週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月7

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.17

■GWのお休みをいただきました。営業した1日2日は大盛況

 

 カレンダー通りに休ませていただきました。営業した連休谷間の1日2日はお客様は来てくださるだろうかと心配しましたが予想外の大盛況となり働いている人が多いことがわかりました。後半では憲法集会に出たり、埼玉県の丸木美術館の開館51周年のイベントにどちらも炎天下でスタッフだったで真っ赤に日焼けしました。遠くには行かずに過ごしたのでした。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★糸寒天とツナのサラダ★★

 湯通しして戻した糸寒天と、キュウリと玉ねぎのスライス、人参の千切り、みず菜、ツナを混ぜます。蜂蜜少々に胡麻油、淡口醤油を混ぜたドレッシングで和えます。さっぱりとしたサラダで、しかも寒天も含めてたいへん多くの食物繊維がとれるヘルシーなサラダです。ツナの代わりに塩ゆでした豚肉や鶏ささみ肉でもよく合います。熱い日によく冷やしてたべてください。

★★野菜のフライ★★

 カボチャ、ズッキーニ、ナスなどが出荷されるようになってこのメニューが復活しました。食べやすい大きさに野菜を切りそろえてパン粉の衣で揚げるだけですが、たいへん人気のあるランチの主菜です。

★★自家製ふりかけ★★

 ダシをとった後の鰹節をフライパンで空煎りにして水分をとばします。みりんと醤油を加えてほぐしながら炒め、白ごまを加えます。お好みで七味なども・・。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 連休中は福島には行かすに自宅にいました、「タクシー運転手・約束は海を越えて」という韓国映画を2度見ました。一度は立ち見でひとり、そして予約を入れたうえでいね子さんを伴って2度目。1980年の韓国の光州での事件を題材にした映画で、4才の年の差は大きいですが、昨年の韓国ナンバーワン映画なので感動できました。写真は憲法集会でランシーバーを持ったスタッフ仕様です。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 連休の前に全国の国産小麦を6種まとめて測定して欲しいという依頼がありました。検出限界値を十分に下げて欲しいという要望があり、セシウム137の検出限界を1ベクレル代で揃えようという目的を立てて始めてみると、そこに到達するには20〜23時間かかることがわかりました。ふわふわした小麦粉だからです。結果として測定器は連休中動き続けました。すべて不検出。
http://Minnanods.net