キャンプ座間 フィールドワーク

ふれあい広場でゴルフボール飛び出しに遭遇

 3月29日、「キャンプ座間への米陸軍第一軍団の移駐を歓迎しない会」主催で「歩いてキャンプ座間を見てみよう」が行われ私たちも参加しました。
 
当日は天気もよく、絶好のハイキング日和で、キャンプ座間が豊かな自然に恵まれた座間丘陵に居座っていることを実感させるものでした。

 そして、このフィールドワークの最後に訪れた相模原市新磯野のふれあい広場で、なんと!基地のゴルフ場からのゴルフボール飛び出し事件に遭遇しました。
ふれあい広場にいた親づれがゴルフボール飛び出しを目撃し、その直後に私たちが訪れ、ゴルフボール飛び出しの状況を聞いたのです。

 こんな危険なゴルフ場は即刻閉鎖して市民の手に返還すべきです。


 朝9時に、小田急相武台前駅に集合。陽気に恵まれた今回の“基地めぐり”、歩き始めると、自然も豊富なこの地域の春の息吹が聞こえてきました。桜の花が咲き始め、他にもいろんな草木の花が競うように咲き乱れていました。住宅密集地の中のオアシスのような、そんな場所が残っているんですね。楽しむ気分で歩いてみると、基地の街であることを忘れさせられ、豊かな自然に気付かされます。参加者から「すごい、いい場所だよねー!なんでこんなところに米軍がいるの?」と言う声が聞こえてきました。



説明をする「歓迎しない会」金子さん


返還されて公園になった大阪山公園



キャンプ座間正門近く 白い建物は映画館だそうです




富士山公園とキャンプ座間を隔てるフェンス沿いを、基地の南側に向いて歩いて行きました



これも基地の中です




キャンプ座間の周辺には座間丘陵に染み込んだ
清水が湧く湧水があります




座間丘陵から湧き出たきれいな水です




モータープール 立派なバスが並んでいます



第1軍団を示すTCORPS の文字が見える




キャンプ座間のゴルフ場 プレーしているのはほとんど日本人



ゴルフ場からふれあい広場に飛び出したゴルフボール
(真ん中のしろいもの)




飛び出してきたゴルフボール



衝撃で土がくぼんでいます。人に当たったら大変なことになります。




飛び出してきた時の様子を目撃した人にヒヤリング

 ふれあい広場にいた親子連れはゴルフボールが飛び込んでくる瞬間を目撃、ボールが着地した地点もマーキングしていてくれました。おかげで私達はその現場を写真に収めることが出来、その恐怖を実感することが出来ました。お父さんは、「飛び込んできたその瞬間を目撃したのは初めてだけど、もう何十個もここでゴルフボールを拾っている。自分もゴルフをやるからわかるけど、このボールが直撃したら死にますよ!」と、怒っていました。