ホームホーム お知らせ

2001年7月8日(金)

7月の深泥池水生生物研究会のお知らせ

7月3日開催の打ち合わせ会の議事録をお知らせします

1 保険の内容

今年度の保険登録者は以下の通りです。名前の無い方は、お知 らせください(省略)。

今年より、保険の内容は若干変わっております。 これまでとは違い、陸上作業を含め、最多6人しか保険の対象 になりません。

2 会員名簿

会員名簿がようやく完成しました。住所などの最終的な修正を 加えた後、会員の方にお渡しします。

3 投網、もんどりの調査報告

○投網

 6/7、6/21 計2回
  ブルーギル 80匹 バス12匹 ヨシノボリ1匹

○もんどり

もんどりによる捕獲 それぞれの地点に5箇所のもんどりを、1時間仕掛けた。
道路側  14匹   平均2.8匹        6/2 7
エリ東  32匹   平均6.4匹        6/2 8
エリ西  13匹   平均2.6匹        6/2 1
公園側 129匹  平均25.8匹        6/2 7
山道南 149匹  平均29.4匹 モツゴ 1匹 6/2 8
計   337匹
以上、もんどりで、場所ごとのブルーギルの生息数の違いを大 まかながら知ることが出来た。ブルーギルの多くは公園がわの マカモ付近と山道沿いの東斜面に多く生息することが分かる。 今後、場所ごとの胃内容も調べていくつもりである。

4 エリ網、サンプル保存

去年のえり網のサンプルが、まだ、整理されてないまま小屋に 溜まっています。もう少し涼しくなった後、整理していきます ので、そのときにはお手伝いのほどをお願いします。

5 その他の報告

6 今月の予定

日、水曜日、エリ網のつぼ上げ、木曜日、投網調査を行います。 奮ってご参加ください。なお、エリ網のつぼ上げは雨天決行と なります。また、作業に参加したい方は、保険に入らなければ ならないので、その旨を、安部倉か竹門までお知らせお願いし ます。とりあえず、去年参加してくださった方は、こちらの方 で、保険に加入しておきます。参加の際は、必ず、自分が保険 の対象となっているか、今一度お確かめください。

7 次回の会合について

次回の打ち合わせ会は、 です。

8 その他の予定

8月19日 13時から、定例の底生動物調査が行われます。 興味のおありの方は、ぜひともご参加ください。