ハウスの中の写真

○収納棚が、(多すぎるほど?)たっぷりあります。押入れはすべて3段(もしくは天袋付き)。家具を置かなくても済むつくりは、地震の時の転倒防止となり、命を守ります。

間取り図とあわせてご覧下さい。

私のデジカメでは、これが撮影出来る一番小さいサイズです。なので、部屋全体を写すことが出来ません。
なお、すべて自然採光での明るさです、電灯は使っていません。
————————————

玄関入ってすぐ。あがりかまち。


玄関上がってすぐ、飾り棚。


靴箱の、扉を閉めた様子。


玄関の靴箱、下側。収納部は、この上側にも、左側にもあります。50足以上入ので、一人当たり6〜10足収納できます。傘も入ります。


靴箱左の収納部。扉は姿見。


1階廊下。すべてに手すりがついています。


台所の幅260cm。大きなシンク。背側にもたっぷりの収納棚がある広さです。


シンクの板は、清潔な人造大理石。下側の収納棚もたっぷり。。。


システムキッチン・コンロ3口。


3口コンロの、レンジフード。


システムキッチン・コンロ下の収納部。


キッチン、シンク上の収納棚。右2つの中には、手元まで引き下ろせる棚が設置されています。


台所シンク背面の収納棚下の段。椅子の下は、床下ストック場所。


冷蔵庫の左、シンク背面の収納庫、上の段。


1F台所にある冷蔵庫。


1階トイレ。


1階洗面台。


お風呂。脚を伸ばして入れます。腰掛け部分があるので半身浴も出来ます(この腰掛けは、身体がすべって、タブの中に沈んでしまう、お風呂事故の防止にもなります)。バスタブの位置が低いので入るのが楽チン。バスルームの入口まで、真っ平ら。どこまでも、バリアフリーです。(マンションと異なり)お風呂に明るい窓があります(外部から中は見えません)。


お風呂の中の鏡。写っているのは台所(お風呂・洗面所・台所は、一直線に並んでいます)。




ダイニングテーブルと椅子4脚(飛騨家具)。
テーブルは、延ばすことが出来るタイプなので、6人まで使えます。


リビングの作り付け棚。8パーツ。中は高さを変えられる段棚になっています。


リビングのシャンデリアです。



リビング。座卓なので、ねっころがれます。一人用の小さなテーブルもあります。それぞれが、好きずきに過ごせます。


①号室のドアと物入れ(観音開きと引き戸):入居中(男性)


①号室物入れ


①号室3畳(家賃3.4万円)の床の間。天井は網代になっています。


リビングの窓から、庭を見た様子

茄子です。花が咲いたら(初心者には)上等の由。花が咲きました(落ちてますけど)! つぼみもあります。
実は来年かも。

ハーブ。パセリ、バジル(食べられてしまい、葉に穴があいてしまいました)、ミント。

紫蘇です。留守の間の水やりにと新聞紙、水苔をかぶせていたら、その覆いの隙間から葉が出ています。


紫陽花5月。この季節、どんどん枝を伸ばしています。


お庭の角に置いた物置、2畳程の広さ。ガーデニング用具などを入れています。


階段。

これより、二階です。————————————

2階から階段下を見る。


2階の洗面台。


2階のトイレ。


2階共用部(ウォーインクローゼット)ハンガー部分。


2階共用部(ウォーインクローゼット)床。ここはお客様用のエキストラスペースになるときもあります。いま現在は、このようではなくて、布団置き場になっています。


2階共用部(ウォーインクローゼット)棚。


共用部からトイレ、廊下を見る。


③号室(4.5畳。家賃4万円)。一番日当りのよい角部屋。バルコニー付き。


③号室(4.5畳。家賃4.2万円)の床とドア


④号室(4.5畳。家賃3.8万円)。バルコニー付き。


④号室(4.5畳。家賃3.8万円)のドア。


④号室の天井。


④号室のバルコニー


③、④号室のバルコニー。つながっています。間に仕切りを設けます。


⑤号室(3畳、家賃3.4万円)の床。


⑤号室の押入れ


⑤号室(3畳。家賃3.4万円)の押入れ収納(天井まであります)、


⑤号室(洋室3畳、家賃3.4万円)の窓。


⑥号室(2階2.6畳の部屋)。家賃2万円(一番安いお部屋。但し滞在は3か月まで。他の部屋への移動可能)。


⑥号室の中の棚。


⑦号室(3畳。家賃2.8万円)


⑦号室


⑦、⑧号室の入口から、階段を見る。


⑧号室(6畳。家賃4.7万円)の床


⑧号室(6畳。家賃4.7万円)の板敷き部分に置いた収納具


⑧号室のバルコニー。写真では分からないけれど、見晴らしがよいです。


収納棚(工務店に特注して作ってもらいました)を使っている様子。