残念なお知らせ

 

 みさと屋・野菜食堂は、22年前(1986年)の開業時から変わらない値段でランチ(お食事セット)を提供してきました。しかし、今年に入ってからの多くの食材の値上げのために、たいへん苦しい状態になってしまいました。このままでは安全な食事を提供させていただく仕事自体をあきらめなければならない事態となりかねません。
 たいへん申し訳ありませんが、お食事セットの値段を、3月から、約100円ほど上げさせてください。多くのお客様にご迷惑をおかけしたり、落胆させたりすることは承知の上です。私たち自身も「値上げをした経験」がないので、困惑しています。
 そして、今回の値上げだけで済むかどうか、不安です。今後もさらに小麦や大豆の値上がりが予想されているからです。国産材料中心の安全な食事が庶民の手の届かない「高価」なものとなってしまったら、私たちは廃業したいと思います。お金持ちのためのグルメ料理を提供したいのではありません。「この内容で、この値段なら納得できる」とお客様が感じてくださる水準をなんとか維持していきたいと思います。
 お願いです。値上げに対する怒りは、私たちに対してではなく、食材高騰の原因を作った小麦や大豆やトウモロコシを食品ではなく「投資」の対象としてしか見ない人たちに向けていただきたいと思います。


みさと屋/野菜食堂
TEL:042-487-1714
misatoya@jca.apc.org