平和で静かな空を取り戻そう
ピース・フェスティバル'06 in 大和・綾瀬

残暑厳しい晴天の下、大成功!


ピース・ニュースは、
米軍再編・基地強化反対のパネル展示
で参加しました!


2006年9月10日
 
 9月10日、平和で静かな空を取り戻そうと、神奈川県大和駅西口広場にて、ピース・フェスティバル'06 in 大和・綾瀬が同実行委員会主催で、大和市・綾瀬市・両市教育委員会・大和商工会議所の後援の下開催されました。

 当日は、厳しい残暑でしたが、晴天の下でしたので多くの市民が立ち寄って、コンサートや展示物を見ていってくれました。暑かったので、模擬店のビールやかき氷等の売上もとても順調だったのではないでしょうか。
ステージでは、よろずピース・バンドや東京朝鮮学園の生徒さんたちなどの平和を願う歌声が響きました。厚木基地の大型模型の展示や、写真で見る爆音反対運動、沖縄の反基地運動などのパネル展示、米軍再編の賛否を問う市民投票などが行き交う市民の足を止めていました。

 ピース・ニュースも初めて参加させていただき、米軍再編反対のパネル展示・湾岸戦争での劣化ウラン弾被害の写真パネルの展示、パンフレットの販売などを行いました。普段単独でやる街頭行動に比べて多くのみなさんにパネルを見ていただけましたし、コミュニケーションを取ることも出来ました。多くの市民の皆さんに反基地運動を知ってもらうため、このような取り組みもますます発展させていくべきだと思いました。

 当日の様子を写真で紹介します。
ステージでは、反戦・反基地、原子力空母反対
の歌声が響いた!
東京朝鮮学校の生徒さんたちの歌声
沖縄に新たな基地建設を許さない!
神奈川にも、沖縄にも、基地はいらない!
米軍再編強化反対!すべての基地撤去を!
のパネル展示
違法爆音を止めろ!
写真で見る爆音反対運動
のパネル展示

ピース・ニュースも模擬店出しました。
米軍再編強化反対パネルを展示し、
パンフレット等を販売しました。
大変好評でした。
湾岸戦争での劣化ウラン弾被害の
写真に群がって
説明に聞き入る子どもたち
教育基本法改悪反対のクマさん出現してました!