週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

5月21

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.19

■沖縄のなすが届いています。毎日なす料理をやっています。

 

 まだ少し高値なのですが形のいなすすが届いています。沖縄から運ぶのでしかたありません。それでも心待ちにしていた野菜です。なすがあるとメニューの幅が広がります。カレーの付け合せに揚げて添えると豪華になります。揚げてから使うことが多いので手間がかかるのですが、その苦労に応えてくれる味です。2〜3本入りです。

■きのこ類、大幅な値上げ

  先週から長野県の産直きのこの値段を値上げさせていただきました。同業店で同じ物をかなりの高値で売っているのを見ていましたが、今まで値上げぜずに耐えていました。今回はほんとうに申し訳ありません。きのこが高騰したのではなく、包装資材がものすごく値上がりしたのです。私たちが使っている弁当箱も来月から大幅に値上げになると聞ているので、どうしようかと困っています。ガソリンも高騰しており、石油価格が上がるとこのような包装に必要な物がすぐに値上げになります。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★揚げなすの香味漬★ ★

 鰹ダシ4、醤油・みりん各1の漬け汁を作って煮立てておきむます。乱切りにしたなすを高温の油で揚げて漬け汁に入れて、長ネギと生姜のミジン切り、青しそを千切りにして加え、白すり胡麻と最後に胡麻油を入れます。熱くても冷やしても・・・。

★★ズッキーニを使った炒めもの★★

 かぼちゃの一種のズッキーニ、火が入りやすいので炒めものに使いやすい野菜です。シンプルな炒めものでその味を楽しみました。ゆでたジャガイモとブロッコリーを用意して、ズッキーニと玉ねぎを炒めてからゆで野菜も加えて塩・コショーだけの味つけです。ズッキーニにはこのシンプルな味付けがよく合います。ぜひ作ってみてください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 田んぼの学校では田植えの準備、田起こしを行いました。みんなで手作業で草刈り、堆肥を運んでからスコップで耕しましたが、やはり耕耘機は必要、校長が機械を田んぼにいれます。実はこの耕耘機は長年使ってきたのが壊れて、校長がヤフーオークションで競り落としたという新しい耕耘機、なんと壊れた前のより古い機械だというのです。がんばって働いてほしいものですがだいじょうぶでしょうか。今日の粗起しの作業は動きとおしました。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 全国の国産小麦の放射能調査はまだ続くようです。全国の製粉所に声をかけていっせい調査をしているとのこと、その姿勢には頭が下がります。今回送られてきてきた小麦は、粉と粒が半々、結果としてフスマが付いている粒の方が天然の放射能カリウム40が多く出るという妥当な結果が得られました。セシウム汚染があった場合も同じ振る舞いをしたでしょう。すべて不検出。
http://Minnanods.net