テロ特措法延長反対の取組み速報
9月10日
緊急院内集会開かれる!

呼びかけ/5・3憲法集会実行委員会
憲法改悪阻止各界連絡会議 「憲法」を愛する女性ネット 
憲法を生かす会 市民憲法調査会 女性の憲法年連絡会 
平和憲法21世紀の会 平和を実現するキリスト者ネット
許すな!憲法改悪・市民連絡会
臨時国会が始まった今日3時半から、

「民意に従い安倍内閣は退陣を!緊急院内集会
−−テロ特措法反対、改憲のための憲法審査会反対、
集団的自衛権の行使反対、憲法改悪反対、憲法9条を守れ」

が、5・3憲法集会実行委の主催で、衆院議員会館で開かれ、社民党、共産党、無所属の国会議員13人と市民約130人が集まりました。

参院選与党惨敗という新しい政治的力関係をうけて、テロ特措法延長阻止し、憲法審査会をやらせない闘いなど通じて、安倍内閣を退陣に追い込もうと発言が相次ぎました。その一方で、安倍は瀕死の状態にあるが、安倍を支えている勢力がカタガタになっているわけではない、院外と院内の力を結集して頑張っていくことの強調もあった。

最後に主催者側から、9/11夕刻からの行動、9/15の東京タワー下での行動の提起があり、また、憲法審査会反対の団体署名・団体アピールと国会へ向けた昼休みデモ・院内集会の提起がありました。
また、安倍が「職を賭して」なんとしてもやろうとしているのであり、それと闘うのは並大抵のことではないこと、院内外の闘いが大きなうねりとなって高められる時に、はじめて総辞職に追いつめることができることの強調がありました。