目次のページ)

AJF page IndexAJFのフロントページ