<<<もくじに戻る

郵便振替用紙の余白から
 わずかに残されている農地を、自然を、これ以上こわすことに反対します。三里塚でみたセイタカアワダチ草が日本のあちこちのタンボに、畑に、野にも、町にもひろがっています。

(東京都杉並区・女性)

 建設中止にならなかったのだろうかと思う。が、計画時のような報道もなされず、その後「Wカップのために必要」な工事が淡々と進んでいくのを単に事実のみ淡々と報道される状況では……。
 上空四〇メートル。何を考えているのか。何か打ち上げれば届く。変な意味での「名所」になる気もする。

(山口県新南陽市・男性)

 どうぞ私のおいしい野菜の為にも頑張ってください。

(東京都杉並区・女性)

「実験村」の想いを貫徹させるために共に闘っていきたい。

(埼玉県秩父市・女性)

 頭上40メートルでジェット機が飛んだらどんな騒音か? 想像がつきません。東淀川では阪急電車の崇禅寺駅辺りの頭上を伊丹空港に着陸する飛行機が通りますが、大きさは1.5〜2メートル位に見えますがとてもやかましい。窓を開けていられません。排気ガスや落下物がないか? も心配です。鶏は卵を産まなくなるでしょう。
 隅谷さんを交えて話し合ったのは何だったんでしょう。成田から出発したくなかったけれど、中国へ行った時、北欧へ行った時、成田へ行って、その変わりように驚きました。ベトナムへ一緒に行った石井さんが、その只中にいられることを思うといてもたってもいられません。まだ駒井野の団結小屋があった頃、東峰部落の石井さん宅で80歳を超したおばあちゃんの話を聞いたことを思い出します。結局、国は、政府や公団は人権を無視して強行するものなんでしょうか? 何が民主主義でしょう!

(大阪府大阪市・女性)

 先頃、フィジーから成田便しかなく、やむをえず成田空港を使いましたが、周辺の駐車場、ホテルの多さにあきれると共に、ここで農業を営まれる皆さんのご苦労をひしひし感じました。

(滋賀県滋賀郡・女性)

 騒音って、精神的にとっても大変ですよね。リフレッシュで千葉に来て下さい。又、夜空を見て飲みましょう。

(千葉県千葉市・女性)