ジオ日記「ぐりいんえあ」

2002/1

FDISKについての覚書

なに考えてんだ

90才の鰍沢

YOUの会

アレフ長野道場

河内謙策氏

山中さんの話

116

電子ヒッピー集団

道草

犬山から

羽村のオオスミ山

ユ96年9月にLink

これはめずらしい

仙台のK氏から

iToolsからEmailを開いて

■ 2002/1/31/Thu

▽ FDISKについての覚書

これは、いわゆるDOS/V環境だけらしいんだけど、リカバリCDやメンテナンス・フロッピー

デイスクからではなく、キーボードからDOSを呼びだして操作し、ハードデイスクを完全に

フォーマットしたりする一種のおまじないや呪文または暗号あるいは解読Keyである。

ただ、「 領域または、論理MSDOSドライブを削除 」を選んだあと、基本の削除なのか、

拡張なのかそれとも拡張のなかの論理ドライブなのかが良く分からない。 

■ 2002/1/30/Wed

▽ なに考えてんだろう?SFCの村井さんって、会員になろうと思ってJPINCのサイトに行き

びっくりした。

年会費が、Dクラスでも¥50万、Sクラスの人は、¥1000万払ってるひとが、いるんだ。

米国のICANNに入会して、しばらくして、東アジア地区のドメインをどうするかとかで香港

の人が、たしか、代表になったのだが、それでも選挙のまえに国内から、どうせだめだろうけ

ど誰か立候補をしなくちゃと、メールが来たんだった。そのころ、村井さんは米国に行ってい

て、立候補できない理由があり、国内にはまだ私を入れて10人くらいしか会員がいなくて、

たしか、練馬の人が出たんだ。いや、誰か女性のかただったかな?東アジア地区の投票数をリ

アルタイムにネット上で見ていた。

なんか、フランクな会だな、ICANNって、と思っていたが。

歴史は、進歩なんかしていない。 

■ 2002/1/28/Mon

▽ 90才の鰍沢の遠藤 斌から年賀状が来たと、ぼくにとっては、突然、またしても、タイ

ムマシンなのだが、85才の向井さんが場所を変えて座った途端、言ったものだから、ま

ったく、いったい全体、どうして、彼は声をかけてくれなかったのだろう?などと、30年以

上も経って、また心の中でぼやいていた。

考えて見れば、ぼくらが、おぎゃあと生まれた頃に、彼らは、平民新聞の編集委員だったり、

日本アナ連の第2回全国大会なんかを開いていたんだ。

まあ、今となっては、事態は、ぜんぜん違う形相というか、たぶんあの頃、求めていたもの、

探していたものとは違うことだけは、どうも残念だが、はっきりしてきたような気がする。

( 註 )幸徳秋水の没後だったかな?90周年の会じゃない、新宿

南口の何というお寺と言ったのか?

毎年、集まっていると言っていたが、一昨日はそこが使えないので、中野サンプラザホテル

14階を全部貸切で、40人くらいしかいなかったそうだ。

来年は、きっとぼくも行くと言った。

■ 2002/1/26/Sat

▽「 YOUの会 」長船です。

<AML>と<Pmn>と</.>に投稿します。重複して見るかたはご容赦ください。

犬山の水田 風さんの出しているミニコミ「 風 」33号<2002/1/15>の向井孝さんから

のメッセージの転載です。

************* 以下転載文 *********************************

▽ まず、神戸の知己Nさんの賀状にあった英国ガーデイアン紙掲載記事を紹介して、新年の

ごあいさつに代えます。

「 ?米大統領ブッシュは、アフガニスタンへの攻撃を開始した時こう宣言した。

『 無実の者を殺害する者や無法者を支援するいかなる政府も、自らが殺人者および無法者と

みなされる。そしてその政府は世界から孤立し、自らを危機に追いやることになる。』と、

とすれば、ブッシュが直ちに目を向けねばならぬ政府がいまひとつ大きく存在する!

そのひとつの政府は過去55年間、テロリストの訓練キャンプを運営してきた。

そのキャンプは、安全保障協力のための『 Whisc 』と呼ばれ、ジョージア州に拠点を置

き、米国政府が資金援助する。

そして、School of America ・・ SOAと呼ばれていた。

『 SOA 』は、1946年以降、6万人以上のラテンアメリカの兵士や、警察官を訓練し、そ

の卒業生の中には、南米大陸で最も悪名高い拷問執行者、大量殺戮者、独裁者、政府お抱えの

テロリストが含まれる。

そこで育てられたテロリストによって殺害された犠牲者の数は、もとよりアルカイダによって

実行されたとされる今回のニューヨークでの攻撃、大使館爆破、他の攻撃( 正しいか、正し

くないかは別にして )の被害者の数をはるかに上回る。)

ぼくには、この事実以上に何もつけ加えることができません。

とりあえず、これをぼくの年のはじめのごあいさつとします。

向井 孝

*********************** ここまでで転載終わり ************

上記の関連記事は、ミニコミ「 風 」をお求めください。

ネット上の新宿・模索舎で直接購読できます。

私のWeb「 岸辺にて 」には感想しか置いてありませんので。 

■ 2002/1/24/Thu

▽ アレフ長野道場のサイトの「 修行者適性テスト 」の20個の

質問に答えて見たら、「 Great!う?ん、いい素質ですね、 」って出るのだが、悪い気

はしないね、「 アーサナ修行にlets try! 」ってなんのことだろうと次の道場訪問で分

かったのだが、ヨガの呼吸法のことなんだ。

▽ きのうの夕方、NHKラジオに、 チェルノブイリの映画を作った長野のNGOの人が出てき

て、その村の泉の水だけが、汚染されてなくて、それは百年前の地下水だからだって言うん

だ。

▽ 今朝、地下鉄・赤坂見付け駅のサテンで¥600?のコーヒーを飲みながら、アエラを見て

いたら、WTCのこと、グラウンド・ゼロと呼ばせないぞ、だったら、広島や長崎は何だった

んだっていうNYの人が出ていたりして、世の中はまだ捨てたもんじゃないキャンペーン

中なのかな? 

■ 2002/1/22/Tue

▽ 河内謙策氏( 沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック )の投稿・

「 アメリカのフィリピンに対する軍事的介入の新段階 」というフィリピン大学教授、ロナ

ルド・G・シンブラン氏の邦訳を読んだ。

ちょうど 京大・宇宙線研究所の坂野正明氏の英国BCC放送なんかの記事を邦訳したものを僕

が勝手に転載投稿したものに、非常にそりが合ったものでなぜか無性にうれしくなった。河内

さんのメルアドって<@harvard.edu>なので、ああ弁護士なんだ・・・。 

■ 2002/1/20/Sun

▽ 昨日の山中さんの話は、おもしろかったなあ。

北海道庁爆破の冤罪なのに大森氏が、「 アイヌシモリに比べれば、自分の死刑など・・。」

といって救援を拒んでいる話のことだが、世の中には、変った人がいるものだなあ。

▽ きょうは、なにもすることがないので、盗聴法反対ワッペンリンクの読後感想文集を再開

した。

結構、おもしろいよね、これって。 

■ 2002/1/18/Fri

▽ 116に電話して、「 i・アイプラン 」を解約して、WebのNTTサイトから「 フ

レッツ・ISDN 」を申し込んだのだった。

先月の明細だと「 i・アイプラン 」のWeb用局番指定にして、¥7862?が、¥3522?に

なっているので、これに接続業者のネットエイジの固定制料金が、振込みで¥2800?位なの

で合計、¥6322?なのだな。

時間的には20時間くらいだと思う。

それで、「 フレッツ・ISDN 」にすると回線は、2年前からISDN( 128K )なので、

特に工事費は不要だと思うが、常時接続( 64K )で、電話代は、¥2580?と、まあこれ

は画期的といえばそうですが、NTT推薦の「 OCN 」のパック料金が一番いいと思うのだ

が、銀行引き落としがない。

ああそうだ、なんでこんなことを言い出したかというと、無料ブロバイダーの「 Livedoor 

」に決めるつもりだったのだが、ここもカード決済しかないんだ。

それに、Macに対応してないしね、

それで、ブロバイダーの乗り換えキャンペーンをやっている「 BIGLOBE 」にしたんだ。

接続料金は、6ヶ月半額の¥1000?だしね、 

■ 2002/1/16/Wed

▽ 朝、出掛けにUKの電子ヒッピー集団のことを小倉さんが仮翻訳したやつをメーラーから

フロッピーに移して、ノートPCであとで車のなかでゆっくり読もうと思って持って出たが結

局、一日中、忙しくて、銭湯から帰ってもう3時間くらいぼんやりしている。

腰が抜けたみたいに、ぼんやりしているんだけど、今やっとデスクトップPCの方で読んだと

ころだ。

▽ こちらの情報がさ、筒抜けって、別に、相手が、「 敵 」とかでなくても、あんまりい

い感じは、しないんじゃないの?

例えば私のサイトを訪問したあなたのPC環境がさ、こんな具合に見えてますよというプログ

ラムって言わないのか、ヘッダー情報があるのは、なんとなく3年くらい前から、気が付いて

いたのだが、もっと分かるんじゃないの?

例えばさ、あなたが今晩、また私のサイトにもう30分もつなぎっぱなしだとか、アクセス解

析って言うんだろ?

もっとカッコ良くさあ、これこれこういう風に、ミエミエだよんとか、教えてくれれば良かっ

たのに、「 ばかだねえお前は、わたしのことをそんな風に思っていたのかい? 」

って、そしたら、言ってあげたのに。

そのプログラム?リンク先にあるよ。

「 果てしなく続く複数の零 」ってところから行けると思う。

▽ 「 この板は死んだのか? 」ていう言い方もだめねえ。

最初から腹にいち物持ってというか、腹を割ってないというか、何故、そんな奴の誘いにのっ

たかと言うとたしかに、韓国の人のサイトにしては、「 不審船 」のことでは、反応がなさ

過ぎっていうか、管理人からして声明文も出してないんだなこれが、やっぱり、あすこは退会

しようと思う。 

■ 2002/1/7/Mon

▽ 34年振りに甲府の「 道草 」という喫茶店に入った。

なんか、タイムマシンってこのことを言うのかな?

34年前と同じコーヒーカップだった。

▽ 余白の人生って誰が言ったんだっけ?

食道と胃と肝臓とすい臓のそれぞれ全部をとってしまって、あと3年と言われて、肺と腸に転

移していたらもうだめでしょうとか言われてる人に、でも、考えようによっては、これからが

本当の人生かも知れないぜなんて私には、言えないよ。

もっと枯れたほうがいいとか、ワビ寂びがどうしたとか言っていた

お前ではないか、

■ 2002/1/6/Sun

▽ 犬山から「 ラ・ニグレーツ 」への原稿・「 しょげ返る 」が採用になったメールが

来た。

いやあ、うれしかった。早速、荻窪の編集部宛てにメールで送るが、本当は、町田康が

MacLifeの今月号に縦書きソフトのことにちらっと触れていたが、あったほうが良いのかな? 

■ 2002/1/5/Sat

▽ 午前11時から羽村のオオスミ山に登った。

折からの横殴りの雪にと思いきや、すぐに止んで、頂上では、淡いブルーとあんな墨色出せた

らいいなというような空模様の下で、コールマンのガソリン式ラジウスに火を点けて、野だて

をやった。

▽ 不審船について、本日、Amlにカオスとロゴスの村岡到さんが投稿されたものが、適格な

状況分析をしていると思われます。

昨日、Amlに投稿されたitoyan氏の見方にも僕はとても親しみを感じます。

少し引用しますと、

「 私が目にした報道の範囲では、「あの船」を自衛隊が補足し海上保安庁が追跡しはじめた

のは日本の経済水域、保安庁が沈没させたのは中華人民共和国の経済水域です。

どちらも公海上だという事実は重大です。

また「不審船」という言い方は、自らの領分(周辺海域)で自前の「対テロ戦争」を仕掛けた

がっていた(?)日本政府の呼び方です。

このいいまわしに同調しない方が賢明だと思います。

さて、海上保安庁は根拠も薄弱な「漁業法違反容疑」で、装甲をも貫通する20ミリ機関砲の

「危害射撃」をおこない、数百発を船体に撃ちこむという暴挙に出ました。

そのうえ、15名の漂流者を目前で見殺しにしたのです。

「公海上を無害航行中の『国籍不明船』を、言いがかりをつけて撃沈した」というのがコトの

本質ではないでしょうか。

そして、海上保安庁は人命救助の使命もシーマンシップもかなぐり捨てて、日本の軍事力行使

の一翼を担わされるようになってしまったというわけです。 

▽ お調子者の私は、新年早々、これを半月城さんのところから飛んで行った先の会員制の

BBSに入会してカキコするという近年稀な行動に出たのだが、これでおとなしくしていれば良

いのに、やりましたとわざわざAMLに見てくれと投稿するに及んだのであるが、付録にまた余

計な感想を入れてしまったのが、F氏の「 これはひどいいんじゃないの? 」という反感の

投稿を呼ぶことになった。

てっきり、ウチの組長のスパイ問題とかあげつらっているT氏みたいな相手にしたくない感じ

がその文の第一印象だったので2?3日、放っておいたのだが、グーグルでF氏を検索して見

たら、これが、情けないかな、誤解を怖れず言うと、結構なサイトで「 メキシコ先住民運動

連帯関西グループ 」というところで、サパティスタ民族解放戦線にも連帯していて、こ

こでメインの論陣を張っている人がそれらしいのだが、風さんの「 風 」に出てくる釜ヶ崎

で「 労働者食堂 」をやったあと何故だか知らないが、南米に飛んだ若宮氏が、現地の反政

府ゲリラに間違って殺されたことが、すぐに想い浮かんだのだ。

このことは、AML上では争いたくないので、自分のなかだけで整理して置くことにしたのだが

それに、ありがたいことに、AMLって、ほんとうにいい人がいるんですねえ。

何日か、どうしたものか困っていると、反戦・平和アクションのいずみさんが、私を弁護して

くださっている投稿をしてくださって、ほんとうにうれしかったのです。

これだけで私のF氏の反感を買った投稿も意義があったというものだと独りほくそえんだもの

です。

ここに、経緯を参照としてAMLへのLINKでなくテキストにして置いておきます。 

■ 2002/1/3/Thu

▽ ユ96年9月にLinkしていたファイルを見ていたら、Netscoop( 徳島大 

)、千里眼( 早大 )、Weblist( 新潟大 )、SuperIndex( 横国大 

)などのサーバーが消えていた。

千里眼は、ASCIIに吸収されたのかも知れない。

▽ 週刊金曜日の市民運動掲示板に、「 2・23反弾圧連帯集会 」を投稿したが、投稿

フォームがあってもすぐに反映されないのだわん、どっちでもいいけどね。

▽ 原田さん、かきこありがとうございました。

先輩の戦後補償や慰安婦問題に対する座り込みによる直接行動に敬意をこめて,1969年10月

に全共闘の敗残兵になった、しょげ切った、ボロボロの私のWeb・せられし魂から熱い連帯の

挨拶をおくります。 

■ 2002/1/2/Wed

▽ これはめずらしい、阪南中央病院労働組合に事務局があるアメリカの「報復戦争」と日本

の参戦に反対する署名運動 で名前を打ち込み終わるとEnterを押すでしょう?そうすると次の

住所をと思っているのにもうSubmit( 送信 )が始まって、画面が変って、「 どうもあ

りがとう 」となるケースは、よくあると思うので署名する前に、注意書きを入れてくれると

いいのですが、こういうふうに、「 なまえを入力して決定の時に、Enterのダブル打ちに注

意! 送信されてしまいます。 」ここのメニューの短信は、いいよ。 

■ 2002/1/1/Tue

▽ 仙台のK氏から葉書が届いた。あの夜の集会のあと新宿から夜行バスに乗って帰ったのだ

が、一睡もしなかったというのだ。

彼も何かを探しているのだなと思った。

▽ AMLで加賀谷いそみさんの投稿を読んだ。

練馬の里から、ゆったり反戦通信・22号の転載だが、これは読まされた。

■ 2001/12/31/Mon

▽ iToolsからEmailを開いて、shumaru@の転送先をライブドアに変えようと思ったらこ

こはWinだったので、Mac5430でやろうとしたら、今度は、ブラウザのバージョンが

IE4,5じゃだめで、IE5,0をマックピープルのCDから                                                                      

入れてやったら、今度は、OSも8,6じゃだめで、9,0以上を入れてくれろとPCが、言う

のでもしかしたら、ボンダイブルーのアイマックをたったの

¥15000?で売ったのは早まったのかなと思ったけれど、まあなんとか入ってくれたの

で、思っていたことは一応、できたので、AMLとPMNを再開してもらった。