ジオ日記「ぐりいんえあ」

夜、奥多摩街道から甲州街道にシトロエン2CVを走らせて午後11時まで開いている東府中のPCデポまで行きマック用のノートンユーテイリテイ6,0と雑誌・マックファンを買って来た。今まで、バージョン5,3というので漢字TALK用のをずっと使っていたんだ。先刻、スピードデイスクで重度の問題を解決したみたいです。

2001年04月28日 00時48分31秒

YOUの会レポート

今日、はがきサイズのフォット光沢紙にHP社のプリンタに 昨夜、デジタルカメラでとった会

の様子を出力して、フローレンス宛てに送っておきました。

さて、何人か集まったところで私の携帯が鳴り、キュ−キョ、世田谷の工場に戻り、車を乗り

換えて また来た。

もう来ないと思ったのか、N氏が、買ってくれと言うから、ムミアの

「 Live from Death Row ・死の影の谷間から 」という今井さんの訳の現代人劇場じゃな

くて、 現代人文社というところから出たばかしのほやほやの本を買った。

私の背中にむかって、デロリンマン・Kも、「 無理すんなあ、無理して戻って来んなよな 

」とか言ったが、 何日も前から、今日こそ飲むのだと、「 養老の滝 」を目指して、生き

て来たのに、 冗談じゃあない、必ず戻ってやると、 世田谷通りから三茶経由で246号に出

て、大橋の陸橋を山手通りに出て、原宿の看板を 右折して、最初の信号を左に入れば、代々

木八幡駅である。

ちょろいもんよ、

わたしてきには、お互いに家庭を持ち、子の親になって、なかなか学生時代のようには飲めな

い旧い友人と こうやって月に一度飲むというのが、まあ、恒例になっている訳ですが、やは

り、なんというか、たまには、 何のテーマもなく、ただ、ぼけっと飲みたい気もするのだ

が・・。

このあたりの解る人って、なかなかいるのか、いないのか、

しかし、二千円で飲めるというのは、いいなあ。

我々には・・。

しかし、私のi-Mode版のホームページを「 S503?」で何人かに見せたが

何故か思った程には、あんまりうけなかったなあ。

なんでかなあ?

2001年04月21日 15時40分13秒

4・14集会レポート

先週の土曜日に、リカ子とハヤトくんと3人で「 ふうちゃんを支援する会 」へ出かけまし

た。

会場が、文京区々民会館という設定も東京の田舎と言われ続けている所なのでとても入りやす

い所で、一度 文京区に住んで見るとその理由もよく分かるのですが、地方のかたには、東大

がすぐそばにあるのに、 何で、東京の田舎なのか?と不思議がるかも知れませんが、この話

はさて置いて、 大筋のレポートは、キツネ眼組サイトに組員・アホヤマ氏からのものが載っ

ていますので、ここでは、 少しずれた視点でレポートをします。

まず最初に、やれやれまたお決まりの、けったるいフォークソングだが、一体、どういうつも

りで?と思って いたら「 ボケ丸です。」と言っているではないか、私は、初めてボケ丸さ

んを見たのだが、うわさに聞いて いただけに、終わったあと舞台のソデにかけより、「 い

やあ良かったよ、くにたちのデロリンマン・Kや あきるの市の劇団第七病棟のぴんちゃんか

ら、いつもあなたのうわさは聞いていました。 」とかマジで言ったんだ。

それから、3人くらい話を聞いたところで、今度は、たぶん、ウナデイコム会議のT君の友人

なんだろう、ドラムと エレキベースとワウワウなんか使ったギターで下手なフリー・ジャズ

のようなことを演ったのだが、何というか、 前衛音楽というものは、何というか、やはりこ

こでは場違いではないのだろうか?

彼らは、演奏する場がないのだろうか?無理やりに、いきなりで、大音量で、むちゃくちゃ

で、とても音楽とは 言えないような、美とは程遠いような、日本赤軍と何処か一つでも接点

があって、たとえば、演奏している3人 が、逃亡中のメンバーだとか、何かそういった風な

ことを、先にやったボケ丸さんのように、曲の合い間に 自己紹介するとかしてくれないと、

我々には分からないのではないか?

ゲストの宮崎学さんやその他大勢といっしょに私も入場口から外の廊下にその大音量から逃げ

出したものてした。

松田さんがまた、映像関係で、「 連続射殺魔 」の高木元輝のテナーサックスみたいな効果

を ねらったのだろうか?とも考えたが、どうもそうでもないようなのであった。

それは、レバノン帰りの精神障害者のT君がそのずうっと後で、自由発言のときに、捨て身と

言うか、献身的と言うか、 ボランテイヤと言うか、「 自分がこの世界に存在する意味を知

りたい 」と言っていたが、どうもそのような我が儘な自分勝手な角度らしいのであるが、、

それはさて置いて、大谷弁護士の重信さんから皆さんへの伝言ですと言った時に

それは、突然の敗北宣言のように、私には受け取れたのですが、( 日本赤軍を解散します、と言った時 )

たぶん、裏に権力の意図は無かったのでしょう、

なぜなら、それを聞いたとき、すごく素直にほっとしたからです、’69年当時の私たちの闘

いは、敗北ではなかった ということを、彼女からの伝言を聞いて、30年も経って、強く認

識するからです。

2001年04月14日 10時15分06秒

庭のぼたん桜が咲き始めた。

狛江のほうでは、もう葉桜だというのにね、

最近、分かったことだが、<iモード>ってドコモの専売特許かなにかよく知らないのだが、

そんなことは、どうでもいいのだが、どうでも良くないという考えもあるだろうが、 それ

は、一年くらい前に、電脳キツネ眼組サイトが、一番早かったなあ、それから 将門WEBの周

氏のサイトでも<iモード版>というのがトップページに置いてあったなあ、

丁度、、英語版って感じでね、

じつは、私は携帯は、ここ1年くらい持たなかったのであるが、さすがに、取り引き先の会社

とか 下請けの工場さんとか、しつこく持てとうるさいので、近々、買うつもりでいるところ

へ、 夜間大学へ行っている子供が、偶然、ドコモの携帯が壊れたから買い換えるというので

あるが、 つまり、壊れたので、メールが使えないので、余っているノートPCを貸せというの

で、コンパック・ノートを貸したが 全然、使えないようで、メーラーを出せというのだが、

要するに、<iモード>のメールと<eメール>が最近は相互乗り入れが可能になったらしい

のである。

ふむふむ、それで、

とりあえず、懲りないやつという風に思われるむきもあるが、昨夜、ちょいちょいと、

少林寺拳法 狛江市スポーツ少年団のWEBサイトの<iモード版>をたちあげて、

ジオの<E−List>に応募したり、<iLYCOS>の新着サイトに登録したりしたので

あった。

<iYahoo>の登録ページも一瞬見つけたのだが、また分からなくなってしまった。

いまだに、「 ぐりいんえあっ 」のとこ、昔のアサヒネットのなんて言ったっけ、そうだ、

MMJPという訳の分からない 商用サーバーから出した、「 The Cosmic 」というタイト

ルのまんまでURLだけ変えてくれているところがあった。

要するに、名前はないという風に八丈島の「 名前のない新聞 」みたいに言いたいのだが、

題名はないという風に「 No Subject 」みたいに言いたいのであるが、つまり、これは自

前のサーバーを持っていれば言わなくても済む愚痴なんかも知れない。

2001年04月03日 23時46分48秒

今何をやっているかというと

もうすぐ終わるというか、「 S大における学生自治会 」という題名に変えたのだが、最後

に来てまだ言い足りないような、うまく言えなかったような気がして、何日もずっと潜ったま

までいるのである。