週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

4月9

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.14

■入園入学シーズンのお弁当のピークを迎えています。

 

 ご近所の保育園からたくさんのお弁当のご注文。入園式だったのです。先生方は全員出ておられて給食は無いので、当店のお弁当が選ばれたのでした。数が多いので忙しい日となりました。野菜とチーズの肉巻フライとコロッケの組み合わせを主菜にした内容にしました。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★ふきのとうの天ぷら★★

 田舎の母が送ってくれたふきのとうを天ぷらにしました。福島県産といっても徹底的な測定で安全を確認しています。これがたいへんなおいしさです。みんな昔のように苦くないといいましたが、それでもたまらないほろ苦さが楽しめました。

★★野菜とチーズの肉巻フライ★★

 保育園のお弁当に入れたフライです。下ゆでした人参とインゲンまたはごぼうをプロセスチーズといっしょに豚バラ肉で巻いてパン粉の衣で揚げます。当店の人気メニューとなりました。

★★高野豆腐と野菜の煮物★★

 湯で戻した高野豆腐と里芋、大根、人参、ごぼう、椎茸などを鰹ダシで煮込みます。みりん、醤油各1に対してダシ汁8が基本です。先にみりんを入れて煮込んでから醤油を後で入れると味がよくしみます。

★★豆腐ハンバーグ和風あんかけ★★

 定番料理の「豆腐ハンバーグ」ですが、ランチの日替わりメニューになることもあります。この場合は和風あんかけスタイルとなります。定番の大根おろし添えと少し違う味をぜひお試しください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

  田んぼの学校では18回目の開校式、みんなの持ち寄り料理が並んで懇親会です。今年も参加家族が多くてたいへんなにぎわいとなりました。これからまた1年間の稲作体験の日々が始まります。なじみの子どもたちはカメラマン(みさと屋)に親しげにあいさつしてくれました。みさと屋も子ども食堂を始めます。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 以前にも測定したことがあるコケを再度採取して測定しました。京王線の高架橋にびっしり生えているものです。セシウム137が487、134が40.3、合計がなんと、527ベクレルです。前よりかなり減っているのですが、こんなものが街中にあるのですからびっくりです。セシウム134は減衰が早いので検出しなくなっているのですが、これもと福島由来の理論比どおり出ています。
http://Minnanods.net