今こそ、鳩山政権に
「沖縄の民意に応えよ」と、みんなで強く要求しよう!

3月12日
首相官邸前緊急行動(第1回目)に70人以上が結集

※3月19日、26日にも行います
26日は署名提出も行います。是非、多くの方の参加を呼びかけます。

 「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」(辺野古実)から連続で緊急の首相官邸前行動が呼びかけられています。

 普天間基地の無条件返還を求め、海であれ、陸であれ、沖縄県内への移設に 断固として反対する意思を鳩山政権に突き付けて行くために呼びかけられたものです。

 第1回目の様子を速報で紹介します。



緊急の呼び掛けに
定刻前から多くの人が集まった



それぞれのメッセージを掲げて
首相官邸に向けて訴える



申し入れ書を読み上げて紹介




沖縄密約に対する怒りのメッセージも


官邸に向けてシュプレヒコール


●「沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック」の申し入れ内容はこちら
●「日韓民衆連帯全国ネットワーク」の申し入れ内容はこちら


「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」(辺野古実)からの緊急の呼びかけ

 
 今こそ、鳩山政権に「沖縄の民意に応えよ」と、みんなで強く要求しましょう!
 「首相官邸前行動」に、多くのご参加を!
 
私たちは、普天間基地の無条件返還を求め、海であれ、陸であれ、沖縄県内への移設に 断固として反対します
                辺野古への基地建設を許さない実行委員会

 3月8日、政府・与党の沖縄基地問題検討委員会に社民党と国民新党が普天間基地の移設先案を提出しました。平野内閣官房長官はそれらの提案を政府が引き取り、隠されたままの政府案を含めて非公開の協議を行ない、今月(3月)中に移設先を決めるとのべています。私たちの目の届かない「水面下」の密室談合で移設先が決められようとしています。
 かつて日米間で合意したキャンプ・シュワブ沿岸域案に加え、キャンプ・シュワブ陸上案、さらにホワイトビーチと津堅島の間の海域や勝連半島沖の宮城島南側海域を埋め立てて滑走路を建設する案などが政府内で有力と報道されています。
 しかし、1月24日の名護市長選では辺野古基地建設に反対する稲嶺進氏が当選し、2月24日、沖縄県議会において全会一致で「普天間基地の県内移設に反対する」政府あて意見書が採択されるなど、「沖縄の民意」は明瞭に【県内移設を絶対に許さない】というものです。
 ところが、平野官房長官は名護市長選の結果について「斟酌しなければならない理由はない」と記者会見でのべるなど、「基地のない平和な島」を求める切実な「沖縄の民意」をまったく無視して「県内移設」を強行する意志をあらわにしています。

 このままでは、またもや新しい米軍基地が沖縄に強要されてしまいます。もう時間がありません。今こそ鳩山政権に「県内移設」を断念させる市民の行動が必要です。
 3月12日の第1回緊急行動には約70人が参加し、2つの市民団体が首相官邸に「政府は〈県内移設〉を断念せよ」と申し入れました。
 【第2回緊急行動は3月19日(金)】です。午後6時半に首相官邸向かいの国会記者会館前に集まって下さい。事態は切迫しています。もはや一刻の猶予も許されません。あなたが駆けつけて下さるよう、心から訴えます。

【行動日程】
●第2回緊急行動 3月19日(金)18:30〜 首相官邸前向かいの国会記者会館前集合
●第3回緊急行動 3月26日(金)18:30〜 首相官邸前向かいの国会記者会館前集合
※ 辺野古現地では、毎週金曜日にキャンプ・シュワブ第1ゲート前で座り込みを続けています。
※ 緊急行動には、できるだけそれぞれの「申し入れ書」、「要請書」を持ち寄ってください(個人、団体を問いません)。
◆3月26日の第3回緊急行動は、1回目の緊急署名(本文末尾参照)提出も行なう最大規模の行動を予定しています。

● 4月5日(月)18:30〜 市ヶ谷・防衛省行動
※ 月例行動ですが、北沢防衛大臣にも「県内移設断念」を強く要求しなければなりません。非常に重大な時期です。この行動にも、できるだけ多くの参加を呼びかけます。
● 2回目の緊急署名提出行動の日程は未定です。

【上記の行動に参加が困難な方へ】
● 「申し入れ書」、「要請書」を政府に送って下さい。
● ご自分の選挙区の議員にも「申し入れ書」、「要請書」を送って下さい。

【申し入れ書の送り先】
● 内閣総理大臣 鳩山由紀夫 様 ・郵送:〒100-0014 千代田区永田町2-3-1  
 首相官邸 ・メール(首相官邸「ご意見募集」)http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
● その他の閣僚や、ご自分の選挙区の議員にも送って下さい。

◆◆私たちは鳩山首相に「沖縄の民意に応えてください」と要請する緊急署名運動を進めています。緊急署名運動にも、どうかご協力下さい。
※ 署名用紙は、辺野古実のブログからダウンロードできます。
  http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

辺野古への基地建設を許さない実行委員会
問い合わせ先:090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック) 
       Fax 03-5275-5989(市民のひろば)
       http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

(2010.03.14)