From: "長船 青治"

Date: Saturday, March 26, 2011 5:41 AM

Subject: 第1次いわき市へ

皆様へ

先ほど起床したところです。

昨日は古河市のセキスイまでトラックで飲料水の容器その他の

引き取りに東北自動車道に乗りました。意外と燃費が悪いのが気になり ます。

ハンドルのキングピンにがたが出ています。

中古スノータイヤですが6本とも3分山くらいで角がありま せん。

予算があれば新品に交換したいところですがとりあえず私の長年の経験 から

荒っぽい運転をしなければこれでなんとか持ちこたえるだろうと判断し ています。

昨夜は社文会館の駐車場にとめさしてもらっています。

明日は意見広告の会やその他の団体の協力を呼びかけて午後1時 からの会議に出ます。

明後日は箱根のおいしん水を汲みに有志の方たちでトラックで行ってく れます。

私は家庭の都合で山梨に義母(98才)を迎えに行きますが夕方に は新宿事務所に

トラックに支援物資と飲料水の積み込みに参加してそのまま福生に乗っ て帰ります。

月曜日の朝いわき市に向け出発します。

昨日の段階で正清さんを加えた3名で行くということになりまし た。

私1人では運転で疲れるだろうという渕上さんと江田さんの配慮 によるものです。

しかし帰宅して考へたのですが、

1.5トン小型トラックのキャビンは名ばかりの3人乗りで実際に 3人乗ると助手席の2人は非常に窮屈な姿勢で

長距離ではとくに疲れます。

4人乗り軽四に5人乗るようなものです。

正清さんの申し出はありがたいのですが、第1次は当初の通り三 上さんと2名で行きます。

第2次にはぜひ一緒に行ってください。

私の計画では毎週1回くらいのペースで支援活動を続けたいとい うのがあります。

可能なら現地に自前の対策本部を置きたいと考へています。

私は車好きがこうじて車屋になったいきさつもあり、

現在ちょうど日本赤十字の廃車の救急車もありこれを現地に運んで事務 所にしてもいいと

考へています。

装備品に線香とライターも入れて行きます。

海岸で黙祷するときに使います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~