集会・行動報告

「日米同盟深化」はいらない
沖縄・辺野古に基地を押し付けるな4・16集会



 東日本大震災や原発震災に乗じて日米軍事一体化が進められ、「トモダチ作戦」と称して在日米軍の存在を正当化させる刷り込みが行われています。
 そうした動きに反対し、沖縄辺野古への基地建設に反対する集会が行われました。私たちピース・ニュースも賛同団体として加わりました。

 当日は沖縄の会場ヘリ基地反対協から安次富浩氏を迎えて最近の状況を踏まえた訴えを確認するとともに、集会後、首相官邸へ移動して申し入れ行動を行いました。
 

当日の集会決議はこちら



基地・原発の問題は東京に住むものの責任だと
訴える緊急アクションの園さん



思いやり予算がほとんど審議なしで通過、民主党リベラルも賛成している。翼賛国家になっている。と指摘する安次富氏


会場には約200名が詰めかけた



集会後、参加者は首相官邸前に移動して
申し入れ行動を行った



思いやり予算は震災復興に充てろと主張する安次富氏


申し入れを読み上げる緊急アクションの仲間