From: 長船 青治

Date: 2011年7月25日 12:14:26:JST

Subject: 石巻"湊小からの第4次支援物資礼状ほか

皆さま

刻々と変化しているのですね。

きっと避難所「リゾートイン磐梯」内部でなにかあったのでしょう。

おそらく何かあったということだけは確かに伝わってきます。

第10次で計画だんかいで役場の上層部から何らかの適当な理由で断られたときから

「あれっ?」と思っていたのですが、

今回、その理由の一端を垣間みることができました。

つまり「宿泊お断り」ということになりました。

それでどうするかということについては、急遽行き先を変更して「南相馬市」へ

「支援要請書」をFAXしてもらうよう先ほど電話してあります。

まさか、これがダメということは無いと思うのですが、

本日中に福生市防災課へ「緊急車両証明書」の発行申請に赴く予定です。

長船から

On 2011/07/25, at 10:56, 長船 青治 wrote:

皆さま

磐梯町役場の災害対策本部では方針変更され避難所「リゾートイン磐梯」への

ボランテイア活動は「避難民が自主的に運営している。」はずなのでノータッチとなったそうです。

どうなっているのでしょう。

避難民が何を自主的にやっているかというと

「なるべく争いごとを起こさないよう早く自分たちの家に帰れるように

あの日のことは思い出したくない話したくない

東電からの補償金はみんながもらへるよう」とかなんとか

喫煙所で傷をなめあっているだけなんです。

さて、第11次支援トラックは決して「避難所・リゾートイン磐梯」を便乗的宿泊所として

利用しようとしているわけではありません。

石巻市1次避難所500名の"湊小学校から第4次支援物資へのお礼状が届いていますので、

添付いたします。

長船

〜〜〜〜〜 以下参照ください。〜〜〜

ボランテイア 受け入れ申込書

H23年8月25日

施設名: 避難所「リゾートイン磐梯」様

支援団体名:東日本大震災緊急支援市民会議

代表者:長船青治(小栗秀秋)

住所:東京都新宿区四谷4-23 第一富士川ビル302 "イメージユニオン内

Tei:03-3356-9932 Fax:03-5368-8194

ボランテイア直通Fax : 042-552-8223

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(活動内容)1、無償供与(寄贈)ノートPCの配布  (今回4台目)

      2、インターネット入門講座(座談会「少年よ大志を抱け」)開催

      「24時間インターネット・無線LANフリースポットとデーター端末について」

      3、気功( 呼吸法・五禽戯 )講座

        「狛江市少林寺拳法スポーツ少年団」代表・小栗秀秋(大導師・五段)

(活動日時)7月28日(木)pm7;30〜8:30

7月29日(金)pm1;30〜2:30

pm7:30〜8:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

事前に施設側で準備するものは特に何もありません。

講座開催場所として3Fキッズコーナー(畳のあるほう)をお借りします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

備考:宿泊希望:5名