2000.3.25

「日の丸・君が代」強制反対の意思表示をする集会に参加!!


 3月25日、東京・渋谷の宮下公園で行なわれた「日の丸・君が代」強制反対の意思表示をする集会に参加しました。100人を超す参加者が「日の丸・君が代」強制反対の意思表示を行ないました。集会も関東を中心として、全国各地から活動の報告を受けました。広島からも連帯のメッセージが届いていました。「日の丸・君が代」法制化という逆流のなか、全国各地で強制反対を闘う友人たちの話は、流れに抗して闘う原動力になります。教育現場を中心とした反動攻勢はこれからも強くなるでしょうが、民衆の決定権を奪うあらゆる国家主義の台頭に抵抗していきましょう。
 アジア連帯講座をはじめ国連憲法問題研究会、焚火派(たきびは。くわしくはリンクを参照)その他若い友人たちがスクラムを組んで血気盛んなジグザグデモを貫徹しました(管理者の把握しているジグザグ参加団体・個人は以上だけなので、それ以外で参加した個人・団体があれば教えてください)。公安が主催者にジグザグをやめさせるように何度もしつこく言っていたのが印象的でした。ふざけんなよ公安!ありがとう主催者!
 4月8日には、横浜で「『日の丸・君が代』強制STOP!市民集会とデモinYOKOHAMA」が予定されています。横浜では2月に行なわれた強制に反対するリレートークとデモが、右翼の妨害とそれを規制しない警察によって中止に追い込まれるという事態が発生しています(下記参照)。「みんなでリベンジ」を合言葉にぜひ横浜に結集しましょう!なお、主催団体の「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会は、2.27右翼テロルに抗議する「『日の丸・君が代』の強制とこれからも断固闘う市民の声明」を発表して賛同団体・個人を集めています(声明に賛同される方は、団体・個人名の明記の可否、個人名・団体名、住所・所在地、連絡先・方法を添えてリンク先にある連絡先に送付して下さい)。


「日の丸・君が代」反対!国歌も国旗もいらないぞ!天皇制廃止!
日本政府はすべての戦争被害者に戦後補償を行なえ!

花咲 満開





ホームに戻る