私たちは(株)モンテローザがこれまでの従業員いじめを謝罪し
法律を守って労働条件をあらためるまで


白木屋・魚民で飲みません!


白木屋・魚民で飲まない会



【編集部】アジア連帯講座の友人から以下のようなメールが送られてきましたので、転載します。くれぐれも労働者イジメと人権無視の(株)モンテローザ系列の飲み屋へは行かないように!そしてどんどん抗議文を送りましょう。激励も歓迎(H)


<これはヒドイ!従業員いじめ>

 白木屋・魚民などの居酒屋チェーンを経営している(株)モンテローザは,労働基準法を無視した"従業員いじめ"を行ってきました。

 ▼遅刻は1万円の賃金カット。 欠勤は8万円の賃金カット。
 ▼2週間前に申請しなければ有給休暇を認めない。急病や肉親の不幸でもダメ。
 ▼回覧一枚で一方的な賃金カット(98年1月と4月。合計3万円)

 そこで2年前「このままでは生活できなくなる」と本社女性社員たちが、改善を求める声をあげました。(労働組合の結成)

<(株)モンテローザの卑劣なイヤガラセ>

 しかし、会社は彼女たちにイヤガラセやイビリを繰り返しました。「明日から歌舞伎町の店舗で,夜8時から朝5時まで働け」と突然,契約と全く違う部署へ配転命令したり,管理職が一人ひとりを呼び出しては組合の脱退強要を行なったり…。
 これに耐え切れず組合員は次々と脱退,退職していきました。今では3人ですが,しかし彼女たちはこのイヤガラセにめげずにがんばっており、この4月には会社を相手どり、残業代未払いの労働基準法違反で三鷹労働基準監督署に刑事告発しています。

<白木屋・魚民では飲みません!>

 私たちはこんなヒドイ会社が経営するお店を利用するわけにはいきません!従業員をいじめ、気持ちよく働けないお店では、お客である私たちが心からくつろげるわけがないからです。
 会社が"従業員いじめ"を組合に謝罪し,法律をまもって労働条件を改善するまで,私たちは(株)モンテローザが経営するお店を利用しないことにしました。同時にこの実態を,知人・友人・家族・親類・職場・学校・地域の人々など考えられるかぎりの範囲に知らせ,白木屋・魚民などを利用しないよう積極的徹底的によびかけます。

<抗議ハガキを送ってください!>

 みなさんにも(株)モンテローザ関連店舗を利用しないように訴えます。そしてみなさんからも,(株)モンテローザの大神輝博 代表取締役会長兼社長あてに抗議はがきを一刻も早く送ってもらえるよう心から訴えます!
(抗議先)
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-17-3 (株)モンテローザ気付
大神輝博 代表取締役会長兼社長 TEL.0422-36-8888 FAX.0422-36-8988



資料編

<えっ!白木屋・魚民ってこんなにヒドイとこなの!?>

=本社=
● 遅刻すると1万円の賃金カット。
バスや電車の遅延による遅刻で,遅延証明を提出しても認めない。(組合が交渉し,現在は5千円カット。遅延証明はいまだ認めず)
● 欠勤すると8万円の賃金カット。
急病で休んでも,肉親の葬儀に参列する場合でも,有給休暇への振替を認めず,欠勤扱いで賃金カット。(組合が交渉し,現在は約4万円に減額)
● 有給休暇は2週間前申請が必要。
しかも夏期・年末年始など会社の定めた期間に取らされる。(組合が交渉し,申請は5日前までに短縮、年間自由使用に改善)
● 残業代が法律で定められた半分しか支払われない。
(組合が結成されてから発覚。未払い残業代の一部を支払わせた)

=店舗=
● 売上などのノルマを達成できないと交通費・残業代・ボーナスなど全額カット
● 残業時間をタイムカードに記録すると,処分の対象になる。
● 転勤が多すぎる。(4年間で13回,3年半で10回など)
● 過去2年間で,40億円(推定)の残業代未払いがある。

=このお店が(株)モンテローザの経営店舗です!=
居酒屋 白木屋     のみくい処 魚民   北海道刺身居酒屋 魚萬
居酒屋  笑笑      夢屋歌之助    のみくい処  笑兵衛
炭火焼処 紙風船    釧路 都寿司   海鮮寿司 めちゃんこ
手作り居酒屋 日本や  台湾家庭小皿料理 神龍門
牛めし   横綱屋  など



イヤガラセにめげない彼女たちへの激励先
 東京西部一般労働組合 白木屋分会
 TEL.042-528-2800  FAX.042-528-2162
 E-mail: seibmail@tky3.3web.ne.jp

わたしたちの連絡先
 白木屋・魚民で飲まない会
 nomanaikai2000@yahoo.co.jp




ホームに戻る