週 刊 み さ と 屋

宅配メニュー&ニュース

2月26

<週刊みさと屋通信・生産者からの便り>
2018.no.8

■キャベツなどが不足する中でおいしい「菜花」が到着しました

 

 キャベツ、白菜などが入荷せず、ご迷惑をおかけしています。緑の野菜が少ない中で菜花が元気に登場しました。春の味です。お浸しにして辛子和えにするとおいしいです。天ぷらや炒めものにも合います。

野菜食堂のかんたんレシピ

★★豆腐ハンバーグのお弁当★★

 豆腐ハンバーグがご希望のお弁当です。定番料理メインのお弁当はメニューのお値段です。これは972円。日替わりメニューのお弁当は670円〜860円でお作りしています。玄米か胚芽米を選んでいただけます。生姜焼きなどもお弁当にすることができます。

★★定番料理の豚の生姜焼★★

 超人気の生姜焼です。みさと屋の丹沢高原豚しか使いません。秘伝のタレは当店独特のもので、砂糖を使わないのが特徴です。他では食べることができない味です。ぜひご賞味ください。店でのお事セットでもお弁当でも1080円です。お弁当では副菜が4品付いて野菜もたっぷりです。

★★煮込みハンバーグ★★

 丹沢高原豚のハンバーグを鰹ダシ汁にきのこをたくさん入れて煮込みます。ランチの日替わりメニューの人気商品です。海草の煮物と野菜料理の小鉢が付きますので、野菜もたっぷりとれます。肉と野菜のバランスがいいと思いますのでぜひおすすめメニューがお選びください。

八百屋オヤジ
ひとりごと

 札幌以来の腰痛はかなり軽減されましたがまだ完治にはいたりません。同行した福島の家族は新潟空港からの行き帰りでしたが、帰りの便が欠航となり千歳空港に一夜止め置かれるということになりました。スムーズに帰ってきた東京組とは大違いの結末でした。写真は雪原となっていた札幌の繁華街、坊主が日頃から会社の先輩たちと飲みに行くお店で夕食を食べた後です。先週は核兵器禁止条約をめぐって市役所の中を奔走、駅前広場ではついにオリンピックのためだといって貴重な駅前の森が切り倒されるという歴史的事件の中、核兵器禁止は私の責任だと思っています。

 みさと屋・野菜食堂

 みさと屋・野菜食堂では安全な国産の食材を基本にしたお食事を用意してお待ちしています。写真はお子様ランチのおかずプレートです。ごはんと味噌汁、ジュースがつきます。お子様のお食事にぜひ。\735


■お持ち帰り弁当

 写真は特別なご注文で調製した1200円のお弁当です。ご会合などにご相談のうえ注文してください。


『持続可能で平和なエネルギーの未来』

 みさと屋の藤川が作った高木仁三郎さんの講演録です。原子力というエネルギーがなぜ人間の生活と共存できないものなのか、未来のエネルギーはどのよにするべきなのか、わかりやすく解き明かした小冊子です。ぜひ今この機会にお読みください。みさと屋ホームページでも公開中です。
『持続可能で平和なエネルギーの未来』
高木仁三郎さん
「Right Livelihood賞」
受賞記念講演禄


「藤川の放射能測定日記」

 岩手県の玄米を測定しました。前回の測定から少し時間がたってしまいましたので、ハードウェアの調整を念入りにしましたが、スペクトルのズレもほとんどなく結果として調整の必要がなかったことを確認してからの玄米測定となりました。5時間でセシウム137の限界値を2.78ベクレルにすることができて不検出、カリウム40を67ベクレル検出で、とても納得できる結果でした。
http://Minnanods.net