戦争をするな!殺すな!死なせるな!
戦地イラクへの自衛隊派兵に反対する緊急署名


請願署名提出行動
イラク派兵反対4656名分の署名を提出


 1月28日、私達も取り組んできた、「戦地イラクへの自衛隊派兵に反対する緊急署名」の国会への提出行動を行いました。
 行動は署名を提起した「アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局」の呼びかけで、署名事務局の方々、私達「ピース・ニュース」、「基地はいらない!女たちの全国ネット」「原発に反対する品川の女たちの会」『「日の丸・君が代による人権侵害』市民オンブズパーソン」など20名もの市民が参加し、4086名分の署名を請願署名として提出しました。またオンライン署名570名分は、署名に添えられたメッセージと共に小泉首相に直接送付としました。これらを合わせ4656名分の署名を提出しました。

 また、島根からは「平和と歴史教育を考える会」が独自で作成し集めた「自衛隊イラク派兵に反対する請願書」1079名分の署名をもって、私たちと一緒に提出行動を行いました。これを合わせると、この日の行動での署名は5735名分となります

 行動の詳細は署名事務局のページへ

 私達の署名提出行動と院内集会の後、衆議院議員面会所では「戦争反対・有事をつくるな!市民緊急行動/平和を実現するキリスト者ネット/平和をつくり出す宗教者ネット」の呼びかけで「自衛隊イラク派兵反対、自衛隊派遣の国会承認を許さない! 緊急議面集会」が開かれました。私達もこの集会に合流しました。集会の後、参加者は首相官邸前へ移動して抗議行動を行いました。
署名紹介議員になってもらうことをお願いした後
の院内集会
署名事務局吉田さん
のおはなし
自衛隊イラク派兵反対、自衛隊派遣の国会承認を許さない! 緊急議面集会
呼びかけ:戦争反対・有事をつくるな!市民緊急行動/平和を実現するキリスト者ネット/平和をつくり出す宗教者ネット

署名提出行動の後、私達も合流しました
首相官邸前に移動して
イラク派兵反対を訴えた