11.12全国集会(東京・日比谷野外音楽堂)を成功させて!!
教育基本法改悪を止めよう!!


教育基本法改悪反対!―少年法改悪反対、改憲手続き法と共謀罪の新設反対―
11月8日国会前「ヒューマンチェーン」に2300人結集!


 ヒューマンチェーンに参加した方からの投稿を紹介します。

  ------------------------------------------

 国会をキャンドルで包囲する行動は楽しそうでアピールするのではないかと思い、本日のヒューマン・チェーンに加わろうと出かけました。しかし到着早々、60年安保闘争の後は国会周辺の行動は許可されずできないと説明を受け、がっかりしました。それでも、衆議院議員会館前から参議院議員会館前までの歩道に一重、二重のヒューマン・チェーンができ、歩道は人が歩けない状態になっていました。

 ハンスト決行中の横断幕の前で、福島社民党首、共産党議員、国立市教育委員会の元委員、教職員組合代表、各地の市民活動家などのリレートークが続き、国会に向かってのシュプレーコールも繰り返されました。

 主なコール;

    教育基本法改悪反対!
    強行採決―(みんなで)NO!
   「愛国心」の押し付け―(みんなで)NO!
    お国のための教育―(みんなで)NO!
    戦争する国―(みんなで)NO!
    教育基本法改悪反対


 集まったグループも、教職員関係グループ、新日本婦人の会などの女性グループ、平和遺族会、宗教者グループ、市民グループなど、実に多様でした。しかし、キャンドルを用意していないグループも多く、主催者も200個ぐらいしか準備していないので、せっかく沢山の人が集まっているのにアピール力はもう一つでした。

 暗いので横断幕やプラカードも近づかないと見えません。国会の周囲を遠巻きにでも(道路を挟んででも)「勝手に」キャンドルを持って歩き回るぐらいはできたのではないかと思いました。
以上、感想まで 



あなたも参加してください!

教育基本法の改悪を止めよう 11.12全国集会

■日時:2006年11月12日(日) 13時  開場
15時半 デモパレード出発 (銀座へ)
■場所:東京・日比谷野外音楽堂
■主催:教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
■詳細は
こちらへ