ピース・ニュースについて

  ヒロシマやナガサキでの原爆被害、中国や東南アジアで日本が行った殺戮とその被害、ベトナム戦争での枯葉剤被害、湾岸戦争での劣化ウラン弾被害、イラクやアフガニスタン攻撃での被害など、戦争による悲惨な結果は、戦争中だけでなくその後も長く続きます。こうした事実を深く知れば知るほど、あらゆる戦争に反対してゆかなければならないと強く思います。

 1990年代後半、自民・公明連立政権のもとで日米新ガイドライン、周辺事態法、国旗国歌法、盗聴法など一連の法律が制定されました。平和憲法を持つ日本が、ますます明白に米と一体となって世界で戦争できる国へと転換するこのような動きに、私たちは大きな危機感を抱き何とかしなければと思いました。

 過去の戦争の実態を学び知ることは、今日の戦争への動きにストップをかけるための大きな原動力となります。私たちは市民運動として、神奈川・沖縄・韓国・中国など、戦争の現実を知ることができる様々な場所のフィールドワークなど、学ぶことを大事にしながら、今日の戦争の動きに反対する活動をしています。


ピース・ニュースという名称について

 フィールドワーク、学習会、さまざまな反戦平和の取り組みをピース・ニュースというニュースレターを発行しながら行いました。私たち自身のグループもピース・ニュース(略称PN)と呼ぶようになりました。


ピース・ニュースの活動目標

私たちは、戦争と戦争へつながる企てに反対します。
私たちは、過去の戦争の実態を学び、今日の平和の問題を考え行動します。
私たちは、自ら学び、自ら考え行動します。


ピース・ニュースの会則

●会の名称はピース・ニュースとし略称をPNとする。
●会員は、会費を払い、会の目標に賛同し共に行動する人とする。
●会員の会費は年額1000円とする。
●会の活動を支えるため、年2回(8月、12月)に賛同者、会員にカンパを募る。
●ホームページを開設し、不定期でメールニュースや機関紙の発行を行う。
●メーリングリストを開設し、会員や賛同者のコミュニケーションを図る。


ピース・ニュースの連絡先

●連絡先:090−5094−9483
●e-mail: p-news@jca.apc.org
●url: http://www.jca.apc.org/~p-news/
●郵便振替:記号00180 番号133703 
※他の金融機関からの振り込み:ゆうちょ銀行/金融機関コード:9900/店番:019/店名:〇一九店/預金種目:当座/口座番号:0133703/受取人指名:ピース ニュース/